Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

黒松仙醸 こんな夜に... 山椒魚 純米吟醸 瓶火入 22BY

2012年09月07日 | 日本酒
今年に入って、飲む機会がグッと増えた銘柄です。
おそらくアノ方とアノ方がご結婚されたおかげですね。

【黒松仙醸(くろまつせんじょう)】


こんな夜に...



「こんな夜に」と副題の入ったこのお酒は、昨年まで長野の株式会社仙醸で杜氏をしておられた丸山さんの開発品です。



酒米はひとごこち100%、精米歩合50%の純米吟醸酒、瓶火入れです。
このお酒は22BYですので、丸山さんの最後の年のお酒になります。

レビューにいきましょう。


上立ち香は甘い香りを伴った吟醸香。
いくぶん酸味の混じった香りで、果実感があります。

口に含むと、まず舌先に酸。
酸にまとわりつくように甘みが感じられます。
雑味は一切感じません。

口の中で転がすと、ピリッとした発泡感と辛みが舌の上を転がります。
ジュッという音とともに渋味。
旨味はありますが、表立って出てこず、実にジューシィ。

後口は甘酸で〆。
キレは非常に良く、余韻はなだらかです。


えー、もう言ってしまいましょう。
コイツは非常にうまいです。
1年以上寝かせたことによる味の乗っかり、まろみ、元々あった果実感が相乗されて、いま一番うまくなってますね。
godanismの今年ランキングに間違いなく載ることでしょう。
こんな酒をレビューしろと言うほうが、どだい無理な話。笑
もう飲んでくださいとしか言いようがありません。
いや~~、ウマいッ!!


アテは「丸茄子と鶏ひき肉の博多蒸し」。


新潟糸魚川産の越の丸茄子と鶏ひき肉を、交互に重ねて蒸して、トロミのついた出汁をかけました。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
山椒魚 (キャミパン)
2012-09-08 01:30:31
自分も大好きなお酒です。

22BYを最近買ったんですが、某糸魚川の店主のお土産にしてしまいました。

また会に行きます!!
返信する
Unknown (日本酒ランナー)
2012-09-08 08:53:06
まだ売っているんですかね??
返信する
Unknown ()
2012-09-10 11:36:17
甘味あり 雑味なし

辛みもありジューシィ

余韻がなだらか・・・・・

こんなお酒・・・・ 何も言うことありませんね。。

茄子とひき肉のミルフィーユ仕立て。。

純米吟醸酒にはあうだろうな~
返信する
サンショウウオ (godanism)
2012-09-11 12:18:38
>キャミパンさま

この22BYは手放しで旨い酒ですね。
糸魚川の主人は
私も、もう1本買おうかなぁ(^^;
返信する
売っている? (godanism)
2012-09-11 12:19:17
>日本酒ランナーさま

別口でお伝えしたとおりでございます(^^;
返信する
バランス (godanism)
2012-09-11 12:21:11
>嘘さま

非常に素晴らしいバランスのお酒ですね。
あまりに良いので、レビューに力がありません。
何を書いても、伝えられない気がしてしまうので...(^^;

博多蒸しは普通は葉物野菜でやるんですが、今回はナスで笑
相性は良いですよ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。