たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

雨の六甲

2015-08-29 19:58:17 | 自転車

朝、少し早目の六甲行き。

 

6時自宅出発。

aonoriさんは来たが・・

きのっぴさんが待ってる安威のローソンまで行きます。

少し遅れてマツさん到着。

 

今日は新R176で行ってみます。

R171は車、信号とも多くやはり走りにくいか?

池田からR176に入り少しスピードアップ。

いつもの道よりは早く着きますね。

 

逆瀬川手前のコンビニで少し休憩。

マツさんからの差し入れです。

 

 

駅前からスタート。

甲寿橋まではアウターでガシット。

合流地点からの勾配が辛いです。

何回来てもここはキライ。

盤滝からしっかり登ります。

aonoriさんも快調そうですが寝不足模様で、

分岐から少し行ったところで交わします。

aonoriさんが私より遅い時は“ターマックじゃない”時。

今日は天候だと思いますが、調子が悪い時も自然とこちらをチョイスしてるんか??

 

自分のペースで淡々と登ります。

料金所まで半分くらいの所できのっぴさんに交わされる。

しばらく付いて走りますが、じわじわと離されます。

きのっぴさん、完全復調、いやそれ以上になってます。

後で聞いたのですが、登りの走り方をいろいろ試してるみたいです。

まだまだ、強くなりますね。

 

料金所を過ぎてからは霧です。

嫌な予感がする。

 

前回よりは頑張り一軒茶屋到着。

着いてすぐに雨が降ってきた。

程なくマツさんも到着。

登り性能も間違いなくレベルアップしてます。

 

 

まだ開いてない茶屋前でしばらく待ってましたが、雨は止みそうにない。

体が冷えてきます。

これ以上冷えると下りが辛いです。

もう少し待ちたそうなaonoriさん、きのっぴさんを促し下ります。

きつめの雨が降ってるので慎重に。

途中、路肩に止まって自転車を覗き込んでる人がいましたが、

その時は気にもとめずに・・

 

盤滝まで下って来て、マツさんはすぐに合流ですが、

あと2人がなかなか下ってこない。

見に行くにもここは半端ない坂。

迷っていると、

「ちょっと見てきます」と、漢マツさん。

・・少し間をあけて私も行きます。

 

毘沙門橋を越えたところにマツさんがいて、話してるとaonoriさんが下りてきて、

落車した人を救護してるとのこと。

(今はきのっぴさんがそばに付いてると)

さっきいた人か?

私が通過した時は落車っぽくなかったが・・

 

私もと思いましたが、今日はどうしても帰らないといけない用事がある。

マツさん、aonoriさんにお願いして私だけ先に帰ります。

 

駅まで下ると雨も止んでます。

朝と同じ道で帰ります。

車も多くなり走りに気を遣う。

いつもより速い気はするが、

いつもの道の方が走りやすいかな。

 

落車と聞いて自分の事を思い出した。

あの時は仲間がいたので、落ちつけましたが、

今日の方はソロ。

不安だったでしょうね。

aonoriさんときのっぴさんが天使に見えたと思います。

 

薄情な私は気がつけば少しペースが速くなってます。

今はソロなので不安が無いように緩めます。

靴の中がぐちゅぐちゅのまま帰着。

 

途中から1人で帰ってきたことは初めて?だと思います。

最後まで皆さんと一緒がやっぱりいいですね。

 

帰り道、ガーミンさんがまた不調に。

 

こんな事を言ってきます。

帰って調べると、充電するマイクロUSBの端子がショートしたり腐食してなるそうです。

雨か?!

戻る事もあるそうですが、まずムリですと。。

メッセージが出てもOKを押せば消えるので、何とかなるか。

で、logはマイクロSDに書き込んでるので何とか取り出せました。

しばらくは買えそうにないので大変です。。。

 

 

距離: 73.16 km
タイム: 3:11:48
平均ペース: 2:37 min/km
平均スピード: 22.9 km/h
高度上昇量: 1,193 m
カロリー: 886 C
平均気温: 22.2 °C


平均心拍: 144 bpm
最高心拍: 185 bpm


ラップ 53:03.8 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aonori)
2015-08-29 21:52:05
走りに行くと色々なことが起こりますね。
でも今日の落車を見て思いましたが安全第一やなーって。

171はちょっと厳しいですね。
176は快調でしたが。
どっちにしてもやっぱり六甲へのアクセスは悩ましいですね。
返信する
Unknown (kami)
2015-08-29 22:05:09
下りは晴れでもオーバーランしそうになる時あります。他人事では無いですね、気をつけないと。
次回は行きたいです。晴れてる時に。
返信する
Unknown (goku)
2015-08-29 22:35:14
今日は何かと大変だったみたいですね。
私にとっても登りはもちろん下りも課題です。
安全第一!体あっての物種。体あっての自転車ですから。
返信する
Unknown (せつお)
2015-08-29 22:40:44
北摂方面は雨は大丈夫でした。
落車はダメですね。
色々失うものが多そうです。
重々気を付けます。
返信する
Unknown (HAL)
2015-08-29 23:14:40
雨の山は特に下りは要注意です
無理は禁物ですね
ガーミンさんまた調子悪いんですか?
前は画面に水かけて洗ったときおかしくなったので今回は雨に濡れたのが原因なのかな?
一度ジップロックに乾燥剤と一緒にいれて様子見てください乾燥させると戻ることもあるみたいですよ
返信する
Unknown (マツ)
2015-08-30 00:10:45
今日は、ありがとうございました。

ソロでの落車は、ほんと気をつけないとですね。
今日は、きのっぴさんやaonoriさんが、救急車まで手配頂いて。


今日は、色々ありましたが、お疲れ様でした。
また、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (かねっち)
2015-08-30 09:12:00
いろいろと大変でしたね。
雨はいやですね。こちらはうまく雨宿りできて、ピンポイントだったのですぐ止んで事なきを得たのですが、、

乗鞍の予行演習がてら、9月に六甲へ行こうと思ってまして、六甲へのアクセス方法考えてます。
良さそう道だったら、またレポしますね。
返信する
Unknown (たまじい)
2015-08-30 11:56:44
aonoriさん
雨以外でもついつい速度が出る下りは気をつけないとダメですね。

六甲へのアクセスはいいとこ取りで考えてみましょうか。
返信する
Unknown (たまじい)
2015-08-30 11:59:17
kamiさん
下りに限らず、すべてに安全運転が必要ですね。
事故を起こせばいろんな負担がイッパイです。

6時スタートなら行けそうです。
またお願いします。
返信する
Unknown (たまじい)
2015-08-30 12:09:18
gokuさん
ガチガチに緊張して走るのも面白くないので、
気をつけながらも楽しく走りましょうね。

六甲、また行きましょう。
返信する

コメントを投稿