城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

鉈尾山城

2010年04月07日 | 
鉈尾山城には美濃運動公園から北側のコースを40分登り、頂上に碑と説明文がありました。北側の遺構は登ってくるときはきつくて気付かなかったですが土塁と石垣があるそうで、戻って一応土塁らしき段差はありました。そして帰るときは南側のルートを通りこちらには標識もあり石塁がはっきり分かりました。
頂上からの景色はものすごく良く、小倉山城もはっきり分かり最高でした。

・鉈尾山城
・日時:2010年4月3日 午後 晴れ
・場所:岐阜県美濃市古城山

・遺構:土塁、石塁
・歴史
1563年 佐藤清信によって築かれる
1600年 3代方政は関ヶ原の戦いで西軍につき改易し、金森長近は小倉山城に移し廃城













最新の画像もっと見る

コメントを投稿