LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

空港で会って空港でさようなら

2021-02-28 12:13:58 | 日記

身近にあると気が付かない。

おばあちゃんと孫

沖縄土産話のA&W

そろそろ時間だ。

じゃあ、またね。

よんでくれてありがとうございます

おまけ情報

時短、休業、廃業・・・頑張れ~

 

 


26(金)27(土)その5

2021-02-28 06:35:43 | 日記

朝一番で八重瀬町。蘭を買いました。

一旦那覇に戻りコザへ(沖縄市)

またまたバイクに遭遇。

ちょっとお買いもの。

永遠に枯れることの無い、酒徳利が有ったならば困る。

セニョールタコです。

那覇に戻り沖縄の行事「16日」(死んだ人のお正月)で親戚周り。

よたよた帰宅してへろへろお出かけ

波ぬ花せんべろ肴。

前日、大遊びした松川さんが居たので「まさか来るとは思いませんでした」と本音がポロリ。

席替え ボトルネック

やけに見覚えがある爺だな~と思っていたら、

太った、小川さんでした。あはは

よんでくれてありがとうございます ぺこり

 


26(金)27(土)その4

2021-02-28 06:28:54 | 日記

ひさしぶりに一人酒。

保&直満コンビとバカ話。

しばらくして生活の柄へ

モリトと差しで1時間。お世話になった先輩、千葉さん(リーガル)の「あの時はこうだったとか」色々。有意義な時。

帰宅すると全員起きていた。

北谷のアメリカーケーキ

そして、少しだけ残してくれた、

本部の鰹。特製味噌だれが素晴らしい。

その5に続く

 

 


26(金)27(土)その3

2021-02-28 06:11:44 | 日記

ここ、料理も美味いし刺身も安くて新鮮。1パック500円と言われたから何かの間違いじゃあないかと聞き返した。

そしてたどり着いたのは恩納村。

有名観光スポットです。

皆様ご存知ですね。(あ、朝の野鳥の鳴き声が清々しい。今朝6時20分)

ベティがお出迎え。

買いたいが却下(泣く)

だそうです。はい

CベルMルームスープに似ていますがベーコン入りなので私の勘違いでしょう(250円)

待ち時間でバイク撮影

あ、料理が来ました。

ハイウエイサンド450円。チーズ・ハム・ベーコン・トマト・レタス・ドレッシング。美味い。

魚フライ800円。まあまあです。ステーキとか牛テールとか意外と高級でした。

その4に続く

 

 

 


26(金)27(土)その2

2021-02-28 06:00:05 | 日記

水族館を目指す。

伊江島が見える。

行きはよいよい下り坂。

大人2千円弱。南部にあるバッチものが2500円取るから、こっちの値段は判ります。

孫1号が泣いた浅瀬の海

1メートル50センチはありますね。

母子孫

女と同じである。わはは

美味そうだ。

美味そうだ。

神秘的です。

メインステージ

どれも美味そうだ。

買いたいが却下。

帰りは怖い。上りエスカレーター全滅・・・終わった・・・

その3へ

 

 


孫娘の為に(2)

2021-02-26 06:46:53 | 日記

て,言っても孫娘は両親と母乳が有れば(以下省略)

それでは若夫婦のご注文は?

その壱

チャコです。税込で1650円。コスパ、味、最高です。

食後の本格珈琲まで付いてます。

炭火焼が美味い!

有名人来店あります。

その弐

昔、国仲涼子がバイトしてたらしい。ゼンザイの富士家

後姿で登場。若夫婦&おばあちゃん。ゼンザイをお持ち帰りです。

ゼンザイだけでなく、タコスとかアリマス。駐車場10台はあります。便利です。初めて知りました。

その参

お望みの四川中華が満席(泣く)

和食に変更(わーショック・・くだらん)ここで役立つ「50%割引券」

美味いが全員満腹なので「お前が食え~」「いやいや、あんたが」「君が食いなさい」とか押し付け合戦。8時には帰宅。

本日のお食事

赤ちゃん用麦茶、さつまいもペースト薄味仕立て。

大変美味しゅうございました。

よんでくれてありがとうございます

 

 


孫娘の為に・・・

2021-02-25 08:38:48 | 日記

 て、言うか、孫っちは両親と母乳があれば幸せなので、今回は両親のご希望を叶える。

お昼はラーメン好きなふたりに「風雲」

これは何も言う必要なしなのです。

孫っちの寝巻、雑用品購入の為、パルコシティ。

再び来る事が無いと思っていた。ベビー用品店。爺は入口ソファで一休み。

おお、久月である。16万円である。高い?造りを見れば真っ当なお値段鴨。現代の住宅事情では無理?まあ、大邸宅なら問題ないはずだが庶民には観賞用ね。

2日連ちゃんでA&W。飲み物+ポテトを4人で。孫っち「俺にも食わせろ~」的、視線?後5カ月ほど待ってね。

後ろ姿で登場するは娘夫婦+おばあちゃん。あはは

遂に200グラムで千円。ステーキハウスも競争激化で企業努力の連続?

