LOVE&DESIRE

沖縄で頑張る爺バンドのブログだったがいつの間にか爺の独り言(涙)。

義兄弟&息子

2014-10-31 10:39:39 | ブログ

 親の血を引く兄弟よりも~固い契の義兄弟~。

と言うわけで義兄弟&義理の息子と秘密の打ち合わせ。

Img_0131

ここ、栄町のエリア西側道向かいですが、本格的な和食を提供中です。松茸土瓶蒸し・1200円とかあるので次回確認します。

Img_0132

鯖刺身・800円でまともっうか適正価格。栄町で飲んでいると、どこも高級店に見えてしまいますね。とほほ。

Img_0133

マリリン・泰秀・達矢は妖怪仲間、義兄弟、義理の息子という関係です。

打ち上げは妖怪の館で。まあ、楽しいから行くっうのもありますが、前日、ここで「携帯電話の電池だけ落とす」という離れ業をした、同居人の電池回収も目的でした。

よんでくれてありがとうございます。


羽目を外して怒られた?

2014-10-30 10:58:27 | ブログ

 会社内で一番暇な人は私です。他の皆さんは伝票を書いたり、帳簿をつけたり、さて、配達に行ってきますとか、笑いながら出かけたりします。じゃあ、おめえはどうよ?と成りますが、今、ご覧の通り「虚無なる日記風文書の更新」するしかないのかしらん。

 いいえ、暇を解消する方法はあります。それは「言いだしっぺ」になることです。新しい事、面白い事、楽しい事、など調べて、データーを集め、収支計算して、これ、良いね、となると「仕事」として取り組んでいきます。その時だけは私は忙しい人になります。

 さてと、次の企み(95%準備済)が始まる前に、昨日を振り返るね。

Img_0111

足立屋は今、一番ホットな居酒屋でしょう。栄町方面の飲食店関係者、多数、お勉強、情報収集にお見えでした。私の隣にはクラシック界の巨人U先生がお見えです。

Img_0112

豊富な、そして安い、酒&肴。

Img_0114

コの字カウンターと料金前払いが内地風です。

Img_0115

ベビー帆立焼き・100円。

Img_0117

揚げはんぺん・100円。煮込み300円も絶品です(写真撮影前に同居人に食われた)

Img_0118

串揚げ野菜=50円。

Img_0119

栄町・全色本店で勝沼ワイン。

Img_0121

天麩羅はここが旨いね・500円。

Img_0122

MOON HOPにて飲み続け、

Img_0123

妖怪の館でカラオケ。帰りしな「態度を改めるように」と説教されたような気がします。最近,調子こいて梯子&深酒になりつつあるので、爺らしい生活に戻すつもりは有るのか無いのか、

わかりません。

追伸 LOVE&DESIRE バンマスMARIOのボーカルトラック完成したらしい。

よんでくれてありがとうございます。


薔薇と鰻JAZZ

2014-10-29 07:58:50 | ブログ

Img_0100

ミュージシャンの記憶(ローズルーム)

Img_0102

鰻寿司でパワーゲット(潤旬庵)

Img_0103

「酔って好き勝手にプレイするのは楽しいね」BY国場幸順(Dr)

Img_0104

2セット目からの修行。松村志門(ソプラノSAX・Bs)さんとは南城市のシャンソンライブ以来。

Img_0105

お世話になってます。前田&柴田ご夫妻。

みてくれてありがと~。


丹波の黒豆

2014-10-28 09:11:48 | ブログ

 さあさ、皆さん寄っといで、これは不思議な丹波の黒豆、ひとつ摘めば心がウキウキ、みんな幸せになる。とか言いつつ市場祭りで帰りの飛行機賃を豆の売り上げでゲットした豆売りおぢちゃん、、丹波に帰る日までここ、そこ、あちらでお酒三昧。沖縄は好いね。

 という状況らしいが土曜(祭り当日)から日曜日までFBでの御対面のみで現物には会えないの賀茂ね。と、噂しつつの日曜日。週末反省会です。

Img_0093

鮟鱇の肝・450円でスタミナ回復か?

