ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして♪

2006年10月11日 | スポーツ関連
昨夜行われた「ジャイアンツv.s.ドラゴンズ戦」は、ドラゴンズが9対3でジャイアンツを下し、見事に優勝を果たした。チーム創立から70年目の年に7度目の優勝という事で、ドラゴンズに於いて”同一”政権下で2度優勝を果たしたのは落合博満監督が初との事。タイガースの猛烈な追い上げに、さぞかし心身を磨り減らした事だろう。元名古屋人として「燃えよドラゴンズ!」を口ずさみつつ、ドラゴンズ関係者及びそのファンの皆様に祝福の言葉を送らせて戴く。

優勝おめでとうございました!

それにしても情けないのが我がジャイアンツ。2年続けて目の前で胴上げを見せ付けられるとは、プロとして恥ずかしくないのか?と言いたい。タイガース関係者及びそのファンの皆様に対しても、こんな不甲斐無い試合をしてしまった事に唯々申し訳無い思いだ。

昨日はドラゴンズに3点を先制されながら、同点に追い付いた事を評価する人も居るのだろうが、競い負けたというのは厳然たる事実。残念ながら勝利に懸ける執念は、ドラゴンズの選手達が格段と勝っていた様に思う。「どん詰まりでも良いからヒットにしよう。」、「何とか次の選手に繋げよう。」という意思がハッキリ見えたドラゴンズの選手達に対して、ジャイアンツの選手達にはそういったものが見られなかった。攻めにも守りにも動きに軽やかさが無く、これで優勝しようというのはおこがましいと思える状態。

ドラゴンズが此処迄粘り強く且つそつの無いチームになったのには、落合監督の功績が大だろう。「守り勝つ野球」、「繋ぐ野球」を恐らく目指していたと思うが、それを実践する為のチーム作りを着実に行って来た。「上意下達」という言葉の通り、指導者の野球観が末端迄ビシッと伝わっていたのがドラゴンズだろう。

言葉数の少ない落合監督に対し、原辰徳監督は雄弁では在る。しかし雄弁では在っても、その野球観が概して抽象的で具体性を持たないというのが欠点の様に思う。ファンの自分が見ていても、「一体どういう野球がしたいのか皆目判らない。」のだから、チームが真の意味で闘う集団に為り得ないだろうし、ましてやプラス・アルファの力を生み出す期待も出来ない。

来季以降、ジャイアンツが変わって行く為には、原監督自身が先ず変わって行かなければならないだろう。首脳陣をイエスマンで固めるのでは無く、時には耳に痛い意見を吐ける人間を置くという器の大きさを持って貰いたい。チーム作りの出来る参謀を迎えるというのも、彼自身の不得意分野を補う上で必要な事だろう。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛び出すL君 | トップ | 麻薬に塗れた議員達 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもです (キュムキュム)
2006-10-11 02:30:46
こんばんは。



>時には耳に痛い意見を吐ける人間を置く

ヘッドコーチがどなたになるのかわかりませんが、

1軍野手総合コーチに伊原氏が就任されるそうですね。

他球団ファンですが、どのように変わるか興味があります。
Unknown (toshi16)
2006-10-11 07:53:37
落合監督は以前、

立浪のレギュラーはく奪を名言し、

「おれにしかできんだろ。」

と言いました。



確かにそうですね。

森野は、骨折から復活しました。



投手には、希望する全員に門戸を開き、そこからふるいにかけました。

朝倉が復活し、佐藤充が台頭しました。



競争原理が、明碓に存在する。

一方、巨人は始まる前から、決まっているかのような報道が、開幕前からなされる。

監督も、リップサービスからか、認めるかのような発言をする。



落合監督の口少なさも、計算合ってのことかもしれませんね。
巨人… (かんさいや)
2006-10-11 08:09:31
TBありがとうございます。

昨年は胴上げを食らわせた者ですm(_)m

当方としては昨夜の負けよりも8日に勝ってほしくなかった(笑)

引き分けを祈っていたのですがだめでした。

仕方ないです。残り試合がんばりましょう。



日頃スンヨプが井川をバッティングマシーンにしているのに昨日は屁とも打たず腹立たしいこと限りなし。

来年はどっちかがいないだろうと思うとくやしい…



伊原元監督入閣らしいですね。

変わるんじゃないですか?