買い物終わり湾岸道路を那覇へ。2時間ほど休憩して晩御飯は「ぱやお」

名物「どうるてん」田いもに肉、椎茸など練りこみ揚げました。

らふてぃ=豚の角煮。ぱやおでは昔の沖縄料亭を思い出す味噌味です。

残念ながらマグロが無い。でもタコが美味い。

そして、本日の目的料理、

イカ墨汁。地獄のように熱く、悪魔のように黒いって、これ珈琲の褒め言葉ですが勝手にパクリました。

とりあえず解散。

爺は飲み足りないからボトルネックへ

満腹で何も食えんが頂きものチョコなら最高に旨い。直満店長に感謝。さらに、

ぎゃはは~とか雑談しながら飲んでいたらボトルネックから一周回って振出しに戻った彼、

「君、経過観察中の身だよね~行動は過激にならない様に!」BY保&ハチ(笑う)

帰宅すれば孫っちギャン泣きしたり眠ったり自然児なのです。

昨日の日本史

沖縄人連盟全国大会に日本共産党(徳田球一書記長)党大会決議「沖縄民族独立を祝うメッセージ」が送られる(1946年)

不思議な記事です。誰が送ったかは記述無し。沖縄出身徳田氏の功績など私は知らないので、意見など書く資格も知識もアリマセンが、私見として共産主義、現実世界では悲惨な結果に(ソビエト崩壊、中国、これは国家ではなく中狂一党独裁)もしかしてマルクスの描いた世界に一番近いのは日本じゃあないかと思います。ぺこり。

 

本日の沖縄史

沖縄から第1次日本留学生が出発(1948年)

国費かアメリカ支援かここでは読み取れない・・・

 

よんでくれてありがとうございます

 

 

 

 


優しい娘夫婦

2021-02-24 08:26:44 | 日記

 パパ(婿殿)の沖縄出張に合わせママ(娘)の里帰りも。嬉しいことに孫娘もやってくる。(プライバシー保護で写真は1枚だけ)

天気がイイから安全な空の旅になるはずだ。お昼前に空港へ

ルートビアが沖縄好き嫌いのリトマス紙?あはは、まさかね~

飛行機が苦手(苦笑い)

観光客、やや増えつつアリマス。

沖縄フードがてんこ盛り。お土産にイイね。

魚より孫が待ちどおしい。あ、来た、わはは前回の2倍に増量して赤ちゃんからステップアップ。荷物が多いから笑った。

一旦、家で荷解き。

お土産(一部)頂いた。感謝。

遅めの昼飯はボトルネック(3時から開店)

あ~これは誰?アブナイ?安全?あ、もしかして前にも会った爺?なんとなく安心できるから大泣きはやめね~

さあ、まだ離乳食半ばのNちゃんを婆に抱っこさせ、若い二人のお食事開始ね(笑う)

パパ&爺はオリオン生ビール+泡盛付き。うひひ

「スープ永遠に飲めるね」BY若夫婦。

こちらも名物チキンカレー。更に近海マグロ(生)コウイカ(甲烏賊)ヒラヤ-チー(平焼き)=韓国チジミ風

長旅でお疲れ3名様とおばあちゃんの4人は早め(午後5時)の帰宅。爺は居残り居酒屋タイム。

普段なら時間切れまで居座るが、一軒だけ寄り道。

ハーベストムーン。映像配信。セッション。アリマス。眞境名さんに御挨拶でお邪魔しました。

通常営業ではないので和気藹々。

何年振りか、OPAのボーカルノブさんと会う。今分かったが同級生です。あはは

配信用映像収録終わり、セッション始まる。

1年以上バチを持たなかった。そしたら3曲で手首がぷるぷる。左左右左足ドカドカ、あ4バスか~ドシャメシャドスンでなんとか乗り切るがブランクの大きさにプチ泣いた。でも、即忘れた。バンドマン鶏頭です。

桜井萌JAZZチャンネルの読者登録で苦戦する爺2名。見かねて手助けする萌ちゃん。後ろで苦笑いしながら見る映像音響のプロ。名残惜しいが、よたよたと8時前に帰宅。家では全員起きていたので少し孫ちゃんと遊んだ。爺が油断するとガン見して「これは~」と事実確認するからNちゃんは頭が良いはずだ(爺馬鹿)

一夜明け

たらたら食いながら新聞を読む。至福の時間であるが、時々、

沖縄闘牛の記事で腰砕け

今回は「ダルメシアン♡」で超弱い犬じゃん。あと、牛名の「まちかんてぃー」は沖縄方言で待ちかねるの意味なので命名理由が不明。うぐぐ

よんでくれてありがとうございます

 

 

 

 


2021年秋

2021-02-23 09:49:04 | 日記

コロナも収束し時短営業も解除。若者は元の生活に戻るが、国民の大多数な高齢者、一度見に着いた習慣はなかなか元には戻せない。その上、早寝早起き早酒の健康に与える影響、これは誠に有意義で、自ずと体調の塩梅に関わってくるから、高齢者、今更元の生活に戻す必要をまったく感じない。

その結果、3K職場飲食店従業員遅くても9時には仕事上がりになる、元気なお年寄り増加し国民健康保険料、支出だいぶ減少し国家予算にも余裕が出来始めるし、それ以外の国民の日常生活、ほとんど様変わり。

「健康高齢者国家日本」

朝6時前後頃起床。夕方3時頃飲酒。夜8時には帰宅就寝。

こうなるか?意外と早く結論出そうな予感(笑う)

答えは誰も知らない?

夜8時以降は全国田舎町な静けさ・・・いやだあ~

よんでくれてありがとうございます