@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『記憶の棘』生まれ変わり??

2007-05-02 08:02:40 | ドラマ
記憶の棘
BIRTH(2004年アメリカ)
 監督 ジョナサン・グレイザー
 脚本 ジョナサン・グレイザー、ジャン=クロード・カリエール、ミロ・アディカ
 出演 ニコール・キッドマン、キャメロン・ブライト、ローレン・バコール

 ■ストーリー■
 アナは、10年前に夫ショーンを心臓発作で亡くす。ある日、アナは、ジョセフにピロポーズされ、結婚しようとしていた矢先に、ある少年が訪ねてくる。その少年ショーンは、自分は夫ショーンの生まれ変わりだと言うのだった。

 □■□ネタバレあり!□■□
 ■感想■
 ニコール・キッドマン主演のドラマ。でも、テーマは“生まれ変わり”です。まぁ、そういうテーマでも無ければ、自分は観ないです。
 生まれ変わり”がテーマの作品でメジャーな作品と言えば、フランク・デ・フェリッタの『オードリー・ローズ』(77年)や、そのものズバリのタイトルの『リーインカーネーション』(75年)がありました。

 突然、10歳の少年が現れて、10年前に死んだ夫の「生まれ変わり」だって、言われたら??みんな信じません!@KOBAだって信じません!それが普通の反応でしょ!
 「でも、死んだ夫しか知らないコトを知っていたら??」
 静かに静かに、ストーリーが進行していきます。クライマックスに向けて、あるコトが起こりますけど、そこをどう捉えるかで、この映画が、自分が良く観るジャンルの映画か、普通の映画か分かれるところですね!そのシーンとは、夫のショーンの恋人が出てきて、少年ショーンと話すシーンです。カバンから、手紙が!
 このシーンがあるおかげで、普段、オカルトチックな作品を観ていない映画ファンでもついて行けるようになってます。
 第一、“輪廻”っていう発想って、キリスト教的にあるんですか??“生まれ変わり”肯定映画だと、完全にオカルト映画になっちゃうんでしょうね!多分。
 
 当事者たちにとっては大変なことですけど、映画的には、まぁ、大した事件が起きるわけでもないので、どっちでも良いんですけどね!「生まれ変わり」でも「生まれ変わりでなく」てもね。
 でも、少年は、中盤で、夫ショーンの記憶が「フラッシュバックするんだ」みたいなことを言っていたので、全部の記憶が甦ってはいないとすると、やっぱり、どちらにでも取れる展開なんですよね!自分的には、やはり“生まれ変わり”だったっていう方が好きなんですけどね!

 どちらにでもとれるラストも良いですけど、ハッキリと答えを出してくれた方が良かったかも!「生まれ変わりでない」って展開だったら、まぁ、@KOBA敵にはマイナス15点ですけど。
 
 ところで、今作のDVDって“オリジナル・バージョン”って銘打たれてるんですけど、劇場公開版と違うんですか??エンディングのテーマ曲が違うとかのレベルなんですか??それとも、もっともっと違ってたり??
 
 なんだかんだ言ってますけど、でも、今作って、普通の映画ファンも、ジャンル映画ファンも楽しめる作品になっているのだけは確か!ランニングタイムが100分なのも良いです!実質本編が90分強ですもんね!エンターテイメント作品としては、最良の長さです。65点
記憶の棘 オリジナル・バージョン

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ザ・コンタクト』ウィリア... | トップ | 『アダム 神の使い悪魔の子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコール (kimion20002000)
2007-05-09 11:28:21
TBありがとう。
ニコールの新作は、まだ見ていないけど、予告編みると、なんか、ちょっとホラーがかっているような・・・。この人は、なにをやっても才能あるけど。まあ、コミカルな演技より、シリアスなほうが、僕は好きですけどね。
返信する
コメントありがとうございます。 (@KOBA)
2007-05-10 00:18:54
Kimion20002000さま

ニコールの新作、ホラー風の作品なんですか??
楽しみです!
でも、ニコール・キッドマンは本当に出演する
作品を選ぶ選択眼がすばらしいですネ!
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事