たまじい's 日記

~日々の出来事、思った事をいろいろと~

2013 走り納め

2013-12-31 19:01:21 | 自転車
大晦日。 今年もあと僅かです。 去年の大晦日はMS1500でしたね。 今年は六甲へ行きます。 ブログを見ると12/8のひとり六甲から乗ってない。。 aonoriさんに「六甲行くで」と声かけしたのは間違いか?! 参加していただいたのは、 タニガキさん、aonoriさん、うえっちさん(このところ毎日のように走り回ってるらしい) YAMAIWAさん(この方も昨日舞洲50周して180km程走ってきた . . . 本文を読む
コメント (10)

六甲へ

2013-12-25 23:51:46 | 一般
六甲に行ってきました。 ・・・車で。 山頂は0℃。 自転車じゃなくてよかったです。            少し雪が残ってます              で、今日は・・ 六甲ビューパレスでクリスマスディナー。                 ビュッフェ・スタイルのディナーなのでお安く、お気楽。 でも、相方はちょいと隣のグラニットカフェがよかったそうな。。。 これで年末行事は終わりで . . . 本文を読む
コメント (4)

サンタさん

2013-12-23 22:43:11 | 一般
最近、自転車ネタがない。 今日は久しぶりのいい天気でした。 気温も数字より高く感じたし、 冬は今日のような日に乗らないでいつ乗る? ・・・でも乗ってません。 朝から少し乗る予定でしたが、起きれませんでした。 歳をとると早く目覚めるとか言いますが、 私はほっとくといつまでも寝てられます。 そのうち永遠にとか・・ 午後からは買い物。                子ども達はかなりの年齢です . . . 本文を読む
コメント (4)

冬準備

2013-12-22 20:45:01 | 一般
今日で2週間、通勤以外は自転車に乗ってない。 今シーズンは頑張るつもりが・・やっぱりって感じ。 毎年、年末にスタッドレスに交換します。 でも、今日は冬至。 早くしないとあっという間に日が暮れます。              途中で有馬記念を見て、(しかし、オルフェーヴル強かったねー) 夏タイヤをきれいに洗っておわり。    明日は天気が良さそうですね。 . . . 本文を読む
コメント (8)

冬の

2013-12-18 21:09:11 | 一般
加齢に伴う体の変化を考えると、 50歳以上のシニアの練習は、 長時間低負荷より短時間高負荷が良いみたいです。 (簡単に書きましたが。。) 自分で考えてる近場実走メニューもなんとなく当たってそうですし、 負荷をかけてスクワットすることや、 体幹を意識したトレーニングも良いみたいです。 少し前から、呼吸筋トレーニングもやってます。 実走をためらう冬にはいいかも。 運動はいいのですが回復のための良質 . . . 本文を読む
コメント (4)