今年の巨人、おかしいし。

ケガ人出すぎもそうですがせっかく呼んだアリアスのあの使い方はなんだと小一時間。

どっかの週刊誌に批判記事出したぐらいアリアス怒ってました(記事を見そこねたのが残念)

名鑑見てもわからんトレードが多すぎのうえにほとんどを使い捨て状態にしているのが泣けます。



センター鈴木君いいと思いますが、昨日見ていた限りでは守備シフトおかしいのでファインプレー→ケガにならんよう見守ってやってください;;

阪神戦では冷静に分析できないのですが、昨日はわりと巨人の現在の布陣がよくわかりました。

来年は中日けおとして阪神巨人で優勝争いしたいですね。
中日優勝。 (MAC)
2006-10-11 09:59:04
コメントの返信ありがとうございます^^

これからもよろしくお願いします!

それにしても、ついに中日優勝しましたね!

後半の阪神の追い上げをよく振り切ったと思います!

ジャイアンツは交流戦から流れが悪くなってしまいましたね。

丁度そのあたりからけが人も続出して。

あそこまでけが人が出ると原監督も

少しきつかったと思います。

来期に期待しましょう。

我がソフトバンクは今日から日本ハムせんです。

応援頑張ります^^

それではまた。
中部地方の出身者なので(いや、たまに関西?扱いだったりする地域…) (Spa supernova)
2006-10-11 11:15:35
実はドラファンです(ただ一時期は20代の3年間を過ごした九州のホークスに専念してたりなんかしちゃったり…



一瞬でも放映したかった名古屋の中京テレビにイジワルした読売、ジータスで胴上げ、その後のなんとも言えんムードでの最終戦セレモニーを放映する羽目になりましたね。なんだか不機嫌そうにさっさと帰る原監督(その後出てきたんでしょうか?)が印象深かった。うーん落合が株上げまくりなのに反して彼はちょっと…。
うれしい。 (げどー)
2006-10-11 14:35:51
 阪神が超絶ペースで追いかけてきただけに、最後は内心ハラハラでしたが、優勝できて良かった。当日はラジオで聞いていましたが、落合監督が試合中に泣くとは。星野元監督あたりと比べてマスコミ受けという点で損をしている落合監督がドラゴンズにおいて他の誰にも出来なかった仕事をできて本当にうれしいです。

 「守り勝つ野球」「繋ぐ野球」っていうのは新任の監督が大抵言うセリフなんですよね。落合監督の本当にすごいのはそれを通しきれることだと思います。8月の巨人戦で無死満塁から小田がゲッツーを打って、その間に1点入ったことがあります。その時に、落合監督は「一番の収穫は(小田)幸平のゲッツーだ。

あそこで1点取れたことが大きい」と強調していたんです。普通、そうは言えない。

 とにかく、1点を取りに行ってそれを積み重ねる野球。そして、ここ一番でウッズや福留が一発を打つ野球。そして、12球団一の守備で守りきる。20数年ドラゴンズを見ていますが、今年は過去最高のチームだと思っています。

 だからこそ、日本一が見たい。どの球団のファンよりも日本一という称号に飢えているであろうドラゴンズファンはそう思うのであります。
>Spa supernova様 (giants-55)
2006-10-11 21:07:39
書き込み有難うございました。



Spa supernova様はドラゴンズ・ファンでしたか^^。この度は本当におめでとうございました。



自分は記事でも触れました様に元名古屋人(幼少時を名古屋で過ごしました。)で、与那嶺監督の時の優勝を名古屋で体験しました。ですので、板東英二氏の歌う「燃えよドラゴンズ!」をしょっちゅう口ずさんでいましたし、今でも空で全部歌える程。我がジャイアンツが惨敗したのは悔しいのですが、ドラゴンズが優勝した事には心の何処かで嬉しさを覚えたりしております(苦笑)。



球界に於いては重要な試合を、地上波で流さないとは全く困ったものです。日本テレビにかなりのクレームの電話がかかったという事ですが、それも当然の事でしょう。原監督もそうですが、読売グループにももっと大人になって貰いたい。12チーム在っての球界で在り、ジャイアンツだけが良ければそれで充分というのでは、余りに狭量過ぎます。
>げどー様 (giants-55)
2006-10-11 21:20:47
書き込み有難うございました。そしてドラゴンズの優勝、本当におめでとうございました。



