ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

冬物語ふたたび

2010年12月29日 | Weblog

寒い上に天気が悪くなってくるしで、さらにゲッソリな年末。
うちの会社は金融系なので、まだ働いてます。
ギリギリ明日までは通勤日といっても、その1~2日前から休みを取る人多し。
それでいて仕事量が多い分、残高が増えていく為、首が回りません。
あー、せめて30日くらいから年末休みだったらいいのになー。

正月の買い物もしなくちゃなので、今週は毎日、帰りがけにスーパーに出向いてます。
仕事でへろへろな体で荷物運びしなきゃなので、疲れて腰痛も出始めた。
とりあえず年賀状はなんとか出したので、もうそれで良しとしなくては・・・。
コメント (2)

一緒にデザート2

2010年12月27日 | Portrait with Nature

朝も夜も氷点下。 寒すぎて何もやる気になれない。
この年末にかけて、今年を振り返ってなお絵描きをしようと思っていたのに、たちまちくじけたよ・・・。
いいかげん過去絵の別バージョンも底をついてきたし、来年は配分を考えないといかん。
う~~~ん。

動物と一緒シリーズ、今年は頭っから休止中ですが、いずれは再開したいものです。
ペットの鳥といえば、我が家に来てもうすぐ2年になるセキセイのぴーちょん、元気にやってます。
昨年の今頃は、顔の回りを痒みから掻きむしり、羽毛ボロボロになる病気にかかって、長く医者通いしてました。
寒さのひどい今年もまたなるかと心配していたのですが、今のところは無事。
このまま春を迎えられると良いのですが~。
コメント (2)

WISH ROSE

2010年12月25日 | Weblog

強烈寒波がやってきて激寒い~。
天気はいいのに、日中思ったほどは暖かくならなくて、着ぶくれしてても寒っ。
フリースのタートルネックシャツの上にフリースのジッパー付き上着着て、さらにフリースのベストの三段活用。
(こんなに着てても軽い~。 懐と体にやさしい素材だにゃ。)
もう大掃除はヤメた。 こんな中でやっても、体悪くするだけだし。

ここに来て、体が限界にきているらしく、筋肉痛や倦怠のみならず、胃ももたれ気味で、ふとしたことで気持ち悪くなってしまう~。 やだやだ~。
(肉に油モノ、そして甘いモノを食べすぎて消化が追いつかないという説有。)
今は何をさておいても、倒れていられない状況なので、せめて休日くらい穏やかにしていなくては。
明日も買い物はやめて、年賀状の用意をしようかなー。

このところ新作比率が激減なのが、悲しくもどうにもならない私。
今回、せっかくのクリスマスに新作描き下ろしといきたかったが、アイデアも出てこないので、旧作焼き直し。
来年への期待を持ちたい、持ち続けたい、この祝福の日という気分でのお絵描きです。
コメント (2)

夜と街明かり

2010年12月23日 | Weblog

北では大雪で大変ですが、関東のここでの昼間は、昨日から気持ち悪いほど暖かい。
昼前、普通の冬恰好で本屋に出かけたら、汗だくに~。
とはいえ、風に当たると冷たく、日陰に入ると冷蔵庫のようにしっとりした冬温度になります。

昨日から、頭の一部が痛み、体もだるく、へろへろ~。 今日の祝日に休めて本当に良かった。
まだ大掃除の残りも正月準備も年賀状も何にもやれてなくて、いまひとつリラックス出来ないのだが、もうやれなきゃそれでいいや・・と、すでに諦め気分。
今週末は、気温が低くなってくるらしいので、たいしたことは出来ないなー。
せめて年賀状だけでもやっとかなくては。
数は少ないが、コメント書くのに時間がかかって・・・・、あぁ、早くしないとすぐ正月だっっ!
コメント

樅の木の下2

2010年12月21日 | Weblog

今日は昼過ぎから厚い雲に覆われてきて。3時過ぎには真っ暗。
予報よりも早くから雨が降りだし、夜中近くにはざんざんの豪雨。 最近では珍しい。
なんかこの冬、雨が多そう。
寒い分、雪になる可能性もあるから、スノーブーツ用意しといた方がいいのかもー。

寝たっきりのうちの母、トイレもベッドの上でやるしかないので、介護用のリハビリパンツを履かせているのですが、毎日替えているので、単価安くても金額がバカにならない。
介護保険を使い始めてすでに半年以上になる今になって、やっと市からの補助申込をしたです。
当初、その話を聞いた時に見せてもらった案内には、使ったいたメーカーのものがなくてあきらめていたのですが、改めて資料を取り寄せたら、某社製のもあった~、良かった~。

うちの場合、人的サービスを受けるのはいろいろと障害が多いので、こういった物理的な補助は本当にありがたい。
家に直接届けてもらえるので、わざわざパンツを買いに出かけなければならないという手間からは解放されそうです。
(しかしー、相変わらずクリスマスもへったくれもない無機質なテキストだ・・・・・。)
コメント

クリスマスカラー

2010年12月19日 | キャラでコスプレ!

