ハハの独り言

ささやかな日々の出来事、質素な暮らしをしています。

明日は

2009-12-30 | Weblog
明日は大晦日、今年も一年があっという間に終わってしまいます。

最近、人間ドックで指摘された事もあり、コレステロールや脂質に注意した食事にして、要するに夫と同じ物を食べているわけですが、物足りません。
で、料理教室にでも行ってみようと近くで探したのですが、パンやお菓子の教室ばかりで、食事の教室が見当たりません。野菜だけでも美味しい調理法があれば、食事が楽しみになるんだけどな。
パンも興味があるのでいいかなと思ったのですが、以前団地の人が教えてくれて残念ながら引っ越してしまい、それっきりご無沙汰。
昨夜は久々にパン焼き器を引っ張り出し、タイマーをセットして、朝焼き立てのくるみパンを食べました。
まいう~

一晩ぐっすり熟睡し、昼過ぎには熱も下がり、元気になった息子。
やっぱり、疲れが溜まっていたんでしょう。

冬休み早々に寝込み、バイトも休んで、来月はピンチだと嘆いています。
ともかく、インフルエンザじゃなくてホッとしました。

病院

2009-12-29 | Weblog
明日はもう30日、息子が朝から体調不良で、夕方病院に連れて行きました。
午前中は微熱でしたが、頭痛と体のだるさからもしかしてインフルエンザ?

検査結果は、インフルエンザではないと言われたのですが、すぐには判定に表れないと聞いているので油断できません。

夜、案の定熱が上がり、何も食べられないのでウィダーインゼリーを飲ませ様子を見ています。

ずっと週末試合が続いて、予備校のバイトも行ったり、飲み会があったりと忙しく、体力が落ちていたんですね。

夫にうつらないように気をつけなくては。


年末になると、家族の誰かが具合が悪くなるのが恒例になりつつあります。

年賀状

2009-12-27 | Weblog
毎年恒例の年賀状作成苦難の道。
今年は、住所録がエクセルの古いバージョンで保存されていた物が、なぜか?宛名の番地の数字が日付に変換されていた?
文字列として打ち込んでいたはずなのに・・・・・
よく分からないが、別に保存しておいたCD-ROMを見たら、こちらも同じで、日付に変換されている。
どうしょう~~

取りあえず、まともな住所だけ印刷して先に出すことにした。
数字が日付に変換されたものを元に戻すのってどうやるんだろう。

ビスタのエクセルはよくわかんないんだよな~
プルダウンメニューの操作も勝手が違うし、使いにくい。
明日また格闘しなければ・・・・・。

あ~ぁ、毎年々イヤになる。


娘がなぜか今年はやる気を出して、早々に仕上げた。

来年こそ宝くじを当て、年末年始を旅先でのんびり迎える夢を実現したいな。

忙しい

2009-12-25 | Weblog
今日は休業日となった為、昨日が仕事納めとなりました。

は~何とも慌ただしい1日でした。
朝一で来客があり、その後銀行へ行ったらお昼までかかってしまい、郵便局とコンビニで振り込み手続きをし、やっと会社に戻りました。
昼にメールをチェックすると、今日中に経理へ送らなければならないデータ入力の仕事が待っていた。
は?終わるの・・・・・

そういえば今朝、パート仲間が来年60歳の誕生日で契約打ち切りと会社から言われた話しをしていたのに、昼休みに何も詳しく聞くヒマが無かった。
寂しくなるな~~

来年会社はどうなるのかな?
親会社次第でしょうが、存在しているのか?不安です。

さて今日は銀行行って、病院行って、市役所行って・・・・・忙しい。

直売

2009-12-23 | Weblog
23日なのに、巷ではすっかりクリスマスなんですね。
デパートで姪のマフラーを買おうと出かけましたが、すごい混雑でした。

その前に、ネットで調べた工場直売所の和菓子店で規格外の物を安く売る
店を割りと近くに発見したので、行って来ました。
お店は工場の片隅で小さくかわいらしい作りになっていて、カステラの切
れ端や、どらやきの皮だけなどいろいろ大きなプラスチックケースに並べ
て売っていました。
普通の立派なカステラも350円で売られていたのですが、これで商品に
ならないの?と思う物ばかり。
結局、3パックほど買い、おまけでどらやきも・・・・・・
このお店の存在を知らないのか?店内には私だけでしたが、会計が終わる
頃、ちらほら近所の人が何人か来て、皆どらやきの皮だけを買っている。
自分で好きな物をはさんで食べることができるので、おやつにちょうどいい
のかもしれません。

明日会社の人に1パックあげよう。

最近、時計といいお菓子といい、アウトレットがマイブームです。

今度は、ちょっと離れた別の工場直売のパン屋へ行ってみよう!!!