ガチャコのお絵かきブログ

私、ガチャコがアニメ・コミック・ドラマ・映画・音楽その他について、イラスト付きで語ります。

月夜桜

2013年03月29日 | Weblog

ここしばらく寒暖の差が激しすぎ、体がついていかれず疲れが溜まってきていたせいか、今朝、寝過ごした!!
いつもより30分も遅い! ヤバい~っ!!
パジャマのまま起きて行って、洗濯機回して、お湯沸かして等々、ひたすら時短で家事をこなし、何とかいつもの時間に家を出ることが出来ました。
ということは、30分余分に寝ていても何とかなるってこと?
イヤイヤイヤ、それはやっぱり無理。

桜がもう散り始めてて、色もなんだか薄い。 
今年は早くに終わってしまうんだなぁと思うと寂しい。 あんまり堪能出来なかったしー。
おまけに週末、天気が悪いから、これで止めになるのでしょうか。
明日は、何とか改編前に届いたBDレコーダー&テレビ台設置で、四半日はつぶれると思われるので、最後の花見は・・・。 

コメント (2)

爛漫の下

2013年03月26日 | Weblog

あんなに暖かかったのが嘘のように花冷え。
取り外したライナーを、ふたたび付けて着たコートでも、朝は寒い。
布団を薄っぺらくしたままだったので、今朝がたは体が冷えて目が覚めた。
今夜は一枚足したぞ。

4月の新クールに間に合うようBDレコーダーを購入することにして、それが収まるテレビ台を探し、日曜日は近所のホームセンター、量販店巡り。
結構な距離を自転車で往復また往復して探し回ったが、適当なのが見つからず、結局いつもの通販に頼ることに。
そして、発注しました! 二つとも一気に!!
これでだいじょうぶ・・なはずだったけど、テレビ台の方は微妙に遅れそうなので、設置はギリギリになりそうだ。
はぁ~、週末はそれだけで半日終わりそうなので、なるべく用事は早め早めに済ましておかないとな。
何か想像しただけで疲れた。
そして一気に高額消費した分、財布スカスカ。 しばらく浪費は控えよう。
コメント

黄色の陽だまり

2013年03月23日 | Weblog

とうとう家の近所でも、桜が満開になってしまいました。
この週末は、桜の植わっている公園は、親子連れ集団花見客ばかりのようでしたが、花見が始まる頃になると、一気に気温が低くなり、風も強く吹くようになるのは何故だろう??

花粉症・・・、そろそろ杉も終わるので、こないだまでひどかった鼻の奥の炎症が、だいぶ落ち着いてきたような感じ。
が、今度はヒノキがやってきて、鼻水の出方が一段と強烈になってきた。

先日、またもや眼球が炎症を起こしたかと思われたのは、花粉症との連動だったようで、今はなんとか落ち着いてきています。
ドラッグストアで、あれこれ効能の異なる目薬買ってきたしねー。
炎症に効くものもありましたよ。
(眼医者に出してもらったのとは、明らかに違うけど。)
疲れ目霞み目に効くタイプが結構いい。
これ以上の眼精疲労を回避して、すっきりと花粉症から脱却したい、今はその時を今か今かと待っている最中。
(でも、最悪5月の連休明けくらいにまで続くんだよなー。 トホホ。)
コメント

この夜の花

2013年03月20日 | アニメ

珍しく週の真ん中で祝日休み、たまにはいいですねー。
たいがい月曜と合わせた3連休が多いから、何か新鮮。

天気がいま一つなので、家事も買物も最低限のみにして、空いた時間は録画をお皿に移す作業に使う。
HDDの残がSP20時間しかなくなってきたのに、見ての消化がまったく出来ない為、ダビングでなんとかするしかないわけで。
・・とはいえ限界も近いので、新規にBDレコーダーを買うことにし、機種を選ぶだけだったはずなのだが、ここにきて大きな問題が・・・・。
今使用中のテレビ台では、最新のレコーダーの幅が収まらないのだった~!!
まず台を新しくしないといかんので、この調子だと、4月の番組改編には間に合いそうにない。
あ~あ、残念。

今回登場のメガネ君は、昨年放送のアクエリオンAVOLに出てきたシュレード・エラン。
人型兵器に搭乗するパイロットの一人です。
彼の異能力は、人のネガティブな面を引き出す旋律を奏でること。
最初からあんまり長生き出来そうじゃないフラグ立ってましたけど、結局その通りになってしまって残念。
ただ、ひょっとしたら、吸血鬼にでもなって復活するんじゃないかと思える描写もあったので、期待してたんだけどなー。
(この線画は昨年描いてあったのですが、アニメ終了から時間が経ち過ぎて、ほっぽらかしてたのを、今回やっと塗ってみた次第。)
コメント (2)

お花見アイスクリーム

2013年03月17日 | Weblog

暖かすぎたのが続いたせいで、とうとう桜が咲き始めたよ~。
今から咲いてたら、来週早々には散ってしまうではないか~。
毎年言ってることだが、一日でも長く咲いていて欲しいのにぃ。

お彼岸初日の日曜日、お墓参りに行ってきました。
朝7時に家を出て、即効でUターン、午後2時半にはなんとか帰りつきました。
まだ春休み前だったせいか、高速もそれほど混んでいなくてラッキー。
渋滞すると、時間が無駄に消費されるだけでなく、密室に閉じ込めれる分、神経が疲れます。

