Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

奴奈姫 純米吟醸 中取り生 Aコレ

2012年09月19日 | 日本酒
先月、新潟県糸魚川に旅行に行きました。
当ブログでは何度もご紹介している、「阿吽」さん。
そちらで飲ませていただき、自分でも購入するに至ったお酒です。

【奴奈姫(ぬなひめ)】


【月不見の池(つきみずのいけ)】という銘柄を醸している、猪又酒蔵のお酒。
地元糸魚川では、絶大な人気を誇るお酒なのだとか。



「AUN COLLECTION This is ITOIGAWA CALLING」と明記されています。



裏ラベルには最低限の情報しか書かれていません。
酒米は越淡麗と五百万石をそれぞれ50%精米で使用しているとのこと。
麹と掛の割合はわかりません。

ともかくレビューにいきたいと思います。


上立ち香はほんのり果実味を伴った吟醸香ですが、強いものではありません。
口に含むと、まず舌先に酸、酸からじわっと広がるように甘みが飛び出してきます。

口の中で転がすと、舌先のサイドから渋味。
酸は喉奥手前にアタック。
旨味もありますがスッキリとしていてとてもジューシィです。

後口は甘酸ですが渋もちょっと入って〆。
戻り香にアルコール感が少し漂いますが、キレは非常によく、ピリッとした辛みを置いていく余韻もきれいです。


生酒ですが、加水により非常にスッキリ。
それでいてクリアな甘み、出しゃばらない雑味のない旨味がしっかり主張しています。
出荷は2月ですから半年以上寝ていますが、味の乗りが非常に良いです。
文句無しのうまい酒ですね。

アテは「厚揚げ味噌チーズ」。


新宿にある「もと」さんの常備メニュー。
大好きで、行くと必ず頼んでしまいます。
家でも作ってみたというわけで。

厚揚げを横半分に切って、あとは縦に食べやすい大きさに。
田楽味噌をゆるめに作ってそれを塗り、とろけるチーズを載せ、大葉の千切りを載っけてオーブンで焼きました。
まぁぜんぜん違うテイストになりましたがこれはこれでアリ。笑

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
奴奈姫★ (AUN)
2012-09-19 16:20:04
ありがとうございます!

10・9は「奴奈姫 かすみ(生)」という
世界に一本しかないお酒を出品します(笑)

返信する
Unknown (むー)
2012-09-20 12:40:13
このお酒好きなんですよね。
とっても昔に呑んだ、懐かしいお酒です。
返信する
かすみ生 (godanism)
2012-09-21 09:26:22
>AUNさま

おお!それは楽しみです!
はじけちゃいますね!(^^v
返信する
むかし (godanism)
2012-09-21 09:27:07
>むーさま

昔からあるブランドなんですね~。
私は今年初めて飲みました。
美味しいですね(^^)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。