普段は自分を曝け出さない落合監督ですが、タイガースの猛追は心身共に苦しいものだったんですね。以前”同級生”の中畑清氏が、「彼は生き方が下手だから、誤解されてしまう事が多い。根は凄く純粋なんだけどね。」といった事を口にしていました。マスメディアとの関係が必ずしも良いとは言えない落合監督。しかし選手達と信頼関係を構築出来ている事を、昨日のウッズ選手との抱擁や、あの涙で垣間見る事が出来ました。(「ワシは選手達を愛しているんや!」と声高にアピールする何処かの御仁よりは、遥かに信頼が置けそうです(笑)。)



小田選手の話は、落合野球の真髄を感じさせるものですね。小田選手をジャイアンツからトレードで獲得した際に、落合監督が「何でこんな良い選手をプロテクトしていなかったのか理解に苦しむ。」といった発言をしていましたよね。正直言って、「これはジャイアンツに対する当て付けなんだろうな。」とやや気分を悪くしたものですが、その後はしっかりと彼を使い、ムードメーカーという意味でも彼は欠かせない状態になっていると聞きます。心底そう思って言っていたのだなあと、今は反省しております。



日本シリーズでは、川上投手と福留選手が鍵になりそうですね。両者が持てる力をフルに発揮出来れば、52年ぶりの日本一も夢ではないと思います。
優勝おめでとうございます (自選孝)
2006-10-11 21:40:54
ドラゴンズの優勝、本当におめでとうございます。やっぱりチームとしての完成度が違いましたね。そもそも落合監督が就任して以来、守りからチームを強化し、そこから足りない部分を順番に補っていくという方針は、今日までずっと一貫していましたから。



翻ってジャイアンツですが、毎年言いたい事は同じですね。まあ球団だけでなく、現場にも問題はあったんだと思います。

桑田投手の問題しかり、亀井選手と西岡コーチの騒動しかり、一部選手の使い方しかり、投手起用の拙さしかり……。

原監督の言動にも首を傾げることが多かったですね。特に審判に対する配慮のない発言が目立っていたのは頂けませんでした。



最終戦にしてあそこまで明暗がクッキリ分かれるのもむべなるかなという気がします。
書き込み、有難うございました。 (hiro)
2006-10-11 22:26:35
やっと優勝しました♪

昨日は生憎、当務日(泊り)でゲームの様子は分かりませんでした。

業務終了間近に、優勝と聞き万歳してしまいました。(笑)

深夜の優勝特番を観て眠りに就いた次第であります。



やっぱりジャイアンツが強くないと、地上波もTV中継が無くなってしまいますから来年は頑張って戴きたい!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

