Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

善知鳥 大吟醸 山田穂 23BY

2012年11月08日 | 日本酒
初めて見たラベルだったので買ってしまいました。

【善知鳥(うとう)】


青森県にある西田酒造店。
【田酒】を醸す蔵として有名ですが、アルコール添加したお酒は【田酒】ではなく、【喜久泉】【善知鳥】として出荷されています。

通常、【善知鳥】は山田錦または百四拾(華想い)を使用して造られていますが、こちらは山田穂で仕込まれています。



出荷は今年の8月。
ラベル右下の花の絵が妙にリアル。笑

レビューにいきたいと思います。


上立ち香は甘さを伴った吟醸香。
フルーティかつ澄んだ香りです。

口に含むと、まず舌にふんわりと旨味が伸びてきます。
酸もありますが、微かに舌先に感じる程度。

口の中で転がすと、酸は上顎へアタック。
舌の裏側から渋味が感じられてきます。
旨味がここでしっかりと出て来て渋味と一体に。
甘みも絡まって、若干ナッツのようなバランスを感じます。

後口は甘渋で〆。
キレがよく、余韻に酸を置いてスパッと切ります。
戻り香は実にさわやかな吟醸香ですが、派手さは一切ありません。


非常にうまい大吟醸です。
そのままいただいても、何かアテを用意しても問題なし。
値段も山田錦の【善知鳥】に比べれば割安で、おトク感があります。

アテは「ルッコラのポテサラ」。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる (あつし)
2012-11-10 07:33:15
これ、店頭で見て、すご~く気になっていました。

おいしそうですね。やっぱり、買おうかな。

しかし、ラベルの印象、随分変えましたね。花は何か意味があるんでしょうかね。
返信する
 (godanism)
2012-11-12 10:20:33
>あつしさま

まだ売られているようでしたら、ぜひご購入されてみてはいかがでしょうか。
年賀に斗壜と飲み比べ、なんてのも面白いかもしれません。

花は謎ですね・・・。
そもそも何の花なんだろう。笑
返信する
Unknown (通りがかりのN)
2012-12-13 16:33:50
花について 
 たぶんハマナスですね。青森市の市花に指定されてますね。たしか。

私も うとう 好きです。びっくりした記憶しか残ってないけど。またいつか飲みたいです。
返信する
ハナマス (godanism)
2012-12-18 09:26:22
>通りがかりのNさま

なるほど、青森の市花なんですね。
勉強になりました。

善知鳥は田酒よりは買いやすいですから、年末年始に1本購入をご検討されてはいかがでしょうか笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。