墓参り頃は穏やかだった日和が、家に戻ったら強風になってた。
この春の風はすぐ暴風化するので困る。
家の中は相変わらず埃まみれのままなので、花粉症の鼻具合にも差しさわり有りすぎなのだが、昨日今日と出かけてしまったので、またもや掃除出来ず。
今週は水曜祝日なので、何とかしたいものです。
それにしても、季節の変わり目はともかく、日々が過ぎ去るっていくのが早い・・・・。
コメント (4)

春の道行き

2013年03月14日 | Weblog

昨日今日と強風すさまじく、電車まで遅れたりして、もー大変。
家の中は土埃がうっすら。 ああ掃除したい! でも時間無い!
花粉も大量飛びまくりで、目・鼻・喉がやっかいな状況になってて、ホントうんざり。
例年なら薬で十分抑えられているはずなのにぃ・・・・。

電車通勤するようになって知ったのは、あれだけ車内では携帯の電源OFFにして下さいって言ってるのに、その通りにしている人が少ないってこと。
会話してなきゃいいと思って使っている人ばっかり。 それでいいのか。
ゲーム機抱えてる人もけっこう多いよねー。
意外と女の人が、メタリックボディの携帯ゲーム機、車内で使ってます。 (飛び出せ○○の森ですか?)
あとタブレットでゲームもしくは読書の人も見かけます。
これからはそっち方面が増えてくるかもしれない。

私も何かしたいところなのだが、いかんせん眠すぎて難しい状況でありますな。
コメント

巡る季節に

2013年03月11日 | Weblog

異様に暖かかった週末。
超飛びまくりの花粉を吸収しすぎたからか、水道の蛇口全開の如くな鼻水ダーダー。
あっという間に箱ティッシュの中身がガンガン減っていくです。

昨日の午後は、東の空が黄色っぽくくすんで、黄砂来たァ~~~!!なショック。
実は前線通過の影響で煙霧と呼ばれる現象だったとか。
場所によっては真っ暗になった所もあったらしい。 異常な気象がここにもやってきたのか。
とにかくすべてのことが花粉症をさらに悪化させるように思えて、うんざりな春先であります。

今日で震災2年が経ちましたか。
私の周囲の変化も大きかった分、時間を経てもなお複雑な気持ちになる節目ですね。
すべての人に対して、次の1年が過ぎるまでに、少しでもいい方向に行けることをいつも願っております。

コメント (3)

競い合う春

2013年03月08日 | Weblog

一昨日から、もんのすごく暖かくなって、4月から5月の気温。
ついこの間までの寒さが信じられません。
おかげで花粉の猛襲激しく、目も鼻もグチャグチャ。 耐えられな~いっっ。
目の具合が悪いのも、疲れ目だけじゃないのかもしれない。

ま~、暖かくなるのはいいことだが、花粉が飛びまくっている中、衣替えに伴う洗濯がしにくいのは困る。
急激に変化したもんだから、服を入れ替えないと着るものが無い!
厚手もコートもキレイにして仕舞わないと、春物がタンスに入らない!!

さて、金曜日は休み前ということで、気分は向上するけど、調子に乗って夜更かしできるほど若くないのが悲しい~。
明日もやらなきゃならないことが目白押しだから、早く寝ないとなのだが・・・・。
そういう時に限って、何故かTVでWBC予選を延々放送していて、見たい録画が見れず寝れない。
トホホのホ。
コメント

華の競演

2013年03月05日 | Weblog

大変です。
春がいよいよ全展開の兆しだというのに、またもや目の調子が悪い!
治ったと思っていた眼球の炎症が復活したらしい。
当然のことながら、以前、眼医者で出してもらった目薬は使い果たしてしまったし・・・。
新たに違う医院を開拓して、見てもらうしかないか。
ああ~、めんどくさい~。

ところで、乱視レンズを加えて作り直した仕事用の眼鏡は、すごく調子いいです。
パソ画面の数字がかなりクリアになりました。
これで疲れも緩和されることでしょう・・・・、でも炎症は治るかどうか。
体全体が疲れ切っているのも問題なのかもなー。

今週後半は、4月のように暖かくなるらしいので、硬くなった体をほぐしてリラックスしてから、眼科を探そうかな。
コメント (2)

春がはじまる

2013年03月02日 | アニメ

一時的に4月の気温になったこともあり、梅のつぼみが一気に開花。
しかし、強風にあおられ、すぐにも散ってしまいそうなのが困りもの。
花粉も全開状態になり、鼻づまりと目のかゆみ、肌荒れ乾燥状態スタートしました・・・。 はぁ~。

今日もまだ強風が続いていましたが、花粉症薬を出してもらうのと、先週作った眼鏡を受け取るために外出。
帰ってきてからは鼻かみまくりで、早速、赤っ鼻に。
どんだけティッシュを消費するやらです。

黒子のアニメ再放送がスタートしたので、2期目が始まる前に見直したいなーと録画を始めたら、レコーダーがいきなりストして、危うく2回目が飛びそうになった・・・。
(朝のリピートでしのげたので良かったが。)
HDDの残がマジ少なくなってて、それも不調の原因になっているのかもしれん。
4月前に新しいのを導入するかな、いいかげん。

それより何より、録画しても見る暇ないというのが・・・・・、まずいことこの上無し。
実は、DVDのファンディスクとOVAが入ったシリーズ新作も買ってしまったのだが、今だ見れず。
アニメファンブック①~③(超薄っぺらい)を眺めては溜息の日々であります。
最近、あまり絵を描かないせいか、黒子のキャラも描きなれなくて、それが悔しいよ~。
コメント (2)