26 トラックバック

2006年ドラゴンズ セ・リーグ優勝 (D.D.のたわごと)
よっしゃー!!!!{/roket/}{/roket/}{/roket/} やった!おめでとう!!!{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} {/kirakira/}{/kirakira/}やったぁーーーー!!!{/kirakira/}{/kirakira/} ついに来た!千両役者・福留様!{/hakushu/} そしてダメ押し満塁弾・1人 ...
中日が2年ぶり7度目の優勝 (底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ)
遠い夜空にこだまする 竜の叫びを耳にして… 中日が延長戦を制してリーグ制覇。3-3の12回一死満塁から福留の中前適時打で勝ち越し、ウッズが満塁アーチで続いた。ウッズは2本塁打で7打点。先発の川上は7回まで3本塁打を浴びたが、二番手以降が無失点リレーでつ ...
“中日ドラゴンズ巨人に勝利!セ・リーグ優勝!!”’06年10月10日試合結果 (DRAGONS★VICTORY)
●巨人3-9中日○(延長12回3対3から中日打線爆発で勝利!)  2006年10月10日(火)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦22回戦(最終戦)が行われた。中日の先発は中4日で登板のエース川上憲伸、巨人の先発はジャ ...
“中日ドラゴンズ巨人を降してセ・リーグの優勝を決めた!!”’06年10月10日試合結果 (DRAGONS-VICTORY)
●巨人3-9中日○(延長12回3対3から中日打線爆発で勝利!) 2006年10月10日(火)東京ドームで読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ、プロ野球公式戦22回戦(最終戦)が行われた。中日の先発は中4日で登板のエース川上憲伸、巨人の先発はジャン・ ...
【落合監督の】ドラゴンズ優勝。・゜・(嬉ノД`)・゜・。【胴上げだ!】 (Dra☆mode)
中日{/v/}巨人  (18時、東京ドーム、41125人) 中 日 000 300 000 006|9 巨 人 000 100 200 000|3 (延長12回) 勝:岩瀬 敗:高橋尚 {/baseball/}本塁打{/baseball/} ウッズ46号3ラン(4回、姜建銘)、 ...
ドラゴンズ優勝 (川の果ての更に果てに)
ドラゴンズ、見事にM1から一発で優勝しました。 東京ドームには大挙してドラファンがやってきたとかで、更にナゴヤドームでも1万人以上の人がPVに参加していたのだそう。おめでとうございました。 一方の巨人は原監督がシーズン最終戦でのセレモニーで「シ ...
中日、セリーグ制覇 (ハムぞーの「職業野球研究所」)
中日ドラゴンズ、06年度セリーグペナントレース優勝。 おめでとう。 タイガースも頑張りましたが、最早これまで。 東京ドームで巨人が胴上げを見るのは今回初だとか・・・ これは意外。 研究所、いよいよ名古屋行きか? 問題はパリーグ結果待ち、ですけどね ...
【きょうろぐたんかん】中日編(9/18-10/10)~祝、セ・リーグ優勝! (今日から野球ファンになった人のためのブログ)
【優勝決定の現場にいたねぴさんの画像を拝借しました】 それにしても、巨人は2年連続で優勝決定の引き立て役になってしまいましたね。 さて、ご覧の通り2006年のセ・リーグは中日が優勝しました。 【画像はずたたんさんから】 筆者は本籍:阪神ファンなのでこ ...
中日ドラゴンズがセ・リーグ優勝 (FREE TIME)
セ・リーグの優勝チームが決まりました。
中日ドラゴンズ2年ぶり7回目のリーグ優勝!落合監督涙の胴上げで雪辱を果す (オールマイティにコメンテート)
10日東京ドームで巨人対中日戦が行われ延長12回3対9で中日が4番ウッズの満塁ホームラン含む7打点の活躍で2年ぶり7回目のセントラルリーグ優勝を果した。試合は4回に4番ウッズの3ランホームランで先制するが、その裏巨人は3番二岡選手のホームランで ...
10/10 トラじゃなくドラがセ・リーグ優勝 (女豹とランデヴー)
画像元 トラじゃなくドラが優勝した。 落合監督の涙にもらい泣きしかけた。 それにしても長男・福嗣君(19)はすくすく育ってるね#%E:194%# 画像元 阪神の追い込みは、やはり凄かったのだ。 虎が優勝出来なくて悔しいが 来期もライバルは中日が一 ...
中日ドラゴンズ2年ぶりにセリーグ優勝 ([踊]Dance!Dance!Dance!)
なのに名古屋で地上波の中継がないのは何故?どう考えてもおかしいんちゃうの?阪神ファンの自分が言うのもなんやけど。大阪やったら放送権買って放送してるで。視聴率取れへんのか???(NHKでやってたみたいやけど最後まではしてなかったらしい。) 昨年の ...
【試合短信】2006ドラゴンズセ・リーグ優勝記念版(10/10) (にわか日ハムファンのブログ)
