ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

流れる夕雲

2012年09月28日 | Weblog

昨夜から今朝にかけての雨予報は、台風の進路がずれて回避。
が、今度はほぼ確実に、列島ど真ん中を通過するらしい大きいのがキター。
月曜日がコワイ。

仕事は溜まりまくってたのがやっと底が見えてきて、やれやれと思ったのはつかの間。
来月アタマから、大量にやらなきゃならない事があるって、今日言われた。 全然休まらなさそう。
疲れが・・・、残暑の時よりはマシになったけど、またまた蓄積していくのかな、ヤダな。

めったに行かないサイトを久々に見たら、先々週のベストヒットUSAに、アダム・ランバートが出演との告知がぁぁ・・・。
もう2週も経ってしまうと、今さら何をな感じだが、やっぱ残念。
それにせっかく録画しても、不慮の事故で消えてしまうこともあるしなー。
日常があまりに余裕無さ過ぎて、潤いに欠ける今日この頃です。
コメント

月影と歩く

2012年09月25日 | アニメ

先週までの暑さはどこへやら、極端に気温が下がって、何かと冷える。
雨も秋の長雨のごとく、立て続けにドシャ降り。
もうしばらくは降らなくていいーっていうのに、また明後日から雨らしい。 

今の時期、季節の急激な変化に体がついていかないことが多いが、今までが暑すぎて何も出来なかった分、涼しい中では動きやすいから、ひたすらありがたい。
しかーし、さっそく血流が悪くなったらしくて、肩コリコリ・・・・・。
あーまた、次の夏が始まるまで、こんな風に体が固まっていくのかぁ。 

今週から来週にかけて、TV番組が秋の改編。
早いとこ夏のアニメの録画を消化せねばと焦る。
「黒子のバスケ」も今日でお終いなので、記念に緑間君クローズアップ。
黒子っちとの対決が終わっても、なんだかんだしつこく係わってくるのが面白かったよ~。
縁起もの好きな彼なので、何かからませたかったけど、それは次の機会に。
コメント (2)

秋の庭で

2012年09月22日 | アニメ

昨日、仕事が終わって帰ろうとしたら、いつの間にか雨が降っていて、それも土砂降りで・・・・。
しばらく待ってたら小降りになるかしらと思い、会社玄関で立ちつくすこと20分あまり、まったく収まらず。
仕方なく、自転車でびしょぬれになりつつ帰宅しました。

その後、夜中にかけて、滝の如くに怒涛の雨。
屋根の状態とか、家の周りの水はけなど気になりましたが、12時を過ぎるころには落ち着いたので就寝。
朝方、うすっぺらいタオルケットだけでは寒すぎる気温になってしまったにもかかわらず、8時近くまで寝てました。
こんなに長く続けて寝ていられたのは久しぶり~。
季節相応の気温に感謝です。

涼しくなったので、やっとお絵描きも再開ー!!
明日には最終回を迎える「ガンダムAGE」より、ゼハート・ギャレット。
この人は出てきた時から、こんな感じの最後になるんだろうなーと先が読めるキャラでしたね。
まぁ、理解してくれる人にもあれこれ恵まれてて、ある意味いい人生だったんじゃないかと思います。
コメント (2)

星を集めて

2012年09月19日 | Weblog

カラカラ日照りにもとうとう終止符が打たれ、連休からこっち、降ったりやんだりが続く不安定な天気。
昨日の夜から今朝にかけて、ものすごく降った~。
夜中には雷も鳴ってて、雨風音とともにだったので、うるさくてTVの音がまったく聞こえず。
頭にきて、ヘッドフォンで聞きましたとも! (黒子のバスケが佳境だったのでつい。)

平たいTVになってから初めて繋いだヘッドフォンですが、昔は正面にあった差し込み穴が無くてパニック。
ちゃんと脇にあったんだけどね。 見つかりにくかったですよ。
いまどきはそんなもの使って見る人いないのかも。
でも、すごい臨場感あって、病みつきになっちゃいそうです。
ただー、長いことはめていると耳が疲れる・・・・。
今度はマイケルのビデオ鑑賞の時にでもやってみるかな。
コメント (2)

妖精の足音

2012年09月16日 | Weblog

久々の連休、暑さの中でもう2日過ぎてしまったぁぁー。
暑すぎる中で、昨日は草刈りして、全身から汗が噴き出ました。
今日は不安定な天候のせいで、2度も洗濯ものを出して引っ込めて、乾きがいま一つ。
台風の影響あるところは、風と雨がスゴイのに、こっちは全然なんだもの。
本格的水不足に陥るまえに、なんとか恵みの雨降って欲しいよー。

昨年から懸念だった、勤め先の会社の組織変更がやっと決まり、来年1月からオフィスが移転することに。
それは前々からわかっていたのだが、今所属している会社(の同部署)は、今年いっぱいでなくなってしまい、移転先で仕事をしたければ、別会社の派遣になるしかないとのこと・・・・・。
あまりといえばあんまりな展開で、言葉を失くしましたよ。
社会保険や有休の内容が激変するんだろうなー。
今さら別の仕事を一から始めるのも大変なので、条件悪くなっても、やり続ける方向になるとは思うが、今はやっぱり不安で憂鬱。
果たして来年は、どんな生活になるのやら。
コメント (2)

