風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

残雪の山々と梅林 いなべ梅林公園 その3

2017-03-25 | 三重県・山・北勢
 三重県いなべ市にあるいなべ梅林です。
 約4000本の花梅、実梅などがあります。
 今回が最後です。
 3月22日の写真です。

① ①~⑨は実梅の梅林です。


②実梅の梅林の東の端は、何本か花梅が植えられています。
 そのあざやかな赤色が白梅の中で引き立ちます。

















⑧残雪の山々へ向かう、気持ちのいい坂道です。
 梅の実を収穫する車も走る道なので、舗装されています。


⑨こちらはまだつぼみの白梅です。
 梅の苗が青い金網で囲んであります。
 シカ除けのためでしょう。





⑪再び花梅の梅林が見渡せるところへ戻ってきました。


⑫一番奥に見える堰堤は、三重用水の中里ダムです。





⑭最後の締めはここからの雪山のながめでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤原梅林 (happu)
2017-03-25 18:17:30
雪山が綺麗に見えていますね。家からそう遠くないので、私は三回行った事がありますが、雪が見えても山頂だけだったり、曇っていたりして、このようにはっきり見えた覚えはありません。
8番の坂道はいいですね。ここは多分一番奥だと思いますが、私はここまで行った事がありません。すーと以前私は4月1日に行った事があります。今年は早かったのでしょうね。
梅林園 (いせえび)
2017-03-25 19:00:41
こんばんは。
私は4回目ですが、こんなに雪山がはっきり見えたのは、一昨年と今年だけです。
一昨年は3月26日、その前は28日で見頃でしたので、今年は早かったですね。
近くてよろしいですね。
私は朝の通勤時間帯にぶつかったこともあり、1時間45分もかかりました。
⑧の坂道は少し望遠系で撮ると、雪山が迫って見えます。
一昨年もここで撮ったのですが、うっかりして、遠方とはいえ、人の正面からの写真となったので、ブログには使えませんでした。
コメントをいただきありがとうございました。

コメントを投稿