ハハの独り言

ささやかな日々の出来事、質素な暮らしをしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行き詰り

2020-08-12 | Weblog

何だか最近、精神的に行き詰っています。

夫が退職し、ずっと一日中家にいる。

コロナでどこにも出掛けられないので、朝から夜中までテレビを付けっぱなし、食事以外は自分の

部屋にいる。

朝は6時になると食卓に座って待ち、お昼もきっかり12時に、さらに夕方6時もまだ夕飯の用意が

出来ていなくてもテレビを見ながら座って待っている。

入院以外、数カ月これが毎日続いている。

 

定年退職したご夫婦などは毎日3度の食事を作り、常に一緒が当たり前なんですよね。

が、私はまだ修行が足りません。

コロナで自粛生活もあり、何だかすぐにイラッとしてしまう。

夫は薬のせいか、頻尿で1日30回以上トイレに行く。

ちょうど自分も行きたいと思っていたのに、先に入られてまたイラッと。

 

明日は仕事があるので、ちょっと気分転換できます。

私は、何だかちょっとコロナ鬱気味なんでしょうか・・・

気が付くと、3月から半年近く経ち、もう8月も中旬なんですね。


入院

2020-08-04 | Weblog

長い梅雨が明け、いきなりの真夏日、体がついていけません。

今日から夫は、検査入院です。

予定では、もう、とっくに終わっていたはずですが、担当医の確認不足か知識不足か?

止めなければいけなかった服用中の薬を、1種類しか止めず、もう1種類も止めなければ

ならなかったのを、入院当日に薬剤師から指摘された。

入院手続きを終え、病衣に着替えて待機していたのに、今日は検査できないと言われ唖然

としました。

 

仕切り直しで、本日無事に生検が終わったようです。

もちろん今は面会禁止で、本人からメールで連絡がありました。

何事も無ければ、検査だけなので、すぐ退院になります。

結果は後日、この待っている時間がとても長くていやですね。

こんな時期、基礎疾患のある夫はなおさら、コロナに感染したら大変な事になります。

いろいろと気をつけなければいけません。

 

検査数が多くなったから陽性者の数が多くなったと言っていますが、実際は検査数が多ければ

陽性率は下がるはずと指摘されています。

日本は陽性率が高く、もう明らかに市中感染が広がっている気がする。

確かに今までは重傷者は少なかったが、これからは分からない。

なのに、旅行キャンペーンを前倒ししたり、どういうこと?

自分が陽性者かどうか分からなくても、お得なこの時期、夏休みだし、あちこち出掛けよう

と思う人は多いと思う。

あ~ぁ、コロナさえ無ければ、よけいな事考えなくてもいいのに・・・

 

 

 


まだまだ続く

2020-07-31 | Weblog

もう、いつ以来か忘れるほど、この場を放置していました。

毎日降り続ける雨、終息には程遠いというより、明らかに第二波がやってきているコロナ感染の陽性者数。

なぜか政府は認めようとしませんが。

 

何か具体的な対応策があるのか、ないのか・・・

まさかのアベノマスクを再配布という記事には驚きましたが、これがひょっとして対策?

さすがに撤回?延期?したようですね。

良かったです。

 

もうマスクは十分出回っていて、最近は日本製しか買わないようになりました。

特にお気に入りの2種類、ユニ・チャームは時々見かけますが、KOWAの三次元は、ぱったり見かけなく

なり買えずにいましたが、昨日久々に、ドラッグストアで発見。

枚数制限も無かったので、思い切って7枚入りを10袋買いました。

高いな~

70枚で約4,000円。

1年前は、1箱500円のものを使っていたのに、まさかこんな事態になろうとは、想像もしていなかった。

しかし、夫の病院用、娘の職場用、と必需品なので、仕方ない。

 

職場では子供達の短い夏休みが始まり、私も昼食作りのため朝から出勤です。

小学生から大学生まで、子供達にとって、この3月から今まで、いえこの先もまだ続くコロナウィルスの

影響は、将来どんな負の遺産になるのでしょう。

 

まだまだ自粛生活は続きます。

行きたい所に行き、会いたい人に合う、食べたい物を食べに行く。

そんな当たり前の生活が、いつになったら実現できるのかな~

 

 


また故障

2020-06-30 | Weblog

なんと、またです。

先日洗濯機を購入し、届いてホッとしたところに、昨日夕方蒸し暑いのでエアコンをつけようと

リモコン操作をしたら、異常の警告が出ました。

さらに本体にもエラー表示が出て、まさかの故障?

取説を見て、取りあえず指示通りにやってみましたが、同じ警告が出てしまう。

 

今朝メーカーに問い合わせてみたら、修理対象と言われ、一応保障期間内なので販売店に連絡

してみました。

今週末、修理担当者が来てくれる事になりましたが、直るのかどうか。

は~

もう嫌になる。

家も古くなりあちこちガタがきて、もうリフォームしないとダメかも。

今週は1Fの家がリフォーム中、口コミで同じ業者が、次々に契約してもらっているようです。

ここの棟で、3,4軒工事しています。

毎日作業が終わると、周辺まできれいにお掃除して帰ります。

 

我が家は本当にどうしよう。


洗濯機購入

2020-06-23 | Weblog

今年に入り、次々にダメになる我が家の家電。

洗濯機もずっと不満だらけでしたが使い続けてきました。

が、ほぼ限界になって来たので買い替えを検討していたところ、給付金を半分出しても

いいよと娘が言い出し、有り難く使わせてもらう事にしました。

ドラム式はスペース的にも金額的にも無理なので、縦型にしましたが意外と高いですね。

でも給付金のおかげで大助かりです。

 

私の実家では、固定資産税や何かの税金を払ったらもう無くなってしまったらしい。

あんなボロ家でもそんなに払っていたんだとビックリしました。

生活していく上で、何でもかんでも税金が発生し、今回の特別給付金のような多少の恩恵

を受ける事はあっても、一生のうちにいったいいくら税金を払う事になるんだろう。

あ、年金も税金の恩恵を受けますね。

 

職場では、今年の夏休みは無しと言われました。

お盆休みは各自で年休を取るらしく、休みの予定を聞かれましたが、8月の予定なんて・・・

コロナの感染を考えたら、遠出なんて絶対無理。

油断していたら、あっという間に広がるでしょう。

年寄りは大人しく家でのんびり過ごすしかないですね。