Img_0097

鮭とキノコのホイル焼き。

反省会終了。結論=爺が羽目を外して遊び呆けると3日後にツケが回ります。深く反省して養生しないといけません(BY同居人)。

それではMOON HOP にてお土産お返し。

Img_0098

同居人、丹波の豆売り(足立)、ももちゃん、ハチ公。お互いにアホな事を言い合う。ボトルネックではオトモダチ方面宴会中らしい。遊びに行きたかったが同居人に「おめえ、反省してない?」と釘を刺されてOUT。

Img_0099

LOVE,LOVEカップルにエールを送りつつ帰宅。

今晩はM'sでJAZZ修業。体力持つかしらん。うけけ。

よんでくれてありがとうござんす。


ライフ治療院にて(開南)

2014-10-27 14:35:13 | ブログ

 治療台が5台ほど並んで設置されている。各々カーテンにて仕切りされ、隣のお客(患者)の姿は見えないが、声が筒抜けで話の内容が嫌でも聞こえてくる。声の感じで、若いか、お年寄りか、どのような人なのか想像しつつ聞き耳頭巾のわしは、電気治療のコードを10本背中に密着の姿。これは、ハリネズミならぬ「妖怪電気紐虫」。ビリビリ良い塩梅で半分眠りつつウトウト。

右の治療台。70前のおばちゃんか?多分、身長は低くて小太りであろう。施術担当者は若い女性。

「え~ねぇさん、右ひざが痛くてね、」「そうですか、長い間仕事で無理したのですか?」

「違うさ~うち、ボーリングが好きで毎日行ってるさ~今日も3ゲームしたし」

ここでわしは思う(そんだけやりゃあ、膝も痛むわな~、これ、ねぇちゃん、ここで、ツッコミ入れたらんかい)。しかし、施術担当の女性無言のまま。少し間が有って、

「凄いですね~プロボウラーですか?」

「ボロボウラーさ~」とおばさんボケるも真面目な彼女は反応なし。これ、ここで「ボロボウラーですか~、そうですよね、見た目もボロボロだし」くらいのギャグで返さないとね。

左の治療台。若い男性30歳くらいの感じ。スポーツマンタイプかもね。

「ボク、若い頃、網膜剥離の手術して、それから視力が落ちて、ある時視界が真っ白になって視力が0になって、頭の中も真っ白になって、もう何も考えられなくなり落ち込んだんです。で、思った事は耳と目だったら目の方が大切ですよね、今は見えますが両目のピントが合いません・・・」

 彼は一人喋り続けるタイプ。聴いている内に目も耳も両方大切で2択などとんでもないな~と思っていたら、健常者でも耳が聞こえない状況って真空の世界だよね、それって・・・どんな世界かしら、そうだ、映画「2001年宇宙の旅・68年監督スタンリーキューブリック」のシーンで発狂したコンピューターのハル(後に矛盾した指令を与えられたためと判明)が船外活動中の乗務員を殺害し、もうひとり(船長)も船外に放置し殺害しようとするが、船長の必死の行動で無事船内に戻るっうのが有って、このシ―ン最初から無音で、それが宇宙空間のリアリティと恐怖感をより一層際立たせる事に成功していました。子供のわしは相当ビビりました。なんて眠りに落ちつつ回想。

治療が終わり起こされたので、昨夜の料理&今日のお昼

Img_0087

レバーチーズ・380円。珍味で潤旬庵オリジナル。

Img_0088

鱈の白子の天婦羅・350円。ほくほくとろとろ。

Img_0090

出し巻玉子・350円。出汁が旨いね。

Img_0091

ほっともっと・のりタルタル弁当・290円(昼割)安い早い普通。

よんでくれてありがとうございます。


とかいいながら立ち直る私。

2014-10-26 07:26:39 | ブログ

Img_0074_3

祭り会場から歩いて10歩の「おとん」でのんびり。

Img_0075_2

すぐ近くでは踊りまくります。

Img_0077_2

昨日会ったおぢちゃんとまた会った。

Img_0078_2

那覇の町興しについて考えます。

Img_0079_2

友達が沢山来ているね。

Img_0081_2

妖怪仲間

Img_0082

おばあラッパーズ。

Img_0083

ロビンソン御一行。

Img_0084

県産日本酒「黎明」

Img_0085

保&ハチ公

前日の遊び過ぎのツケが回り、スタミナ切れ。おとんに戻る約束も果たせないまま。


明日に架ける梯子

2014-10-25 11:06:20 | ブログ

 そもそも、悪い遊びとは何か?性根が品行方正にして善人の私には見当もつかない。さては先人の言葉「飲む,打つ、買う」に従って行動するしかあるまいと、考え、しかし、これは並びがおかしい、つまり、酒?んで博打をしてお買い物の順では間違いなく上手く行くはずがないと予想できるね。そりゃ、そうさ、べろべろに酔い、博打しても勝てる訳が無く、オチでおけらになって泣きながら帰るのは明白也~。

