風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

氷雪の風景 その6 2013 裏磐梯② 雪の漁港

2017-02-16 | 裏磐梯
 2013年12月下旬の福島県裏磐梯②と2014年2月中旬の津市北部、雪降る河芸漁港です。

①前回の翌日、午後2時過ぎの桧原湖東岸です。
 よもやこのような氷紋が出来ているとは思っていなかったので、このような遅い時間にやってきたのです。
 思いもかけぬ同心円状の氷紋に驚きました。





③木の年輪のような同心円状の氷紋がたくさん出来ています。


④これを私は勝手に、裏磐梯ミステリーサークルと名付けました。


⑤逆光では巨大なCd盤のように見えます。


⑥雲の中で見にくいですが、磐梯山がマッターホルンのような鋭鋒に見えます。


⑦少し日暮れてきました。
 かえって氷紋がくっきり見えるようになりました。
 道の両側は除雪された雪の壁です。
 木々もあって写す場所が限られています。





⑨地元在住の方も、このような氷紋は初めて見るといいます。


⑩どうやってこういう氷紋が出来るのか、地元の方と考えましたが分かりません。





⑫薄暮です。
 これ以上空は焼けませんでした。


⑬雪が舞う河芸漁港。
 津市の中心部に積雪がなくても、河芸付近は日本海からやってくる雪雲の通り道の南端に当たるため、年に2,3回はこの程度の積雪があります。


⑭もちろん今日は漁はお休みです。


⑮海面に雪片が浮かび、雪国の漁港のように見えます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミステリーサークル♪ (mako)
2017-02-16 09:45:07
おはようございます。

こういう景、初めてです!
自然の芸術とはよく言ったものですね、まさにこのことかと^^v
グッドタイミングでしたね。
寒い中を出かけていかれたいせえびさんの行動力には驚かされていますが、
今回は写真の神様からのご褒美ですね^^v
素敵な景、ありがとうございました♪
裏磐梯ミステリサークル (いせえび)
2017-02-16 13:23:20
makoさん、こんにちは。
今まで、津市南部の香良洲海岸へ行っていました。
今回のミステリーサークルは幸運でした。
誰かの情報で後からやって来た、地元在住のカメラマンも、今までこのような氷紋は見たことがないといいます。
裏磐梯氷紋で検索しても、同心円状のは私のしか出てきません。
定宿のペンションのオーナーに聞いても、この日以降も出来なかったようです。
努力して撮った写真でないので自慢できませんが、寒中、昼飯を食べるのを忘れて走り回っていた甲斐がありました(^^)。
コメントをいただきありがとうございました。
Unknown (時々絵日記)
2017-02-16 23:37:36
こんばんは
ほんと不思議で引き込まれる絶景ですよね。
冬の空の色も雰囲気のある色彩で
湖面の凍結している部分としていない部分の表情の違いが楽しめます。
不思議な世界! (ちひろ)
2017-02-17 07:15:01
いせえびさま、お早うございます。
昨日は1日氷紋の不思議を考えていました。
よく見ていると、波紋が凍り付いてその上に雪が積もって・・・
波紋を何が起こしたのか考えてしまいました。
大きな魚の遊泳か小魚の群れか、それとも地下から吹き上げる水流か、風が起こすのか、何か原因が無ければ波紋は起こらないし、氷紋は出来ないだろうし・・・不思議な現象に惹き込まれました
科学で解明できないのでしょうか。
ミステリーですね!
時々絵日記さま (いせえび)
2017-02-17 07:52:36
おはようございます。
12月下旬の桧原湖はまだ全面結氷していません。
凍っているところと凍っていないところがあります。
おっしゃるように、氷上は氷紋、水面は空の様々に変化する色彩が映り込み、楽しめます。
1月には全面結氷し、スノーモービルが走り、ワカサギ釣りの人たちでにぎわいます。
写真を撮るには、その前か、3月に入り、氷が溶け出したときのほうがおもしろい場合が多いです。
コメントをいただきありがとうございました。
不思議ですね (いせえび)
2017-02-17 07:58:48
ちひろさん、おはようございます。
私も地元の方と考えました。
風の仕業か、湖底から何か湧きだして、作り出したのか・・・。
しかし、それなら、今までも見ているはずだし??
道路パトロールの車の人たちも、昨日はなかったし、これまでも見たことがないといいます。
大学の先生にでも、調べてもらいますか、ということになりましたが。
私はこの日は、会津若松に泊ったので、翌日は確認に行けませんでした。
本当に、摩訶不思議なる、魔法の現象ですね。
コメントをいただきありがとうございました。

コメントを投稿