ドラゴンズファンの皆さん、優勝おめでとうございます!われわれももうすぐ日本シリーズに参りますので、しばしお待ちを……
落合監督の涙にホロリ (ひとりの独り言)
苦しかったシーズンを物語るような落合監督の涙。 逃げる方が楽と言ってはいたが、タイガースの驚異的な追い上げには苦しめられた。 9ゲーム差をひっくり返されたのでは指揮官としては責任を問われかねない。 眠れぬ日が続いたことだろうね。そんな中で冷静を装う ...
…よっしゃ、今年はこれくらいにしといたる…(T_T)。 (楽巨好き。-Take it E.G.!-)
巨人屈辱、2年連続目の前で胴上げ http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061011-102201.html 原巨人 悪夢…2年連続の屈辱 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/10/11/04.html 巨人史上初の屈辱、東京ドーム目前胴上げ http://hochi. ...
中日優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (yskのブログーb)
中日優勝ーーーー!!!!!! やったぜ!!! 同点に追い付かれてさらに12回までいって引き分けか負け(今日はないな)覚悟したけど 12回に打線が爆発!!!! ウッズが7打点!!!! 2本のホームラン!!!! ...
【竜】苦しんで苦しんで、最後に大爆発優勝! (day by day)
※のちほど追記予定 やりました。 ラジオでの観戦だったので映像が見れなかったのだけが残念。 おめでとう… 中日ドラゴンズ優勝ほんとにほんとにおめでとう!(涙) 【追記するのです】 だから延長戦のスコアじゃないだろうと小一時間(ry まだ会社にい ...
中日ドラゴンズ優勝! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
中日ドラゴンズがセ・リーグ優勝を決めました。私も東海地方の人間なので、嬉しいのですが、ただ、中日が優勝を決めた試合にも関わらず地上波では全く野球が中継されないと言うのは、プロ野球人気の低迷に驚くばかりです。 BSでやっていたので何とか見ること ...
G-D(10/10) (なんでもあり~な日記(カープ中心?))
巨人3-9中日 中日優勝━━━━(・∀・)━━━━!!!! 見てましたよー!途中まで巨人もがんばってたんですけどね。 12回に福留のタイムリー、ウッズの満塁HR、上田のタイムリーで6点! ウッズすごいねー!!7打点…(((( ;゜д゜)))アワワワワ オレ ...
■中日ドラゴンズ セリーグ優勝おめでとう!祝杯セール開催!!  (酒屋三代目「ひでやん」の裏日記)
中日ドラゴンズ、2年ぶりのセリーグ優勝おめでとう!今日の試合、本当に最高でした。誰もが同点で優勝は決まらないかと思った12回表。福留のタイムリー、ウッズの感動のグランドスラム!そしてウッズと抱き合い、ベンチで落合が泣いた!!あのクールでポーカーフ ...
祝!中日優勝!! (開花宣言。)
中日、2年ぶり7度目のセV…延長12回巨人に快勝 中日9─3巨人(延長12回)──プロ野球セントラル・リーグで10日、中日ドラゴンズが2年ぶり7度目の優勝を果たした。  優勝へのマジックナンバーを「1」としていた中日は東京ドームで巨人を9― ...
中日、2年ぶりのセリーグV、おめでとうございます! (fuの通信日記)
試合は休みだったのに、観れませんでしたが、、、 先ずは、中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます! 自分の古巣同士の対戦で優勝が決まるとは 試合終了前に涙を拭っていた、俺流を貫く(?)落合監督は 感慨深い事でしょう。 ウッズ選手の豪快なホームラン ...
ドラゴンズ優勝おめでとう! (仰木マジックと僕のプロ野球観戦記)
今日決まりましたね!東京ドームの読売戦では初のビジターチームの胴上げとなりました!日ハム戦では西武がやったような気がします。今日の結果はニッカン式選手、ベンチ、ファンの皆様、おめでとうございます!公式ブログも今は祝勝会の最中でしょうから、追って ...
感動、感激、そして感謝…(写真アップしました) (Party?Party!@neppie.com)
同じ場所で、喜びを分かち合えました…。 ぐっさん、バナーありがとう! ずた...
【10/10】この悔しさをバネに。<追記アリ> (マルの素)
来期、我らがタイガースの益々の飛躍を願います。 東海地方在住の同志の皆様。 しばらくの間、ツライ日々が続くと思いますが 頑張って試練に耐えましょうね。 今期、ナゴドで味わった屈辱を思えば どうって事ないですよね…(泣) ああ~もうっ! 悔しいよ~ ...
オレ竜宙に舞う (Platform)
ドラゴンズ優勝おめでとう!! 虎の追い上げに苦しみながらも決めてくれました。 中日、2年ぶり7度目のリーグ優勝(中日スポーツ) 10・10巨人×中日(中日スポーツ) いつも冷静な落合監督ですが、優勝インタでの泣きっぷりは見事でした。 今までの ...