ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

組織票だって打ち負かす事が出来る

2009年09月01日 | 政治関連
一昨日に投開票された「第45回衆議院議員総選挙」。個人的には「政権交代が実現するか否か」が最大の注目ポイントでは在ったが、その他にも幾つかの注目ポイントが在った。「幸福実現党から出馬した候補達が、それぞれどの位票を獲得するか?」というのも、その一つ。と言っても、自分は幸福の科学の信者でも何でも無い。当ブログを古くから覗いて下さっている方なら御存知の事と思うが、自分は宗教が大嫌いだから。獲得票数を注目していたのは、単に「供託金の没収額はかなりになるだろうなあ。」と思っていたので。

小選挙区比例代表に計337人の候補者を擁立した同党だったが、ざっと小選挙区の結果を見た限りでは全ての候補者が最下位の様だった。こちらにも書かれている様に、供託金の没収総額は恐らく10億円程になるのではないか。勿論、この他にも選挙活動で莫大な資金が支出されているだが、全てがパーになってしまった事に。「宣伝効果を考えたら安い支出。」という事なのかもしれないが、こういう状況を見ると「少なくとも一定数の信者を抱える宗教法人には、現状の優遇税制は不要。」と改めて感じてしまう。

*************************************
桂ざこば氏: 落ちるという事は、信心が足らんという事ですか?

出演者: 「それは政教分離ですから、それは違うでしょ。」

桂ざこば氏: 「それは関係無いんですね。すんません。」
*************************************

関西方面で一昨日放送された番組(選挙特番?)で、公明党の候補者が相次いで落選した事に関して、出演者の一人で在る桂ざこば氏が上記の発言をした。(動画)99.99%確信犯的な発言と思うが、個人的には大爆笑。この発言でスタジオ内の空気が凍り付き、案の定御詫びがされたけれど、公明党と創価学会が「一心同体少女隊」の関係なのは多くが知っている事。以前に行われた選挙で、公明党の太田昭宏代表が「創価学会の方々の選挙支援に感謝する。」と思いっ切り言っていたし。両者の関係を痛烈に皮肉ったざこば氏の発言には、共感を覚えた人も少なくなかったのではなかろうか。

その公明党の獲得議席数にも興味が在った。創価学会の組織票の凄さは良く知られているが、今回の選挙でもそのパワーをフルに発揮出来るかどうかに注目していたのだ。公示前の「31議席」に対して、10議席減の「21議席」という結果に。

以前にも書いたけれど、安直棄権は組織票の価値を高めてしまうだけ。「きちんと投票する有権者が増える事で、組織票だって打ち負かす事が出来る。」という事実を、今回の選挙結果から感じ取った人が少しでも多ければ嬉しいのだが。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« あれが決め手だったのかも | トップ | 「HACHI 約束の犬」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗教と政治 (青空百景)
2009-09-01 13:05:32
うろ覚えなのですが、確か中沢新一氏でしたか、
「そもそも宗教団体が政治に乗り出すこと自体に無理がある」
というようなことを述べていました。
宗教に救いを求めるタイプの人と、政治にかかわろうとするタイプの人は、全く異なるものだから、とのことです。
創価学会も、選挙の時以外は公明党とほとんどかかわりがないそうですね。
しかし、大川隆法という御仁は、東京都議選の時点でなぜこの結果が読めなかったのでしょう。
返信する
投票率 (雫石鉄也)
2009-09-01 13:34:50
投票率、私は70%は超えて、80%近くまで行くと思っていました、というか願望でした。70に少しだけ足らなかったですね。
しかし、公明党の壊滅的敗北はまことに痛快なことですね。
私も、宗教が大嫌いです。排他的で、自己増殖的で、しかも一つの価値観しか認めない。ロクなもんじゃありません。なぜ、かような団体に優遇税制をしているのか理解に苦しみます。幸福実現党のあのような大宣伝をみると、いかに大金を持っているか良く判ります。なぜ課税しないのでしょう。
宗教をバックにした政党は有害なだけです。浦沢直樹の「20世紀少年」が警告を発しています。
ざこば師匠の発言は実に確信をついた発言。私も大きな拍手をおくりたいです。
公明党の本質を突いた発言ですね。ただ、これによって、ざこば師匠が北野誠氏のような目にあわないか心配です。
返信する
>青空百景様 (giants-55)
2009-09-01 16:17:50
書き込み有難う御座いました。今回はこちらにレスを付けさせて貰います。

「宗教に救いを求めるタイプの人と、政治に関わろうとするタイプの人は全く異なるもの。」というのは、成る程という感じがしますね。前者はどちらかと言えば受動的で、公社は能動的という部分が在ると思うし。

自分は宗教が大嫌いなのだけれど、他の人がどんな宗教を信じようが、それは“原則的に”全くどうでも良いと考えています。「原則的に」としたのは明々白々に違法な宗教だったり、人様に迷惑を掛ける様な宗教は除いてという条件付きですが。

