北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

7年ぶりの歯医者さん

2012年05月30日 | 日記

 行って来ましたよ~7年ぶりの歯医者さんに
1週間 ズキンズキンと痛みっぱなしだった歯?歯茎?に耐えられず
予約したら 今日だったんだけど 痛みは もうないから
やめうかなぁ~行かないかなぁ~悪魔の囁きが・・・

旦那さんに 行きなさいと言われ しぶしぶ歯医者へ
歯の痛い所の説明が終わり 7年前のレントゲンではダメだと
パノラマレントゲンを撮し 先生の説明 歯周病です。
虫歯は1本もありません・・・だって
疲労、寝不足、体力不足などで 歯肉が腫れ
炎症を起こしたのでしょう・・と 確かに思い当たるわ

歯周病 

食べ物のカスなどから発生するプラーク(歯垢)。
その中に含まれる「歯周病菌」によって引き起こされる病気が
「歯周病」です。症状としては、まず歯茎が腫れて
ブラッシングの際などに血が出るようになり、
進行すると膿が出るようになります。
さらに進行すると歯槽骨(顎の骨)が溶かされて、
結果として歯が抜けてしまうのです。自覚症状がないので
気づいたら かなり進行してるケースが多い


先生が これが歯周病の ひどいのですと患者さんの
レントゲン写真見せてくれましたが

前歯が 歯肉が下がってしまい 歯が ほとんど出てる状態の人
そうなったら入れ歯しかないそうで なんと30代の方でした

心の中で ひぇ~~と思ってたら 今度は しっかりした歯が
沢山ある方のレントゲン写真 歯骨も あります。
80才の方の歯でした 

歯をクリーニングして しっかりした歯磨きをすれば
後30年は 持ちますよと言われ 歯磨きの大事さ
歯石取りや クリーニングの大事さを痛感しました。 

んで さっそくクリーニングしてもらい その前のポケットの長さを
計る 検査が 痛かったぞ~~冷や汗かいたわ
歯茎に 針みたいな細いの刺すからさぁ~

今日は左側だけしましょうね~クリーニングは 溺れそうになったけど
(鼻で息して~と言われても口の中に水がいっぱいになりムリ飲んじゃった)
痛くなかったから いいけどさぁ~ また もう半分クリーニングに行かなきゃ
ついでに怪獣も予約して来たわ
虫歯か 歯周病が 大半なんだって 皆様も歯を大切に


コメント投稿は コメントの( )内の数字クリックしてね







 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒かったサッカー練習試合! | トップ | 純二伝説の父 6年目の命日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴこたん)
2012-05-30 20:35:08
電動歯ブラシのソニッケアーはおすすめです。
多分使い始めは歯茎から血が流れまくると思います
ぴこたん さんへ (かあちゃん)
2012-05-30 20:57:13
さっそくチエックします。 ネットで探してみますわ。

流血・・・・ しょうがない

今だって 一番柔い歯ブラシで磨いても

流血するもんね

あおの80才の おば~ちゃまの歯を目指して
やっと… (桜蘭@さくら)
2012-05-30 22:05:52
重い腰を上げて行ってきたのですね☆
(旦那様、グッジョブ(≧▽≦)b)

口腔内は、自分でしっかりとケアしていかないといけませんからね…お大事に♪

ウチの母は、軽い歯槽膿漏があるらしく、歯間ブラシとマウスウォッシュも使ってケアしてまっさ( ̄▽ ̄;)
桜蘭@さくら さんへ (かあちゃん)
2012-05-31 15:04:17
(^◇^)ケッケッケ... バレた?

すんご~~く重い腰を上げて行ってきました。

最新のマシンは 凄いぞ

7年前 歯石取るのは 歯科助手のお姉さまが

1本1本 手作業で歯石を削り取ってたのに

口の中は 流血状態で

今は 違うのね~水が流れてる マシンで

高速洗浄みたいな見えないから解らないけど

全然痛くなかったし 流血も少しだけ

随分 ラクちんになりましたわ

これなら4ヶ月に1回クリーニングに通えるぞ

昔は痛かったから・・・お母様 凄く歯に

気をつけてるんですね。見習わなくては

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事