ごんぎつねの独り言 ~技術士試験(建設部門:道路、総合技術監理部門)の受験記録・ブログ~

不器用で、愚直で、貧乏くじを引くのが大得意な "ごんぎつね" が本音で綴るブログ。 恐縮です(^^ゞ

事情が変わった。

2008年07月25日 | 技術士(二次)
筆記試験までの残り日数が少なくなってきており、集中した対応が必要なところだが、事情が変わった。

頼りにしていた上長が、今月末をもって社外に転出(退職に相当)することになったのだ。

その上長は、技術士資格(電気電子、情報工学、総合技術監理)を保有しており、PMP資格も保有していた。
業務ではその技能をもとに、新技術導入によるコスト削減、BPR、IT全般統制、リクスマネジメント等を進めてきた方だ。

ただ、ありがちだと思うが、業務を標準化したようなドキュメントはほぼ皆無の状態。
つまり、不在になった途端、業務の連続性が担保できない状態となる。
困った。困った。

そのため、月末までは、業務・ノウハウの引継ぎに注力する。
通常はなかなか教えてもらえないことを教えてもらえる、貴重な機会でもある。

実は、先月中旬頃に非公式ながら状況は察知しており、少しは手を打ってきたのだが、もう余裕がない。
言い訳ではないが、このような事情もあり、筆記試験の対策が遅れていた。
概況としては、必須科目(一般)が中途半端な状態で、選択科目(専門)が手付かずと言った状態。
残念ながら、筆記試験に向けた勉強はこれからが本番なのだが、中断する。
これは、私自身の物事の判断の優先順位をベースに、時間的な制約があるなかでの割り切りである。
決して、ふざけて言っている訳ではない。

ただ、業務上のトラブルが発生していない限り、筆記試験の会場には足を運ぶつもり。
人生、照る日曇る日いろいろさ。

弊ブログへの訪問していただいた方々の ご健闘をお祈りします。

筆記試験までの残り日数は9日。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください! (いなかもの)
2008-07-25 06:24:55
ごんぎつねさん、こんにちは。
大変な状況になってしまいましたね。

もちろん、試験より業務が優先しますよね。
仕事あっての資格ですから。

この大事な時に…、心中察するに余りあります。

でも、8月3日の試験には参加できることを祈念しております。
返信する
ありがとうございます。 (ごんぎつね)
2008-07-26 10:43:13
優しい言葉をいただき、ありがとうございます。

ブログを書いてきた手前もあり、受験を断念することだけはしたくないと思っています。
不謹慎ないい方になるかもしれませんが、模擬試験がわりになると思っています。
業務上のトラブルが起こらないよう祈るばかりです。

受験できたとしても、現在の担当業務が選択科目である道路とほとんど関係がないので、試験用紙6枚の枡目をどう埋めるかだけで苦労しそうです。

腰を据えた勉強はできませんが、合間を見つけて、いなかものさんのブログの「過去問を考えよう!」シリーズを拝読して、すこしでも感覚を養っておきたいと思います。

こらからも、よろしくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。