 したがって、飲む打つ買うの正しい行動と順序は、素面で冷静に打って勝ちまくり、あげく、勝利の酒でしたたかに酔い、勢いで何か買って打ち上げとするが正解であろう。異議無し。けけけ。

 で、開南のパチンコ屋。うひひ、あぶく銭ゲットねと参戦するも30分後には、なけなしのネタ銭、金2万円也が消滅。「引田天功か、お前は」と己を責めつつ、ふらふらにサンライズ通りを徒歩。

 市場猫のにゃー子と節子が私を見つつ「ほ~れ、節子さん、あれが人間から化け猫に変身中のハチ公よ、基地外だから近寄ってはいけません。達の悪いことに時々マタタビなど持参してあたしたちを油断させてから三味線の材料にしようなんて企んでいるの、君猫、危うきに近寄らにゃあず」とか言いたい放題ですがパワー落ちの私には反論する元気も無し。

Img_0031

東京の居酒屋と書いてあるが東京には無いとの噂。足立屋サワー250円。

Img_0032

Img_0033

お約束のコの字カウンター。串もの、本日のお勧めは店内の黒板で。

Img_0034

もつ煮・300円。旨し。豚の中身です。

立ち飲み中の隣にはクラシック界の巨人「宇佐美先生」。「来月、テンプスでJAZZフルBANDのコンサートやります。酒とツマミも用意しますよ」楽しみですね。詳しい情報は後ほど。

2軒目は「一軒目」です。

Img_0038

サービスでチャンジャ。

Img_0039

最近ソロライブやったらしい。川野良蔵マスター。

Img_0040

ドン・キホーテは中国領になった模様。

Img_0041

373=ミナミのママ。「恥ずかしいから横顔ね」でした。こじゃっちの隠れ家。

Img_0045

ここから、バイテングとよしの屋が始まりました。

Img_0046

三輪車は可愛いね。

国際通りをふにふに歩き、M’sで新ユニットのライブを聴きます。

Img_0048

ハチ公(観客)・わかやん(Vo)・真喜志亮(Bs)・川満マコト(Ky)。ドラマーの砂川氏はお散歩中。

Img_0049

このバンド、素敵です。力量の高さに脱帽。

Img_0052

名曲キャラバンのアレンジと難曲スペインにチャレンジは凄いね。1ステージ聴きこんで休憩の為「秘密の花園」へ。でも花園見つからず1時間消息不明。-------この辺でヒロポンでもウタなきゃ、モタナイネ。でも合法的にユンケル注入。

Img_0055

来たぜリビエラ、功マスター。店内では怪しいジミヘンがセッション中。

Img_0056

ROCK’N ROLL 万歳!!

Img_0057

知り合い居る?。一番右はお友達になった高山さん。

Img_0058

瞬間移動でラ・マンサーナ。まんちゃんも元気です。

さあ、帰ろうかと思っていたら妖怪に「来ないと死なす」と言われたような気がして、後の祟りが怖いので行ってみると、

Img_0060

聖子ちゃんとかともさんとかジェニーさんとか「基地外の宴」開催中。

Img_0062

イスラム風妖怪マリリン。

Img_0063

ジェニー&ハチ公(撮影・マリリン)

Img_0064

全員で「乾杯~」(撮影・マリリン)

Img_0065

聖子ちゃんが堂々と歌い上げる「愛の賛歌」にノックアウト。

 三々五々解散します。路上で女の子を口説くオトモダチを見つけて苦笑い。

クレイージーナイトが終わったのは午前2時過ぎ。

爺は一瞬だけ若返りました。後のツケが怖いね。

よんでくれてありがとうございます。

 


