ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

増税の前にすべき事は少なくない

2004年11月26日 | 時事ネタ関連
消費税を21%に引き上げるという話が出ている。良く言われる事に、日本の消費税率は国際的に見て低過ぎるというのがある。しかし、これも数字のマジックである様だ。此処に詳しく書かれているのだが、確かに消費税率だけ見れば、欧州諸国の1/4~1/5に当たり、低いと言える。しかし、国税収入に占める消費税の割合は約22%と、欧州諸国と大差無いのである。どうしてこの様な事になるかと言えば、日本は網羅的に消費税を課しているのに対して、欧州諸国では生活必需品に対しては軽減税率を適用し、医療や教育等幅広い非課税項目を設けているからだ。つまり、生きて行く上で最低限必要なモノに対しては、税金を軽減若しくは適用せず、そうでない贅沢品や嗜好品に付いては重い税負担を課していると言える。

普段から、日本の政治や経済、慣習等諸々の事柄に吼えている自分だが、日本という国が大好きだし、愛してもいる。愛しているがこそ、もっと素晴らしく、他国からも愛され羨ましがられる国になって欲しいから吼えるのだ。(この複雑な思いは、ジャイアンツに対するそれと同じだが(^o^;;;。)そんな愛して已まない国が、本当に財政的に立ち行かなくなっているのであれば、税の負担が重くなるのも仕方ないと思っている。しかし、その前に国としてやる事が多く残ってはいまいか?

民間企業ではリストラだ何だと身を削りまくっている。殆どの勤め人が、何等かの形で”痛み”を受忍しているのである。翻って、公務員や官僚、政治家達の”痛み”はどれ程か?実質的に首になる事もなく、特権を享受し続け、国が疲弊している中でも、未だ新たに天下り先を作り出そうとしている輩が少なくない。

公務員や官僚、政治家の世界で徹底的にリストラを行なった所で、国全体の財政からすれば抜本的な解決策には成り得ないかもしれない。否、まず成り得ないだろう。でも、国民須らく同じ痛みを感じた所から、事に当たるのが筋だろう。皇室費の削減も例外ではない。「国民と共に歩む」を掲げる皇室ならばこそ、皇族も賛同されこそすれ、反対はされないだろう。

全てをリセットした所から始まらないと、怨嗟の声が増すだけだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ナベツネ・リターンズ | トップ | 処女と童貞 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改革 (麗菜)
2004-11-26 09:41:30
所詮、島国。



もともと、鎖国してた、小さいくせにイキガッてる風な日本だって、ここ最近特に、思うようになってしまってます。



ブッシュ(大統領選挙前に、共和党のサイトのアクセスが不可になってた事に対してのブッシュの返答が「アメリカの大統領を決めるのに、他国は知らなくてもよい」的、発言をして、選挙後の今も、イラン、イラクなどは勿論、日本からのアクセスは「拒否」とはっきり主張しっちゃてるようで。

404エラーではなく、アクセス制御をかけるような人が大統領なんだもん。)と同じ、守り体制でイッパイイッパイな感じがします。





本当、日本をもっかい、リセットした方がいいのだろぉけど、それでもまた同じ繰り返しのような気がします。



未だに、鎖国みたいな…。社会主義のような…。



難しくて、やはり麗菜ごときが語れる話しではんばかったです。

ごめんなさい。

返信する
目的を明確に (だんなちゃん)
2004-11-26 11:48:35
消費税21%でもいいよ。

そのかわり何に使われるのかはっきりしてよ。

医療福祉のため、老後のため、などはっきりとした目的がある税金なら誰も文句言わずに払うよ。



今のようななんに使われるかわからん税金は払いたくない!!

