飯の為なら なんでもするズラ!

☆雑種で元捨て犬の警備主任がお届けするゴン太郎劇場☆
一日の疲れをププっと笑って癒していただければ幸いです

みなさんにお願いです

2014-01-10 18:46:28 | ゴン太郎劇場

みなさんにお願いです 

私が住んでいるお隣の県、広島県で活動されている NPO法人犬猫みなしご救援隊 が

広島県における犬猫の定時定点回収の即時廃止を求める請願書を作成しています

 

犬猫の定時定点回収とは何かと思われる方も多いと思います

また、今のこの時代にまだそんなものが存在するのかと・・・古い時代を知っている方は驚かれると思います

犬猫の定時定点回収車とは、つまりそうゆうものです

ごみ回収の犬猫版(ペット版、およびブリーダーからの廃棄動物回収も含まれると考えられます)

決まった日の決まった時間に いらなくなった犬猫を飼い主が捨てに行き回収してくれる収集車なのです

恥ずかしながら、私自身も知人から教えてもらうまでこんな回収車が存在することを知りませんでした

親の世代の人に訊くと、「昔はあったよ。今でもあるの?」といった反応がありました

グーグル検索をかけてみると、やはり全国に存在するようで、これは広島だけの問題ではないのだなと感じました

 

なおこの日本では

2013・9に動物愛護法(動物の愛護と適切な管理に関する法律)が改正され、

「殺処分頭数を0に近づけることを目指して最大限尽力するよう、各地方自治体を指導すること」

と、国会で付帯決議されています

 

以下は特定非営利活動法人・犬猫みなしご救援隊HPからのコピペです

 

 

~広島県における犬・猫の定時定点回収の即時廃止を求める請願書 署名のお願い~


2011年、広島県は殺処分日本一になりました。

それなのに広島県は他県と比べ殺処分を減らす努力をしていないばかりか、今だに約2,000万円もの税金を使い犬猫の定時定点収集を行っています。
2012年度、定時定点収集により殺処分された犬猫は1400匹を超えています。これは広島県愛護センターが殺処分している犬猫の約25%にあたります。
殺処分ゼロを目指す取り組みのひとつとして、私たちはこの定時定点収集の全廃を広島県に強く要望します。
何の落ち度もない犬猫を捕まえては、ただ殺すだけのシステム【定時定点収集の全廃を望む】私たちの気持ちに賛同される方は、ご署名集めのご協力をお願い致します。
私はこれを日本国中から殺処分を全廃するきっかけにしたいと考えております。

広島県内外どなたでもありがたいです。どうか皆さま宜しくお願い致します。

署名用紙のダウンロードと郵送先についてはコチラからお願いします

 

NPO法人犬猫みなしご救援隊HP

みなしご庵へようこそ(活動記録のブログです)

 

どうかみなさんこの現状を理解していただいた上で署名のご協力をお願いします

 転載、拡散、フェイスブック等でシェアしてくださっても結構です

 

それからもう一つ

実は正月明け早々、仕事中に私の不注意で怪我をしてしまいました(またか!って感じですが・・・)

こんな状態で保護犬を迎えることが困難だと判断したので今回は他のボランティアの方にお願いすることになりました

ユキちゃんの登場を楽しみにしてくれていた方々には本当に申し訳ないです

ですが、助けてあげなければならない他のユキちゃんは今もセンター内にたくさんいます!

今は怪我を治すことに専念し(仕事もあるし、シェルターの犬猫も待ってます)

治ったら新しい子を迎えに行こうと思っています

保護犬の為に環境も整え、一緒に働いている身内の了解も得て、みんな楽しみにしてくれています

ですからどうか大騒ぎせずに温かく見守っていただければと・・・・

まぁ、そんな大した怪我じゃないのでどうか過剰反応しないで下さいね

ちなみにちゃんと毎日出社してますからね

 

広島県における犬・猫の定期定点回収車の即時廃止の請願書署名にどうか力を貸して下さい!

 期限は今月末までです

よろしくお願いします

ねぇやん

1月度 譲渡会・フリマのお知らせです
11日、スマイル譲渡会(譲渡会)
12日、農マル園芸譲渡会(譲渡会)
26日、こばやしペットクリニック(譲渡会)

 

 押しとけ!

