ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

羨ましい

2011年08月20日 | 其の他

第1シリーズからリアル・タイムでずっと見続けて来た「『3年B組金八先生』シリーズ」は大好きなドラマの1つで、当ブログでも何度か記事にして来たのだが、記事に対してコメントを寄せて下さった方の中に「金八2ファン」様という方が居られる。金八2ファン様は其のハンドル・ネームで示されている様に、「『3年B組金八先生』シリーズ」の中でも第2シリーズこよなく愛しておられ、「3年B組金八先生2と加藤優のファンサイト」というブログを運営されている。

 

記事「さようなら、金八先生!」でも記したが、自分も全8シリーズの中では第2シリーズが断トツに好き。松村邦洋氏等、金八フリーク著名人にも同シリーズを熱狂的に愛する者が多いのは、何と言っても第5話「腐ったミカンの方程式 その1」から登場した生徒・加藤優(かとう まさる)の存在が大きいだろう。「『不良』という事で教師達からぞんざいに扱われて来て、大人に対する不信感で一杯の彼が、金八先生や其の生徒達と出会った事で閉ざした心を開いて行く。しかしそんな彼が嘗ての“仲間達”の変わらぬ苦しみを知り、放逐された中学校へと向かい、騒ぎを起こしたという罪で警察に捕まってしまう。捕まった加藤達を助けるべく、奔走する金八先生や生徒達。」というは、今でも忘れられない。

 

で、第2シリーズを愛し、加藤優を愛する金八2ファン様が「金八先生第二シリーズについて」という記事でブログを開設されたのは、今年の1月8日の事。以降、熱い思いを記事にして来られ、自分もチョコチョコ覗かせて貰っていたのだが、6月15日に“或る人物”が書き込みされているのを目にして吃驚。何と加藤優役を演じておられた直江喜一氏御自身が、コメント欄に書き込みされていたのだ。金八2ファン様は未だ気付かれておられなかった様だが、「気付かれたら屹度、大喜びされる事だろうなあ。」と思った。そして気付かれた金八2ファン様が書かれたのが、「直江喜一さんから当サイトにメッセージが来ました^^」という記事。其の中で金八2ファン様は嬉しい思いを率直に記されていて、金八フリークの1人として「良かったなあ。」と思わず微笑んでしまったもの。

 

書き込みの中で直江氏は、「8月に同じく生徒役(迫田八重子【さこた やえこ】)を演じていた川上麻衣子さんと一緒にディナー・ショーを行う。」という事を書かれていて、金八2ファン様は先日、其のショーに参加された。「ディナー・ショー後、ブログに寄せられた質問を直江氏に答えて貰った。」というのには「凄い行動力だなあ。」と感心する許りだったが、昨日アップされた記事「川上さんと直江さんのトークショー終了後は2次会、そして3次会にまで参加させていただきました」にて、実は直江氏のマネージャーをされている方からショー終了後に「直江が話しが在るそうなので、後で来て下さい。」と言われ、の質問をされた事を知り、「そうだったんだ。」と。同時に「直江氏や川上さん等と共に、2次会及び3次会に参加された。」というのには、唯々羨ましい。」という思いが。

 

つい先日まであくまでテレビの中の人、あまりにも遠くかけ離れた存在であったはずの方々と今一緒の時間を共有している。このサイトを通じ知り合った“やっさん”さんと『直江さんと一緒に酒でも酌み交わせたらいいですね』なんてことを言っていたのがほんの数日前。そのときは夢のまた夢、少なくとも私はあり得ない話しだと受け止めていましたが、まさかその夢が叶ってしまうとは。と、金八2ファン様は書かれている。縁は異な物、味な物」は「男女の何処でどう結ばれるか判らず、不思議で面白い物で在る。」という意味だが、「人の縁」とは本当に不思議な物だ。ブログを開設された時点で金八2ファン様は直江氏と知り合いになれるどころか、直江氏が書き込みされるなんて事だって全く想像だにしなかった事だろう。

 

普段は偉そうな事を書いているけれど、自分は結構ミーハーな人間。子供の頃、「Gメン’75」(動画)等数多くのドラマで活躍されていた千葉裕氏の公式ブログを発見し、「良ければ(千葉氏の事を取り上げた)自記事を見に来て下さい。」といった書き込みをさせて貰った所、実際に彼が書き込みして下さり年甲斐も無く欣喜雀躍してしまった程だし。だから金八2ファン様の喜びは痛い程判るし、同時にとても羨ましくも思ってしまう訳だ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 「ハリー・ポッターと死の秘... | トップ | 「ある少女にまつわる殺人の... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええー (spade)
2011-08-21 15:29:02
加藤と川上麻衣子と飲み会!
うらやましすぎます。
川上麻衣子も酒強そうだ(笑)。
そういや大場久美子はブログの常連さんと結婚したのでしたね。すごい世の中です。

>spade様 (giants-55)
2011-08-21 15:58:41
書き込み有り難う御座いました。

もう随分前になりますが、川上麻衣子さんがヌードを披露された際、其の透き通るような白い肌と、綺麗な形をした乳房に見惚れてしまったもの。そんな彼女も金八の“最終回”では、今の中学生から「おばさん」と普通に呼ばれていたのですから、隔世の感が在ります。学生服姿が似合った彼女も、今は飲み屋の女将さんといった着物姿が似合う女性になりましたしね。

大場久美子さん、昔大好きでした。あのとんでもない音痴さは御愛嬌にしても、「1億人の妹」というキャッチフレーズに偽りの無いキュートさは忘れられない。「彼女が運営していたブログの常連さんが、彼女と結婚した。」という報道を目にした時は、正直「羨ましいなあ。」と思ったもの。
ありがとうございます (金八2ファン)
2011-08-21 19:02:28
giants-55さん

ご紹介いただき誠にありがとうございます。

これほどまでにご丁寧にファンサイトをご紹介いただいたのは初めてなので、とても嬉しいです^^

トークショーで私が見聞きしたことは、可能な範囲内でご紹介致したいと思っておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
私も「羨ましい!!」と思いました。 (馬球管理人)
2011-08-25 08:59:43
こんにちは。

私も金八2&加藤のファンでして金八2ファンさんのサイトを見まして「羨ましい!!」と思いました。
あのシリーズは今も心に残るTV史上でも出色の作品だと思っています。
Unknown (金八2ファン)
2011-09-12 20:44:53
こんばんわ。
突然ですが、劇団3Bに関するスレッドを作りました。
お読みいただき、もし興味がございましたら、お時間のあるときに書き込みをしていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
http://kinpachi2.blog79.fc2.com/blog-entry-99.html
http://kinpachi2.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7418186

ブログ背景変えられたんですね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。