ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「青山ホークス計画」から全ては始まっていたのか?

2004年11月07日 | スポーツ関連
ホークスの井口資仁選手が自由契約選手となり、メジャーリーグ移籍を目指す事となった。昨年、小久保裕紀選手が、”無償トレード”でジャイアンツに移籍しており、2年連続でチームの主力選手を失った事となる。この事だけでも尋常ではないが、2人とも”無償”、つまりホークスからすれば、「金銭的にも戦力的にも、全く見返りが無い。」形で移籍を認めた訳で、実に異常な事態で有ると言える。

小久保選手の無償トレードの背景には、ホークスの温情的措置が在ると言われた。再三の故障により年俸に見合った活躍が期待出来ない彼を、移籍金ゼロでジャイアンツに引き取って貰い、その代わりに彼の年俸は維持して貰える様、ホークスが願い出たというものだった。

今回の井口選手の場合は、昨年オフに彼が結んだ契約で、「オーナー或いはオーナー代行が退任した場合は、自由契約選手になる事を認める」という条件が含まれており、高塚前オーナー代行が9月に辞職した為に、自由契約を求めた彼の要求をチームとして呑まざるを得なかったという事である。

選手に寛大なチームと言ってしまえば聞こえは良いが、自分の知る限りでは他のチームでこの様な例を聞いた事も無く、ホークスでも選手の言い分がこれだけ通して貰えたのは、この2人以外には無かったと思う。この”特別待遇”は何に起因しているのだろうか?

ここからはあくまでも推測の域を出ないのだが、自分はこう考える。この2選手の共通点は、共に青山学院大学出身という事。そして、中内正オーナーも同大学の出身である。思い返せば、井口選手をドラフトで獲得した時だったと思うが、当時オーナー代行という肩書だったこの二世ぼんぼんは、入団会見という公式の場で次の様に言い放ったのを今でもハッキリと覚えている。

「(小久保選手、そして今回の井口選手の獲得で)将来的に”青山ホークス”を目指したい。」

こいつアホか!と思った。中内正氏と言えば、当時オーナーだった中内功氏の次男であり、将来的にオーナー職に就く事は誰しも疑う余地が無かった立場。謂わば次期社長の人間である。一般企業に置き換えてみれば、「私は○○大学の出身だから、将来的にはこの会社を○○大学出身者で埋め尽くしたい!」と社長が公の場で明言したのも同然で、こんな発言をすれば他大学出身社員のモチベーションは下がってしまうのは自明の理ではないだろうか。

実際に、入団以降も中内Jr.はこの両選手にかなり目をかけていたという話を良く耳にした。他の選手達にとっては、決して面白い状況ではなかっただろうし、チーム内がこの事で分裂してもおかしくないと思えた。

しかし、Jr.の”アホ発言”にも拘らず、ホークスは強いチームと成り上がっていった。”不条理”をも跳ね返すだけの精神と理性を持った選手が多かったと言えるのかもしれない。勿論、王監督の地道なチーム作りも在っただろう。ホークスは福岡県民から熱烈に愛されるチームとなったのである。

ところが、この様な熱烈なファンを、チームは「2年連続で主力選手を無償で放出」という形で裏切った。当該両選手と中内Jr.との過去からの経緯を考えると、この不可解で大甘な放出の根っこには、過度な「先輩&後輩の馴れ合い」が在った気がしてならない。結局は、入団から今に到る迄、脈々と「青山ホークス計画」の呪縛がチームを取り巻いていたのではないかと。ファンに対する中内Jr.の説明責任が問われていると思う。

アホな首脳にチームをかき回されている王監督や選手達、そしてファンが気の毒でならない。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« タイガース・ファンは如何思... | トップ | 日本はアメリカの州ではない! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呆れますねぇ (まなりん)
2004-11-07 03:31:25
 中内正オーナーの「青山ホークス」発言は知りませんでした。確かに「アホか」ですね。

 giants-55の仰るとおり、こんなオーナーのもとで、よく王監督や選手たちは

頑張って常勝チームになりましたね。素晴らしいです。



 やっぱりこのオーナーの目には、最初からファンはおろか、

自分の球団のスタッフや選手すらも見えていなかった、

ということでしょうね。本当に呆れますね。
返信する
九州は遠いのか。 (ハムぞー)
2004-11-07 05:49:52
ある球界関係者がこういった、というのを読んだことがあります。