☆迷い犬情報です☆

【岡山市】

詳しい情報は岡山市の保護動物収容情報をご覧ください

【倉敷市】

写真はありませんが児島味野上1丁目にて雑種(白茶♂)が頭部負傷で保護されています

詳しい情報は倉敷市の保護動物収容情報をご覧ください

【その他岡山県】

収容日管理番号犬種年齢毛色性別体格特徴(首輪等)捕獲場所写真

2014年1月6日

2510301 柴雑 成犬 茶色首輪
リードのフック付
津山市川崎 津山市川崎の犬
2014年1月6日 2510307 雑種 成犬 茶黒 首輪なし 笠岡市押撫 笠岡市押撫の犬
2014年1月8日 2510308 ビーグル雑 成犬 茶白 首輪なし 備前市
吉永町
神根本
備前市吉永町神根本の犬
2014年1月9日 2510310 雑種 成犬 首輪なし 笠岡市カブト東町 笠岡市カブト東町の犬
2014年1月10日 2510311 雑種 成犬 首輪なし 笠岡市押撫 笠岡市押撫の犬
 

詳しい情報は岡山県の保護動物収容情報をご覧ください

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬小屋事情 | トップ | 犬小屋事情・2 »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりあえず)
2014-01-10 19:22:51
今でもそんな事が行われている事に驚きました
2000万もあれば、たくさんの動物保護等に
使って欲しいですね
大阪ですが期限いっぱいまで
コピーして署名集めます

お怪我が早く治りますように


返信する
何と言うことでしょう、署名します。 (シゲじい)
2014-01-10 20:51:13
数年前、初めて広島平和記念公園に行き、
原爆死没者慰霊碑
「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」
の碑文の前で平和を祈りました。
 世界に、核兵器廃絶、平和の尊さを発信する広島で
今もそのような事実があろうとは、知りませんでした。
人の命も、動物の命も同じ尊い命。
皆で署名をして、過ちは改めていきましょう。

ねぇやん、安全第一、手元、足元注意ですよ。怪我の回復祈る。
返信する
Unknown (チビのねえちゃん)
2014-01-10 21:03:12
以前、茨城県か千葉県の回収現場をテレビで見たことがあります。飼い主らしき老人が無理やり回収車に犬を押し込んでいました古新聞の回収と一緒です当時、関東近県に撤廃を求める問い合わせを(個人的に)しましたが新潟県から「現在は行っていない」と連絡が来た記憶がありますねえやんさん、情報ありがとうございます。急ぎ署名します。
返信する
Unknown (キチ)
2014-01-10 21:08:13
初めてコメントします。
私も個人で出来る範囲で、猫の保護をしている岡山県民です。
署名たくさん集めて郵送しますね。
焦らず、怪我を治して下さいね!
返信する
心配です (ショボチビ)
2014-01-10 21:42:06
ねぃやん
怪我はいかがですか?
少しの油断で片足失う職場ではないでしょうか?
更新無かったので、心配してましたよ
ねぃやん皆ついとるし無理せんでな
言いたい事も
している事も
皆了解してるし
真に解ってる仲間やと思う
なので、呉々も無理せんで
現場にいると 一刻の猶予も無いと
思えるけど
大河の一滴はすでに波紋を広げている
私は静岡県東部
だけど気持ちは一緒や

返信する
Unknown (ぶんぶん・51)
2014-01-10 22:18:46
お怪我の具合は・・・
ねぇやんさんの仰るとおり、過剰反応は致しませんが
無理せず、お大事にして下さい。

さて、ねぇやんさんからのお願いですが
私も微力ながらも出来る限り協力させて頂きます!

自身のブログ、ツイッターで拡散しますね!
小さなチカラも必ず大きなチカラになる事を信じています。
返信する
転記させてください (みぃにゃん)
2014-01-10 22:38:31
初めまして。いつも読み逃げばかりしています。スイマセン。小さなブログですがどうか転記させてください。
そしてこんな制度廃止にすべきです!
ゴミと同じなんてもってのほかです!!
返信する
Unknown (大阪のおばちゃん)
2014-01-10 22:48:04
昔、野良犬が多かったころ、捕獲した犬をくるまい乗せて連れていく(犬獲りといってたように思う)というのは知ってますが、ゴミ出しのように回収するなんてのは、知りませんでした。

なんてことでしょう! 署名ならすぐに参加できるから、早速本名を明記して出しますね。

北川景子 と書いて・・・ って誰が 藤山直美やねん!
(※北川景子さんは神戸出身ですが、大阪の高校に通ってましたのよ)

ねぇやん、お大事にしてくださいね。 ねぇやんのおかげで、どれほど多くの人が笑いと共に救われてきたことか☆
おばちゃんも好き勝手書かせてもらい、気分転換できるのも、すべてねぇやんのバストは小さいけど、ハートは大きいおかげです。(そうなんですよ、うルルんさん)

お早い回復をお祈りいたします。
返信する
微力ながら (ねこ)
2014-01-10 22:52:09
本日のブロク記事で呼びかけ、ミクシ日記に書き、fbでシェアしました。
ねえやん、お怪我お大事に。
ゴンちゃん寒い時は小屋に入るように。
返信する
署名 (えふ)
2014-01-10 23:06:48
私も 署名は
協力します
ブログ
転記は 天気しか
解りません??
近所のわん散歩仲間のみんなに お願いしてみます

ケガが じきに治りますように
ジキニン
返信する

コメントを投稿

ゴン太郎劇場」カテゴリの最新記事