北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

入院19日目 術後18日目

2016年09月27日 | 膝の人工関節置換手術 入院編 

 

婦長さんから担当医に伝わったみたいで手術後くらい

夜に医師が来ました。

このレントゲン写真持って 人工関節は、うまく入りました。

膝のお皿の下の部分をレントゲンで上に浮いてるやつね❗

先生的には、もう少し まっすぐに削りたかったんだって

それが少し斜めになってるのが気になったらしい

だから歩くのには支障をきたさないそうです。

それを聞いて安心しました。痛みは0です。


膝裏の つっぱりや、傷口の つっぱり 筋肉が萎縮して 伸ばす時の痛みはありますが

手術前の膝の中の激痛は 全くないです。

人によるそうですが、そういう痛みも すごく痛いと感じて

手術しなきゃ良かったと思う人がいるみたいです。


そりゃ~切ったんですから骨も削られたし 何本か神経も

けっこう大きな手術ですよ。その後の痛みはあって当たり前もっと 痛いと想像してたので・・・

熱が10日も続いたり 傷が腫れ 治りが悪かったけど(糖尿のせいかな?)

膝は痛くなりませんでした。

私には それが一番嬉しいです。

後はリハビリして、もっと早く歩けるようにしたいですね。

階段の降りも  まだスムーズに行かないけど  練習あるのみですね。

さて 今日も元気にリハビリ頑張ります🎵

初めてリハビリでギブアップしました

自転車をこぐのが出来なかった

左の膝がMAX高い位置にきたら、痛くて痛くて 

それを下におろせばいいのは頭で解るんだけど 

体が拒否りまして  リハビリ師さんに 

無理ですぅ~~と泣きを入れました。 

明日は出来るかな⁉  後3日 頑張ります❗


コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曲がって人工関節がはいった⁉ | トップ | 心折れました😥&明日退院し... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたま)
2016-09-27 08:05:39
よかった、よかった!!!
とても良心的な主治医でよかったですね。
術後の筋肉などの違和感は、私も経験していますし、左足膝裏の筋は、8年経った今も、伸びには違和感を感じることはありますが。
でもね、本当に、『痛みがなくなったことが、本当にうれしいし、有り難い。』のです。
筋トレは、今も頑張っていますよ。
お互い、人工関節と一緒に、共生してまいりましょうね。
良かったね (なみ)
2016-09-27 08:06:12
心配してました、でも良かったねえ。

これからは無理はせず、リハビリしていってね。

私自身は経験無いけど、手術したら必ず良くなるって

思っていました。

まだまだ家族のために元気でいないとダメですもの笑

お互い頑張りましょうね😜
おたまさんへ (かあちゃん)
2016-09-27 09:15:52
たぶん、婦長さんが主治医に言ってくれたと思います。
レントゲン写真持ってきましたよ(笑)
本当に膝の痛みがなくなったのが、何より嬉しい事ですよね😃
歩いても あの激痛がないのは、奇跡だ❗と思います。
担当医が よっぽど手術前は痛かったんですね~と 痛くなきゃ手術なんてしませんよね(笑)
私も筋トレ頑張ります🎵
Unknown (みゆき)
2016-09-27 11:44:11
経過が素晴らしいですね!
でも、入院よりは やはりお家ですよね^^
ご家族も皆喜ぶでしょうね!
痛みがないって、幸せを感じますね。はるけいはもう少し後になると思いますが、昨日から仕事復帰しました!痛みのないその日を心待ちに!頑張ります^^
かあちゃんさんのこと、応援しています!
なみさんへ (かあちゃん)
2016-09-27 14:11:01
金曜日 退院したら 夜の7時に怪獣を学校へ迎えに行き 別の場所へ送り また9時に迎えに行きます。 のんびり出来るのは今だけかも リハビリまだまだなので最後まで頑張ります❗
みゆきさんへ (かあちゃん)
2016-09-27 14:20:07
はるけいさん 職場復帰したんですね。おめでとうございます😃
痛いのを我慢して行ったんでしょうね~想像出来ます。
両膝を手術したし、退院も
早かったですもんね。
こちらの病院では、両膝やる人は片膝やってから2週間後に、もう片膝やるみたいです。
それから最低でも3週間は入院みたいです。 はるけいさんが早く痛みのない世界へ行けますように祈ってます。今日初めてリハビリで、ギブしました😢自転車こぎで 痛くて乗れませんでしたよ😱 毎日リハビリは痛いのですが、ギブしたのは初めてで、たぶん恐怖心もあるんだと思います。自動膝曲げ伸ばしマシンは、MAXの135度に挑戦します。早く家に帰りたいです。
Unknown (はるけい)
2016-09-27 17:21:45
よかったですねー。夫婦で心配していました。
術前の痛みと術後の痛みの違い。分かりすぎるほどよく分かります。それにしてもかあちゃんさんの回復ぶりは凄いです!励みになりますよー。
自転車は僕はいつも少しシートを高めに設置して、あまり膝が深く曲がらないようにこいでいます。入院中は5分しか出来なかったのが、今では15分結構余裕でこいでいます。ただ仕事やリハビリで疲れると、ふくらはぎや膝裏が痛いんですよねー。
がんばりましょうね!
はるけいさんへ (かあちゃん)
2016-09-27 17:45:08
そっか、自転車の椅子を高めに設定すればいいんですね(笑)でも私チビりんで足が短いから届くかな⁉明日試してみます。
お仕事復帰したんですね~あまり無理しないでくださいね。
膝裏の痛みに、ふくらはぎの痛み よ~~~~く解ります。
せめて3分でも こげるように頑張ります。はるけいさんには、到底かないませんけどね。
ヘタレなので自己リハビリしてないし、いい加減なんです(笑)
でも退院したら、リハビリ通わなくてもいいと言われました。
順調なんだそうです。自分では解りませんが 痛み止め飲まないでリハビリしてますが、こんなに痛いなら飲む⁉とも考えますが 我慢する方を選んでます😅

コメントを投稿

膝の人工関節置換手術 入院編 」カテゴリの最新記事