日ごとに寒さが厳しくなってきて耐えがたい。
今日もそれほど暇でないにもかかわらず、またふらふらと先週行った激安洋品店に出向いて、少しでも暖かく家で仕事できるような服を物色。
裏がボアになったフリースの長ベストを買ってきたはいいが、着てみたら腰回りがキツい。
微妙に外したかも。

そこの店では、かなり奇抜な柄の綿入れ半纏や、フリースの裏打ちをした割烹着なども売っていて、ちょっと悩んだ。
ただあまりに表地が毛羽立っていると、調理で汚れたりした後がなー。
半纏はすごく暖かくていいのだが、家事となると袖が邪魔になってしまう。
ダウンのベストがちょうどいいのかも・・・、安くないけど。
コメント

冬の夜の声

2010年12月17日 | Weblog

昨日から激寒~。 晴れた今朝は霜の白が目に痛い。
会社では暑いけど、フリースシャツ着て出かけたよ。 
さらには、ダウンのロングコートで寒さ対策万全。
12月が寒くなるというは本当でした。
(そんな長期予報は、当たって欲しくなかったが。)

いよいよ年末目前。
TV雑誌で、アニメシリーズ一挙放送特番のスケジュールを見て、早くも録る気満々。
そんなに録画して、いったいいつ見るのだ私。
正月休みは、6月以降から溜まっている分を少しづつ消化していこうとは思ってますけど。
眼力すり減らしそう・・・・。
コメント

イルミネーションの頃3

2010年12月15日 | Weblog

寒い~ので、会社にフリースを着ていったら、昼過ぎの一番室温が上がる時間帯、大汗かいた。
朝はこれでちょうどいいのになー。 どないしたらよかと。

フリースといえば、おとといパジャマを乾かして、繊維を固めてしまった乾燥機(都市ガス使用)・・・壊れたです。
調子が悪くて、中が高温になりすぎ、生地がメタメタになった模様。
(それとは関係なく、フリースは乾燥機に入れちゃダメよなのだが。)

明日には修理に来てくれるらしいのだが、買い替えとなったら痛いなー。
昔は無くて当たり前だったけど、今はちょっとでも天気が悪くなると、すぐお世話になっているので、無いと困る。
夏の暑いのはイヤだが、洗濯ものを乾かす苦労が少ないってだけは良かったよ。
コメント

白い息

2010年12月13日 | Weblog

かなり暖かだった休日から明けて雨天。 ひたすら寒い!
これからは気温が下がる一方なので、朝の仕事を一部、夜に前倒しておこうかと・・・。
ああまた自由時間が無くなるよー。

昨日は日用品の買い物ついでに、激安がウリの洋品雑貨チェーン店に初めていってみた。
ちょうど探していたニットのチュニックが手ごろな値段で並んでいたので、さっそくゲット。
行って良かった~と小さい幸せにほくほくしていたら、今日は父がフリースのパジャマ(母用)を乾燥機にかけ、メタメタにしてしまうというバッドな出来ごとが・・・。
いや、天気が悪くて乾かない洗濯ものに乾燥機を使ってくれたのはありがたいんですけど、そのパジャマ、つい先週買ったばかりじゃん?
(また通販で取り寄せなくては・・・・。)

ちなみに、厚手フリースを高温でドライすると、表面のところどころの繊維が焼けちぢんで硬くなってしまうのでした。
裏はなんともなかったんだけねー。 乾燥機は気をつけなきゃアカン。
コメント

冬の三日月

2010年12月11日 | キャラでコスプレ!

またまた暖かな週末となりましたが、ちと風が強めだったので、プレ大掃除は早くも見送り・・・。
まだ一部しか出来てないのに、もうヤになっちゃった~。
近所に買い物に行っても、欲しいものが全部一度に手に入らないので、かえってストレスになるし。
週末2日だけじゃ足りん!!

今回のお絵描きの何がコスプレかと言いますと、サン・テグジュペリの星の王子さまのイメージでということで。
原作挿絵では半袖にマフラーだったような・・・。
(一応、本持っているんだけど、どこにしまったのかわからない~。)
あのお話は、外の世界に求めているものがあるような気がして旅にでたものの、結局自分が欲しかったのは、案外身近に存在していたよ・・な青い鳥的オチでしたな。
コメント (2)