秋をパッケージ

2012年09月13日 | Weblog

暑さ収まらずで、もう半月がたとうとしています。
毎朝毎朝、いつまで暑いんだろうねぇとグダグダ言うのが日課。
相変わらず仕事に忙殺されておりますが、山一つは越えた感じなので、あともう少し頑張れば何とか・・・。 

それにしても、暑さ続きで疲れているせいか、食事のメニューを考えることが億劫で仕方ありません。
冬なら、鍋一杯作ってもほっとけるのに、今は夜も暑いから、何でもかんでも冷蔵庫行き。
野菜を使った副菜と肉・魚の主菜内容は、ほぼローテーション化しています。 
あまり変わったものを作っても、偏食大魔王の父が食べてくれないので、ホント適当。
しかし・・・いいかげん改善しないと~と思い、スーパーで見つけた塩麹(生)で、味付けするようになりました。
あと、お隣から貰ったゴーヤがまだ残っているので、何とか苦みを取り除いたおかずにして食べないともったいない。
涼しくなったら、鍋で野菜をたくさんとりたいです。
それっていつのことだろうか・・・・。 (遠い目) 
コメント (2)

空に溶ける

2012年09月10日 | Weblog

この暑さはいつまで続くのでしょうか。
さすがに夜は、8時を過ぎたくらいには涼しくなってきて、朝もそのままひんやりして、秋っぽい。
でも昼間の灼熱砂漠はどうよ。 雨降らないしー。
次の週末の3連休には何とか・・・ならないか。

先月末から職場では、同じ部内で1~2人が、まとまった休みを取り始めていて、でも仕事は減っているわけじゃないから、なんかもうオソロシイことに。
果たして無事に今週終われるかどうか、あまり場がトゲトゲしくならないよう、私も努力しなくては。 はぁ~。

あまり暗くなっててもしょうがないので、いいこと探し。
週末の土曜日は、昼寝しまくりで、睡眠力UP。
たまっていた録画が2週間分クリア。
(でもまだ2週分あったりして・・。)
暑さのあまりサボった掃除。 こないだ通販で手に入れたコードレスクリーナーで、ちょこっと汚れ排除。
思いがけず、種なし巨峰の貰いものが・・・、などなど。

とーにーかーくー、暑いの早く収まってくれたまえー。
コメント

秋の夜の夢

2012年09月07日 | Weblog

やっと少しは涼しくなってきたかと思ったら、蒸し暑さが残ってた。
西の方面の雨が影響しているせいか、じわじわ暑い。
虫の声もうるさくなってきたというのに、秋気分に浸れない~。

そして仕事量が相変わらず多いままなので、日中いろいろ擦り減った挙句、夜は何かしていてもすぐ頭がカックンと居眠りしてしまう。
(もう、目が回るほど忙しいので、さすがに仕事中には意識が飛ばない・・はずだが、たまに寝てるかも・・・。)

時間に多少余裕が出てきても、当然、録画も見れず、早く寝ないと~な気分にしかならないので、あぁガックリ。
いつまでたっても、新作お絵描き出来ないよぉ~。 ぉ~。 ぉ~。 (←こだま)
コメント

移ろいの影

2012年09月04日 | Weblog

今日、仕事から帰宅してすぐに、留守番していた父が何を言うのかと思ったら、レコーダーの録画を消そうとして、HDDの分を全消去したみたいと。
まさかそんな・・・と確認したら、やっぱり全部消えてた。
つい先日、自分用の番組は自分で消しておきたいからというので、軽い気持ちでやり方教えたら、悪い方に転んでしまったらしい。
たしかに、そうゆう恐れはあるわけだから、やらせた私も悪かったのだが・・・・・。

ブ○ーチが最終回までの約2年分、○魂’が半年分、頭○字Dは劇場版含む全シーズン、花○少年史全話がすべてパー。
130時間分くらい見ないで溜めてたままなら、無くても同じなんだが、やっぱりショックだよぉぉぉ~。

まったく見ていないのは、どこかの再放送を待つしかない。
縁があるんだか無いんだか、明日はどっちだ~。
コメント (2)

ブルームーンによせて

2012年09月01日 | Weblog

昨夜は煌々と晴れて、8月では2度目となる満月が上りました。
見ると幸せになれるブルームーンと呼ばれているそうです。
確かに続々するような美しさでしたが、冬の月の冴え冴えとした緊張感の方が好きかな。
夜でもウンザリな暑さの中で見ると、感動が薄いというかー。

などと思い寝ていたら、朝方6時過ぎに突如雨降ってきた~。
雷も遠くで鳴ってるし。 こりゃ涼しくなるゾと期待したものの、やはり暑い。
がその後、晴れたり、再び雨降ったりを一日繰り返していたら、とうとう室温が26℃にまで下がった~♪
それはいいのだが、半月ぶりの雨は、降りだすと極端な集中豪雨となったのでした。
雷が近所に堕ちたせいで、一時的に停電もしたりして・・・。
今年の夏は規格外もいいとこです。

まーこれだけの雨キターッ・・んだから、来週こそは、もうちっと過ごしやすくなってて欲しい。
コメント (2)