fuwafuwa coron

ソーイング・料理・カメラ・PCのあれこれメモ

はりねずみ君の湯たんぽカバー

2008年12月13日 10時08分33秒 | 手作り教室課題

先週は、忙しかった~。
病院・手作り教室・美容院・車の点検・買い物行ったりと久しぶりに時間が足りないって思うぐらいでした。

そんな中、一番楽しく時間過ごせたのが手作り教室(小物)です。
今月は、湯たんぽカバー作りです。(9割の完成度)

湯たんぽカバーですが、ちょっとした工夫で枕カバーにもなりますよね。

私が通っている教室 BBF  先生が毎月可愛い小物を考えてくれます。

先生には、時々上から小物作りのアイディアが降りてくるんだって!!

いいなぁ~。私も降りてこないかな~。

オリジナルで素敵な小物が出来るようになったらもっと楽しいはずだもんね。

今は、先生の力を借りて手作りの楽しさを沢山味わせてもらってます。

 

 


マトリューシカのキーホルダー

2008年10月06日 19時55分12秒 | 手作り教室課題

 

今日は、小物手作り教室でマトリューシカのキーホルダーを作ってきました。

可愛くて簡単そうだに見えたんだけどひょうたんみたいな
カーブを縫うのがメチャ難しくて結構苦労しました。


先生の作品とは、月とすっぽんの出来上がり。

20個ぐらい作ったら綺麗に縫えるようになるかも・・・。

ちなみにここで先生の作品が見れますよ。

 BBF HP

私のは、お顔がまるでキャーインのウドちゃんみたいになちゃった(笑)

 


 


うさ耳のお弁当包み&箸袋

2008年06月12日 09時32分13秒 | 手作り教室課題

昨日は、が凄かったです。
もう、そろそろ晴れてくれないと私自身カビそうです。

どうやら北上するみたいなので皆さん気をつけてくださいね。


今日は、手作り教室の6月の課題
「うさみみのお弁当包み&箸袋」をUPしますね。
(TOP画像)

結ぶ前は、うさ耳で結ぶとねずみさんに見えますね

私が、通ってる手作り教室
 可愛い雑貨屋さんのBBFさんです。

*********************************

今日は、歯の治療の日ですが、矯正用の
インプラントがまた外れたらどうしようちょっと不安。
**********************************

 


スクエアネックのふんわりチュニック。

2008年05月28日 10時37分08秒 | 手作り教室課題

ネット故障の為更新もお返事も出来なくて遊びに来てくださった方ごめんなさい。
やっと繋がるようになりましたのでこれからも宜しくお願いします。

「ごはんと仲良し」から
「ふわふわ Coron」にブログタイトル変更しました
ブックマークしてくださってる方変更お願いします。


さぁ~

今日は、久し振りに繋がったので早速手作り教室で作った作品を
UPしますね。

ごはんお薦めの雑貨屋さんで、手作りを習っています。
BBF(BABY BLRD FACTORY) 
来月は、うさみみおべんとう包み&おはし袋セットです。

お昼の休憩で近くのカフェでランチ

ペペロンチーノセット



美味しかったです。

 

 


初めて作る「ニードルワークのかご&カトラリーの箸置き」

2008年02月27日 12時12分21秒 | 手作り教室課題

今日は、いいお天気ですでも、かなり強風です。

 
昨日は、2回目の手作り教室の日でした。

教室で教わったやり方ですご紹介しますね。
上手に説明できていないかも知れませんが・・・。

「ニードルワークのカゴ作り」

①カゴの型を作ります。(中に梱包用のビニール?を丸く形にしその上から布で包む)
②お湯(70℃位)+中性洗剤スプン1杯を混ぜた液体を作る。

①に薄く羊毛を乗せ②で湿らせながら貼り付け全体に貼り付けたらその上を
ビニールで擦り形にしていきます。コレを繰り返していくとカゴの形に厚みも出てきます。



今回の出来ばえは・・・・。

う~ん。カゴの模様付けがなかなか自分の思う様にならず
出来上がりは、イマイチかも。
でも、楽しく出来たので満足の3時間でした。

(出来上がりTOP画像)*くまさんは違います。

一応箸置きになってますが、飾りとしてとっても可愛いかも。


「カトラリーの箸置き」
スプーン・フォーク・ナイフの作り方

型(クッキーの型とかでもOK)に羊毛フェルトを入れ
針で何回も叩くように刺して固めてフエルトを継ぎ足し形にしていきます。

*注意針で手を刺さない様に気をつけてください。
集中力に欠けてるごはんは、3回も刺してしまって指から血が・・・。
やっぱり注意散漫



↓また、買っちゃった

何を入れよう?

BBFさんの3月の手作り教室は、可愛いミニスタンドです。
BBFさんのHPで紹介されてます。



昨年の雛祭りの花の巻き寿司ですが
どれみ☆ちゃんから質問があったので再度ごUPしますね。




①寿司飯を作りる *桜でんぷを混ぜピンク色に花びら用
             *ゆで卵の黄身を混ぜ黄色の花びら用
             *何も入れない寿司飯を作る(外側用)
②花びら用に細い巻き寿司を5本作る(均一になるように)

③5本の巻き寿司の花びらの中央に茹でたグリーンアスパラ
を挟み花の様に見える様にする。

④③を何も混ぜていない寿司飯で巻く。 (黄色の花びらも同じ様)

この花巻き寿司は、料理本を参考に初めて昨年トライしました。
作ってみての感想は、もう少し花びら部分を細くした方が綺麗に
巻ける様な気がしました。  

今年の雛祭りは、どうしようかな~。            

*月・水・金で更新予定です。出来るだけね
*コメントのお返事が遅くなる場合がありますごめんなさい。