城中心のお出かけ記

お城などの歴史系や、奇岩など絶景・奇勝系を求めるお出かけ記です。一番好きな城は姫路城、好きな武将は藤堂高虎です。

宇利城

2017年12月09日 | 
宇利城は大河ドラマおんな城主直虎にも登場した近藤康用もいた城なので、旗が立っていました。
ドラマで放送しなければ知らない人物だったので、ドラマだから必ずしも史実とは違うかもしれませんが、これからも地方大名をドラマ化してもらい様々な人物を知っていきたいなと思いました。
城は随所に石垣というより石積が残っていて、他にもまだあるのかなと見て回りました。堀切、土塁、井戸もあり見ごたえのある城でした。

・宇利城
・日時:2017年12月2日 午後 晴れ
・場所:愛知県新城市中宇利仁田

・遺構:石垣、堀切、土塁、井戸、曲輪、碑、説明板
・歴史
文明年間(1469~1487年) 熊谷重実が築城
1530年 松平清康によって攻められ落城
1545年~ 近藤満用、康用が居城し、今川家に従う
1568年 徳川家康の遠江侵攻に伴い家康に属して戦う
柿本城に移り廃城































最新の画像もっと見る

コメントを投稿