NHKの不祥事に対する不払い問題と一緒!
返信する
http://blog.goo.ne.jp/--dance_in_the_dark--/ (dance)
2004-11-26 17:23:22
こんにちは。いつも楽しく拝読させていただいております。

だいたい諮問機関とかいうのはロクでもないですね。

そもそも任命するのが政府なんですから、泥棒が裁判官を雇っているようなもので、当たり前なんでしょうけど…



こちらのような大blogに失礼かとは存じますが、TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
返信する
サラリーマンはもっと怒るべきでは (o_sole_mio)
2004-11-27 00:10:24
giants-55さん、こんばんは。



増税を行う前に行政や立法、そして皇室まで痛みを共有すべきというご意見、同感です。



特にサラリーマンは収入をばっちり把握され、税金をごっそりもっていかれます。また将来の年金も満足に受け取る保証はありません。一方、成果主義による賃金見直しやリストラ、またサービス残業の強要など内に外にサラリーマンは攻められ続けています。



サラリーマンはもっと怒るべきであり、その怒りは選挙での投票行動に結びつけるべきだと思います。日本国の一大マジョリティーが投票に動くとなれば、大手の政党もこれを無視するわけにはいかなくなるでしょう。



ということであんなそんなを思いついた記事を直接増税の話ではありませんが強引にTBさせて頂きました。
返信する
Unknown (bp)
2004-11-27 13:11:29
夜中の一時くらいに霞ヶ関へ行った時、ほとんどのビルに皓皓と明かりがつき、多くのタクシーが客待ちをしているのに気づいたことがあります。マスコミの方々も同じくらい長い時間仕事をするそうですが、ここの人々はマスコミの方々の半分の給料で当然いろいろな経費も出ません。



私は彼らをかばって言っているのではなく、夜中の3時まで毎日働いたからといっていいアイディアが浮かぶわけでもなく、逆にシステムとして明らかにどこかおかしい、ということを示しているだけだと思うからです。



私もこの国のかたちを根本から考え直す・リセットする必要があると思ってますが、問題なのは、多くの人がなかなかいろいろなことを総合的に見ることができないこと(情報提供が不足しているという点もあります、例えば地元の市役所の人の働き振りから公務員は皆こうだと思ってしまうとか)と、それぞれの人がそれぞれに既得利益があってそれを手放すのに抵抗がある(地方の人に高速道路料金10倍にしますといったら抵抗あるでしょう、たとえそれが黒字にするために合理的でも)、ということだと思います。



我々日本人は「切腹好き」であり、「切腹」させればすべての問題は解決したとみなす傾向がある、と何かで読んだことがありますが、必要なのは「問題の把握と分析」及び「対策立案実行」であり、「切腹」ではないのだと思っています。



私個人的には、「東京と地方との間」及び「世代間」の2つの所得移転の問題を解決することが必要だと考えています。長くなり失礼いたしました。



返信する
>bp様 (giants-55)
2004-11-28 03:54:25
書き込み有難うございました。



自分はずっと民間勤めをしており、身近に過労死をした同僚もおりました。又、自分の廻りの公務員と称される人々の働きぶりを見る限り、いい加減さを感じる事も少なく有りませんでした。マスメディアでは官僚や政治家達が私利私欲から、国を食い物にしているニュースが後を絶たない。そういった事から、どうしても彼等に対しては、厳しい見方をしてしまいます。



唯、そういった連中ばかりではなく、真面目に職務を遂行している人間も居る事は判ってはいるのですが、それでも民間勤めの目から見ると、余りにも理不尽な事(天下り先や訳の判らない諸手当の存在等の特権)が多過ぎて・・・。



過度な残業をしなければ組織が稼動しないというのは、官民問わずおかしな事だと思っています。



又、「切腹好き」と関連するのですが、(自ブログでも以前書いたのですが)「死者に鞭打たない」という日本的美学が、事の本質(悪の本質)を糾明し、根本改善する機会を喪失させている気がします。疑獄事件等起こると、大概誰かが人身御供の形で自殺します(させられます)。その事を以ってして、事件そのものを幕引きしてしまう様な傾向が強く、結局は何も本質的に改善されずに、同じ様な事件が繰り返されてはいないでしょうか?多分、この辺の考えはbp様の御考えと近いのではないかと思っています。



「東京と地方間の所得移転」の解決は、自分も必要だと思ってはいますが、現実的対応はかなり難しい気がします。「世代間の所得移転」は、それよりは対応策が取り易い気もしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。