酒場にて

2014-10-24 09:29:48 | ブログ

 先輩風(40歳代)と後輩風(30歳代)が酒場のカウンターで飲んでいて、隣のわしは何気に聞こえる会話の中身にうぷぷ。となる。

「あ~困ったな~嫁に逃げられたさ~、まあ、俺が悪いから仕方ないけど、ソファとかテレビとか全部俺が買ってローン支払い中だわけさ、あんたが出ていくか私が出ていくかで迫られていたけど、最終的には嫁が出ていくことになって、家具は全部持っていくってよ~って、じゃあ、ローンはどうなるわけ?でよ、猫はどうするか、とか今でも揉めているけど、最悪なのは嫁の引っ越し先、自分のアパートの下の階になりそうだわけさ~、ええ、考えてみ、もし嫁が男を連れ込んで、そして下でバッタリ会ったらどうするわけ?俺、生きていけないけど。」

 後輩風の男、ただ聞き役でまったく意見を言わないっうか、先輩の話に口を突っ込むとややしい事になると経験上知っているらしく、下を向いて笑いをこらえている模様。同じく笑いをこらえるわし、心の中で(ローンは払いなさいね、家具はあげなさい、アパートは違う場所で別々に住みなさい、猫は半分コしなさい、とか考え中)

 その後 判ったこと(1)嫁は実家に帰った(家具と猫も)(2)男はアパートを引き払い新しいアパートに引っ越した。なのですが、笑えるのが引っ越し先の場所なんと、

嫁の実家の隣近所です。

Img_0028

もっと飲む?

Img_0029

いくらでも。

よんでくれてありがとうございます。

ご注意・写真の場所(潤旬庵)と、この話の場所とは全く関係ありますありません。

 


リハが中止でほろほろな夜

2014-10-23 10:07:53 | ブログ

 来週末の友人の事務所設立10周年パーリーの裏方BANDリハでM’sへ。ブンちゃん、たっちゅー師匠と7時に集まります。が、「急用でリハ、キャンセルします」と美砂様からのメール。

 「死なす。(byブンちゃん)今日の教室取りやめにしたのに」

 「あと、1時間ぐらい眠れたのに~。当日はテンポの変らない曲しかできないね。(byたっちゅー師匠)」

 わしは主催者ではないが、こちらが参加依頼した立場上、申し訳なくて「2時間ぐらい飲みに行きますか?」とお誘いしますが、まだ二日酔い気味、急遽生徒を呼びます。などの理由で断られたので、ひとり2時間の徘徊。「9時には主催者が打ち合わせに来るからヨロシクね」とお二人に伝えつつ、お出かけ。

Img_0015

久茂地方面、新店舗というか、見慣れないお店が増えました。満席の「古都里」を横目で見つつ、

Img_0017

1軒目「時」。ニンニクステーキ、生ビール、泡盛。隣は古都里から逃げてきた(古都里常連平均年齢65歳)関西の若者。

Img_0018

里ママ。少しお疲れモードです。

Img_0019

M’Sの下、2階に開店した三味線居酒屋「かりゆし」の呼び込みの娘達。あかるくて、きゃぴきゃぴなので可愛いね。

M’sでは主催者親爺御一同未到着だし、Drの幸順さんも遊びに来ているので、セッション参加せずに、飲み直しの為、逃走。うひひ。

Img_0020

なっちゃんのお酌でぽん酒が超旨い。(2軒目・きち屋)

Img_0022

お友達になった、久米島出身の富村君。好青年で「久米島の歴史」について語り合う。楽しく?んでいると「今、M’sにいるから、すぐ来い」と先輩爺から電話。こういう時、携帯って嫌いね。

Img_0023

後ろ髪引かれつつ、なっちゃんに左様なら。

Img_0024

先輩爺御一行様。パーリーの打ち合わせ&来年はM’sで宴会開催計画を企みます。

Img_0026

金ちゃん(Sx)と眞境名ミカちゃん(Vo)。バンドマンの馬鹿話は楽しいね。

Img_0027

ミカちゃんが歌うのなら、叩きます。と言う事で

酔拳邪頭のままJAZZ。ふにふにへろへろですが、1セット完走します。帰り際、柴田&前田さんに「はちさん、酔っぱらっている様に見えませんね」とか言われつつ、階段落ちの危機を感じつつ「中島らも、金城哲夫」みたいな死に方は御免なさいと薄ら思いつつ、ほろほろ帰宅。

つつがなく無事帰宅。

よんでくれてありがとうございます。

追伸 石坂君、ドタキャンは反省するように。けけけ。