「東京で育った人間が、何の縁もゆかりもない土地九州に喜んで行くのか。何かある」。



なるほど、そういう理由だったんですね。これで輪郭は見えてきた。
返信する
・・・ (まりん)
2004-11-07 06:06:05
この発言が事実だとしたら、



言葉もございません。
返信する
色々とありますが (DAI)
2004-11-07 08:38:05
裏がなかなか取れないのでなんとも言えないのですが。



>小久保

本人は、一戸建て買って福岡に住み着く気満々でしたから。この時は表が温情。裏で、ホークスの人身御供という側面があったかと。その直前まで、ナベツネがホークスは潰すぞ!と、脅してたのに、それ以降、何も言わなくなって。後日、経営騒動の時幹部が「ホークスは小久保を差し出したんだから、巨人が何とかしてくれる。」とか何とか言ったとか、言わないとか。



>井口

大体、なんでダイエーが獲得できたのか?その時から、中内、井口にメジャーの早期挑戦を確約してたんじゃないですかね?あの二人仲良いですから。で、その約束の年に、村松、小久保騒動でいかないでくれ、と。で、一応、口約束じゃなくて、契約書に書いておくから、と。あと、中内-高塚体制を本社サイドの人間に崩されるのを恐れて、高塚が辞めさせられたら、井口は出て行くぞ、という人質だったとかもあるかもという話。



なんにしろ、ダイエー本社、球団経営陣は揺れすぎです。醜聞を球場、球界に持ち込まないでくれ!オナガイシマス。野球ファンの方に、ダイエーファンを代表して、申し訳ない、と、謝罪したい気分です。本当に、申し訳ないです。
返信する
あきれます (やまさわかつまさ)
2004-11-07 08:42:35
色々な世界に「○○閥」というのはありますが

何も野球にまで「閥」を持ち込まんでも…。

一体何をおっぱじめる気だったのでしょう。

そう思うとやはり王は偉大な男ですね。

現役時代も「王シフト」で包囲され

監督になったら「アホなフロント」に悩まされ…。

返信する
毎年毎年・・・・ (risa-ferunandesu)
2004-11-07 16:04:59
優勝してもしなくても、よく問題を起こす球団です。

阪神ファンもビックリです。

それにしてもダイエーの選手や監督コーチ及びスタッフの打たれ強さには目を見張るものがあります。

よくこんな球団で高いモチベーションを維持できるものだと感心してしまいます。

そこんとこは阪神も見習って欲しいなあ・・・と思います。



前回のアエラの記事面白かったです。

こんな話で盛り上がるのがオフの正しい過ごし方だと思うのです。

返信する
>まりん様 (giants-55)
2004-11-07 22:07:16
書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



中内正オーナーがあの様な発言をした事に、悪意は感じませんでした。寧ろ苦労知らずのお坊ちゃまが、嬉しさ余っての邪気の無い言葉なんだろうと思いました。子供が、仮面ライダー何たらのフィギュアをゲットし、「次は別のライダーをゲットして、ライダー・フィギュアを全部揃えるぞー!」と言っているのと同じかと(笑)。唯、大人で、それもしかるべきポジションにある人間が言う言葉ではないので、思わずアホだなあという気持ちは有りました。悪意ではなく、無邪気さから起こった迷惑程、性質の悪いモノはないとも言いますが、これ等も正にその例なのかもしれません。



この様なオーナーの下、毎年、野球以外の部分で振り回されながらも、王監督を始めホークスの選手達は良く頑張っていると思います。折角、地元民から愛される強いチームとなったのに、本体がガタガタしているのは残念でなりません。
返信する
ビックリ! (だんなちゃん)
2004-11-08 07:23:39
タイトルだけ見て

「福岡洋服の青山ホークス」になるのかと思った・・・

ええそれだけです。すいません。ノーコメントでけっこうです。@(o・ェ・o)@ノ
返信する
再びお邪魔 (だんなちゃん)
2004-11-08 07:33:50
ちょっとgooってみました。

てか、青山学院野球部の公式サイト行けば早かった話ですが・・・



タグはいけるのかな?

青学OB一覧



1チーム出来そうですね(^▽^;)
返信する
三度失礼 (だんなちゃん)
2004-11-08 07:35:01
コメントスパムやおまへんで。

タグ無理でしたね。

URL貼っておきます。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~agubbc/ob/aboutob-down.htm

@(o・ェ・o)@ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。