池田大作氏は「日蓮」の、そして大川隆法氏は「仏陀」の生まれ変わりと称されている様ですが、それだけの人が何で今回の大惨敗を予想出来なかったのか、自分も本当に不思議です。きっと全てを判っていた上で、敢えて苦難を一身に受けるという“修業的な意味合い”だったのでしょうね。
返信する
>雫石鉄也様 (giants-55)
2009-09-01 16:28:14
書き込み有難う御座いました。今回はこちらにレスを付けさせて貰います。

自分は宗教が大嫌いな訳ですが、でも宗教そのものを全面否定している訳でも無いんです。例えば自分の場合で言えば「御先祖様が何時も見守ってくれている。」と思っていますので、これも「先祖を敬う。」という意味では宗教に近い感覚かもしれないし。自分が宗教を嫌うのは、雫石様も書かれている様な部分。己が考え方しか認めない様な、唯一無二的で排他的な思考が嫌だし、人の弱みに付け込んで金銭を巻き上げる様な宗教が余りにも多過ぎるのも嫌悪感を増させる部分。「信教の自由」は当然守られるべきものだけれど、それを主張するならば「信じるのも自由なら、信じない自由も認める。」という姿勢が無いと駄目。嫌がっているのに執拗に入信を求めたり(入信しない事で嫌がらせを受けるケースも、良く見聞しますし。)、入信したものの疑問を感じて辞めようとするもそれを一切認めなかったり(嫌がらせも含む。)というのは、どう考えてもおかしい。

そして一番言いたいのは、どんな宗教を信じようが自由だけれど「、“上”から指示されたから。」と全く自分自身の頭で考える事無く、盲目的に指示された候補に票を入れるという「思考停止状態」が本当に正しいのか?という点。これは宗教に限らず、労働組合からの指示等も同様ですが、自分なんぞは他者からその手の指示をされた時点で、絶対にその候補に入れたくなくなりますけれど。
返信する
まあ伝統宗教のほうも (Spa supernova)
2009-09-01 22:37:49
神道系の団体は例えば稲田朋美議員などを推していて、そのイデオロギーも戦前を思わせるものです。あれを読むと神社に行く気がちょっと失せます。前、「維新政党新風」だったかそういう名前の政党がありましたが、この政党の党首は神社神主でした。
仏教系もまあいろいろ出てると思います。一時期の反原発運動の時代は活発でしたが(社会党から出る人が多かった)、最近は大人しいですね。せいぜいチベット問題でアピールするぐらい。
新宗教だと農協などにかわり集票マシーンになっているものがあるみたいですね。ただ、創価学会ほどの力はなさそうですね。それだけかの宗教はすごいんですね。
今時電話かけてきたり、訪問があるのはあそこからだけです。高校や大学の名簿みたいなのまで使ってきます。
返信する
>Spa supernova様 (giants-55)
2009-09-01 22:58:32
書き込み有難う御座いました。

所謂「宗教党」では無くても、仰る様に議員個々が宗教法人の票に頼っているケースは多いですよね。某都知事と霊○会の密接な関係は結構有名でしたし。

宗教法人に限らず、議員が特定組織と密接になり過ぎるのは問題。或る程度の距離感覚を置いて、利益誘導を図らないというスタンスでないと、そういう所から癒着の芽は生まれる訳だし。
返信する
空腹の科学 (破壊王子)
2009-09-02 01:16:56
大川豊総裁によると、今回インディーズ候補でお馴染みの山口節生氏が立候補しなかったそうです。どうも音信不通らしいのでちょっと心配。

で、大川豊総裁が注目されたのは東京19区の高橋佐恵子候補。主張は各自で調べられたし。
結果は幸福実現党の候補よりも得票数で上回りました。

売名だろうが何だろうが新規参入し難いことは宜しくない。

田中康夫も東国原英夫も最初はインディーズ扱いだったんですから。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2009-09-02 01:25:27
今回の選挙で、一票のパワーがこれほどまでにわかったことはありませんでしたね。
人が政権を変えられるということがはっきりしました。
また、人々が棄権をせずに一票を投じれば、組織票にも勝てることもわかりました。^±^
返信する
ざこば (ハムぞー)
2009-09-02 06:36:42
偶然そのときテレビ見てました。

何の気なしに発言するざこば。
「おお、言うてもたなあ」と第一感。

他の出演者が順番にフォロー
必死というのではなかったですが
そのままCMに入ったようでした。
返信する
Unknown (iorin)
2009-09-02 09:49:08
自分も無宗教ですが、昔、お母さんが倒れた時、近くの神社にお賽銭を放り込み、祈ってた時がありました。お医者さんにお願いするのが当たり前なのでしょうが・・・しかし、どうしようもなくなったら宗教に救いを求めてしまうのしれません。

 自分の思想に共感するよう求めたり、強引な勧誘や選挙の投票示唆等はやめてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。