陸に上がったカッパの海無し県生活

潜りから漁師へ。身体を壊し船を下りた。
海の話、釣りの話。脳脊髄液減少症。

体調のサイクル

2008-12-29 21:10:45 | 脳脊髄液減少症
最近は、体調のサイクルの周期が長くなってきたような気がする。
良い調子が長く続いてくれれば申し分ないのだが・・・。
一度どん底に落ち込むと、そこで停滞したきりの状態が延々と続いてしまうから始末に負えない。

冬の体調悪化は毎度のことながら、一冬二冬と越す度に酷くなっていく一方だから、
この時季は本当に憂鬱だ。
いや、秋風を感じる頃から、冬を迎えることを想像しただけで憂鬱になるのだが。
そして冬を迎える度に、また来年も再来年も更なる苦しみを迎えなければならぬのかと、
そんな事ばかりが、頭の中を堂々巡りするばかりだ。

久し振りに、大きな円形脱毛症ができた。
押黙って、ひたすら耐えているだけだから、そりゃ、ストレスだって溜まりますよ。
体の痛みは、体の危険信号。
円形脱毛症は、精神の危険信号。
しかし、信号無視をしなければ生きては行けないのだから・・・。

少しでも身体の負担を減らそうと転職を考えているのだが、
今のご時勢、あまりにもタイミングが悪いと言おうか何と言おうか。
月給10万円で一人の募集をかけても、そこに50人も60人も応募が殺到するそうです。
試練の時は続きそうです。

しかし、ね、大分前にも書いているんだけど、派遣なんて制度を規制緩和したことで、
いつか必ず、今のような事態を迎える時がくるのは分かりきっていたことでしょう。
それを今頃になって、バカな政治家どもがアタフタアタフタしやがって!!
来年、3月4月を迎える頃、更なる悲惨な状況に見舞われるのではないでしょうか?
失業者が増えるだけでなく、自殺や犯罪も増加の一方になるでしょう。

自分の事を考えてみても、世の中の事を考えてみても、お先真っ暗。
でも、そんな中でも、何か一筋の光明を探っていかねばなりません。

さ、年末年始も仕事だ仕事だ









いい試合だった

2008-12-23 21:01:03 | Weblog
内藤選手と山口選手の世界タイトル戦。
いや~、非常にいい試合でした。

殴り合いには殴りあいでと、
大量のポイントをリードしながらも、最後の最後まで打ち合いに応じた内藤選手。
そして、負けたら引退覚悟の山口選手。
打たれても打たれても、前に前に出ていこうとする必死の姿。

もう、何も言うのは止めましょう。
そこには、真のチャンピオンの姿と真のチャレンジャーの尊い姿があった。

あの二人の強い精神力を見習って、
自分も頑張っていこう。
そう思わせてくれる一戦でした。


ホッ

2008-12-05 22:31:23 | 脳脊髄液減少症
大分、慣れたつもりだけど、天候の変化はやっぱり厳しい。
それも、かなり。
昨日の夕方辺りからズドンと落ち込んだ体調も、
今頃になってやっと少し楽になってきて、ホッと一息。

来週は天気の悪い日が続きそうだし、それを考えただけでも憂鬱になってしまう。
なんか、溜め息ばかり・・・。