Coucher de soleil

いつの頃からから夕暮れ時が好きになった。紫や橙の空色の下ほっとするひととき。とてもやわらかな時間。

那須の休日③

2006年05月04日 | 休日
那須の休日第2弾。今回は、温泉宿でゆっくり。昨日から、那須は、9時ごろから渋滞が続いているという情報をSさんからもらい、朝早く家を出発。でも・・・途中事故渋滞に会い、那須につくまでに時間がかかった挙句、那須の出口で2時間待ち!出口でこんなに待ったのは初めて。そして、ようやくICを抜けたら、今度は那須街道の渋滞。やっとの思い出宿に着いたのは、16時ごろ。チェックイン前に着いたらカフェで本でもゆっくり読もうとおもっていたけれど、この渋滞にはびっくり。でも、明るいうちについてよかった。宿は、大正時代に創業という由緒ある山楽。まずは、併設のカフェ“モンカシェート”でコーヒーをいただく。愛犬も一緒だったので、かわいらしい1歳半くらいの子どもがよってくる。我が家の犬が氷をなめていたら、そのお母様が「クレアと一緒だね」というので、かっている犬のことかと思って「クレアっていうんですか?」といったら、どうもその女の子との名前だったみたい。ごめんね。でも、クレアちゃん、本当にかわいらしかった。動物が大好きなんだって。少しゆっくりした後に、チェックイン。お香の香りが立ち込めている。お部屋は一番奥。珍しくお抹茶とごまだんごをいただく。そして、待ちに待った温泉へ。露天風呂のお湯がふわっとしてやわらかい。真っ赤な椿と桜の花びらの散る景色がきれい。体調も回復し、仕事の心配事もない休日にゆっくり温泉に入れるのは、本当に貴重な時間かもしれないと思いつつ。夕食は、懐石料理。那須の地ビールをいただきながら。一番印象に残っているのは、やはり、お茄子の煮浸しかな。お茄子好きなもので・・(那須にかけているみたいだな)その他、鱧とじゅんさいのお吸い物、トロのお刺身も絶品。最後のお漬物までお腹一杯いただきました。夜もぐっすり。


コメントを投稿