風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

屏風岩の桜 2017 その1

2017-04-28 | 奈良県
 奈良県曽爾(そに)村の屏風岩公苑の山桜です。
 ここは標高が700m近くあるため、桜の名所としては関西では最も遅く桜が咲きます。
 屏風岩はその名のとおり高さ百数十mの柱状節理の岩壁が、屏風を立てたように約2kmも連なっています。
 26日が満開、27日は満開ながら早咲きが散り始めていました。
 昨日27日の写真です。
 雨上がりの朝、6時半から2時間半の撮影です。
 2回に分けて、ほぼ写した順にご紹介します。
 写真だけご覧ください。























































 明日のその2では、霧がだんだん薄れ、屏風岩の全容が見えてきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~♪ (mako)
2017-04-28 07:19:33
綺麗ですね~
曽爾高原、憧れです。
芒で有名な高原ですよね、ヤマザクラもこんなに綺麗なんて、
素敵なところですね。
新緑も桜も何もかも綺麗です。
すがすがしい気持ちになりました。
ありがとうございました♪
返信する
屏風岩の桜 (いせえび)
2017-04-28 07:40:34
おはようございます。
ここは曽爾村の屏風岩公苑で、同じ曽爾村のススキの曽爾高原とは集落をはさんで離れています。
様々な種類の300本の山桜の古木があり、背後に屏風岩がパノラマスクリーンのように取り巻き、圧倒されます。
駐車場からほとんど歩かずに見られます。
私の家から早朝、名阪経由で1時間半余です。
桜の時期以外でも、柱状節理の大岩壁の風景は楽しめます。一度お出かけください。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
素晴らしいヤマザクラです (yukisemi)
2017-04-28 09:52:41
おはようございます。
何度見ても素晴らしいヤマザクラです。
お得意の霧を絡ませたいい写真ですね。
この素晴らしい景色を独占されていたの
でしょうか。
桜はヤマザクラにかぎる。そんな気持ち
になりました。
返信する
この時期が最高です (いせえび)
2017-04-28 12:31:28
こんにちは。
この前日の26日が地元情報では満開となっており、私はそれプラス雨上がりの朝霧ねらいでした。
写真の人とアカゲラねらいの人で、駐車場はすでに8割程度埋まっていましたが、ここは写す場所が広いのでゆったりと撮れます。
山桜は早咲き遅咲きがあり、色も様々で変化があり、またこの朝はダメでしたが、谷側は雲海も楽しめます。
満開の山桜を見下ろして屏風岩も誇らしげにそびえており、いつかご紹介した紅葉の時期もいいですが、やはり山桜の時期が最高です。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
Unknown (時々絵日記)
2017-04-28 18:01:58
霧が流れる深山に色とりどりの山桜が共演してとても美しいですね。
一年のうちで僅かな時間しか見ることの出来ない貴重な日本の色。
静かにずっと眺めていたいです。
返信する
山桜 (いせえび)
2017-04-28 18:36:55
絵日記さん、こんばんは。
山桜も儚い花です。
満開の翌日には、もう散り始めている花もありました。
ソメイヨシノのような、花いっぱい感には欠けますが、少し色の深いこの花は、青や茶色の葉とともにまた違った味わいがあると思います。
おっしゃるように、この時期の短い時間しか見られない、それだけに中身の濃い山桜の風景だと思います。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