ご唱和ください!
♪六甲おろしに颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気麗しく
輝く我が名ぞ阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ
♪闘志溌剌起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ
♪鉄腕強打幾千たび
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ
作詞 佐藤惣之助 作曲 古関 裕而
♪六甲おろしに颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気麗しく
輝く我が名ぞ阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ
♪闘志溌剌起つや今
熱血既に敵を衝く
獣王の意気高らかに
無敵の我等ぞ阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ
♪鉄腕強打幾千たび
鍛えてここに甲子園
勝利に燃ゆる栄冠は
輝く我等ぞ阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ
作詞 佐藤惣之助 作曲 古関 裕而
未来のことなんて何がどうなるか,普通は,わからないわけですが,今日は阪神タイガース2年ぶりの優勝記念日であります.
甲子園での対巨人最終戦,最高の舞台が整いました.
2年前と違うのは,皆さん大変落ち着いていることです.
選手を始め,大阪のファンの皆さん,全国のタイガースファンの皆さん,そしてマスコミも,みーんな落ち着いています.
こんな形で阪神優勝の日を迎えるのは,もしかすると初めてかもしれません.
(職場のなかもなにやら不気味です.誰も阪神の話をしません.静かです)
さあ,あと1時間ほどで試合開始です.
ゆっくりとTVで観戦しようではありませんか.
甲子園での対巨人最終戦,最高の舞台が整いました.
2年前と違うのは,皆さん大変落ち着いていることです.
選手を始め,大阪のファンの皆さん,全国のタイガースファンの皆さん,そしてマスコミも,みーんな落ち着いています.
こんな形で阪神優勝の日を迎えるのは,もしかすると初めてかもしれません.
(職場のなかもなにやら不気味です.誰も阪神の話をしません.静かです)
さあ,あと1時間ほどで試合開始です.
ゆっくりとTVで観戦しようではありませんか.
Kwansei Gakuin University,ここでカンファレンスがあって行ってきました.今回でここに来るのは3回目です.
参加者のなかには「かんさいがくいんだいがく」と言う人が多くて辟易しましたが,正しくは「かんせいがくいんだいがく」.
阪急甲東園駅から,閑静な住宅街を山手方向に登り(結構息が切れます),丘の上にでると,関学のキャンパスが見えてきます.正門まできて,真正面に見えるの建物がこれ.時計塔のある図書館です.
手前の芝生の両側に整然と同じデザインで統一された各学部の建物が並びます.
テラコッタ風の瓦と壁の色で,異国情緒あふれるキャンパスは,これまた大変きれいで,この静かな環境の中で存分に大学生活を謳歌している連中は,羨ましい限りです.
(学生運動時代の名残のような巨大な立て看板と,ゴミゴミしたもっと雑多な雰囲気じゃないと勉強なんてできねぇ,というご同輩もたくさん居ることは承知しております)
六甲山脈の東の端,甲山の麓,阪急沿線,宝塚,芦屋,神戸,西宮といった関西のハイソエリアのキーワードそのままに,何の違和感もなくこの街と同化してたたずんでいる関学は,とても素敵な大学でございました.
運営に参加していた関学生の皆さんのサービスも良かったです.
大阪の行政当局も,今回は本気のようですね.
道頓堀川に飛び込み防止用の柵だって
これで「優勝記念ダイビング」が収まるのかどうか?
ファンはどういう行動をとるのか,興味あるところです.別の橋か川か,探しますか?
さて明日から25日まで,所用で大阪へ行ってきます.
もしかすると帰りがけには,キタもミナミも大騒ぎになってるかもしれません.
できれば,中日には明日からの3連戦はちょこっとがんばってもらって,
28の甲子園での巨人戦にきっちり合わせて決めてもらいたいですね.
写真は2年前のもの...今年はここはどうなってるのでしょうか?
道頓堀川に飛び込み防止用の柵だって
これで「優勝記念ダイビング」が収まるのかどうか?
ファンはどういう行動をとるのか,興味あるところです.別の橋か川か,探しますか?
さて明日から25日まで,所用で大阪へ行ってきます.
もしかすると帰りがけには,キタもミナミも大騒ぎになってるかもしれません.
できれば,中日には明日からの3連戦はちょこっとがんばってもらって,
28の甲子園での巨人戦にきっちり合わせて決めてもらいたいですね.
写真は2年前のもの...今年はここはどうなってるのでしょうか?
といってもクルマじゃなくて,列車の話です.
これはスーパー北斗号.
北海道はディーゼル路線がたくさんありますので,函館本線も宗谷本線もディーゼルです.
で,このディーゼル特急,乗ってみるとこれがかなりスゴイ,この乗り味,私は結構好きになってしまいました.
いわゆる観光バスは430馬力ほどらしいのですが,これらの特急車両のエンジンもその上をいくのだろうと推測します.
以下,気に入ったポイントです.
1.なんといっても加速が良い.ぐいぐいもりもりトルクが出てきて,ひっぱるひっぱる.
2.乗り心地が良い.レールの上を走るせいでもありますが,結構滑らかで,これは明らかに電車特急「白鳥」などの方が引っかかり感がある.
3.音が良い.要するに高性能バスのような音であるわけですが,エンジンをどのように使って,加速減速しているのかがよくわかる.基本的にはクルマと一緒のような気がします.カーブの手前で減速,カーブにさしかかると同時に加速,一気にカーブを抜けていく.あと原野的風景の中の長い長い直線での加速はかなりスゴイ.並行して走る道路を見ていると,クルマによっては競争を挑んできましたが,クルマの方が加速が長続きしないので,結局列車の圧倒的勝利です.
MEGANEもきっと勝てません(ただし,クルマも気持ちいいはず.北海道をMEGANEで走りたいです)
特急車両の運転方法は知りませんが,これは運転してみたくなりました.
ディーゼル特急のイメージが変わってしまいました.
とくにJR北海道の運転士さん,これって相当気持ちいいんじゃないの!!
これはスーパー北斗号.
北海道はディーゼル路線がたくさんありますので,函館本線も宗谷本線もディーゼルです.
で,このディーゼル特急,乗ってみるとこれがかなりスゴイ,この乗り味,私は結構好きになってしまいました.
いわゆる観光バスは430馬力ほどらしいのですが,これらの特急車両のエンジンもその上をいくのだろうと推測します.
以下,気に入ったポイントです.
1.なんといっても加速が良い.ぐいぐいもりもりトルクが出てきて,ひっぱるひっぱる.
2.乗り心地が良い.レールの上を走るせいでもありますが,結構滑らかで,これは明らかに電車特急「白鳥」などの方が引っかかり感がある.
3.音が良い.要するに高性能バスのような音であるわけですが,エンジンをどのように使って,加速減速しているのかがよくわかる.基本的にはクルマと一緒のような気がします.カーブの手前で減速,カーブにさしかかると同時に加速,一気にカーブを抜けていく.あと原野的風景の中の長い長い直線での加速はかなりスゴイ.並行して走る道路を見ていると,クルマによっては競争を挑んできましたが,クルマの方が加速が長続きしないので,結局列車の圧倒的勝利です.
MEGANEもきっと勝てません(ただし,クルマも気持ちいいはず.北海道をMEGANEで走りたいです)
特急車両の運転方法は知りませんが,これは運転してみたくなりました.
ディーゼル特急のイメージが変わってしまいました.
とくにJR北海道の運転士さん,これって相当気持ちいいんじゃないの!!
乗ってきたスーパー宗谷号です.
帰りもこの同じ車両.
当たり前ですが.北海道は広い.
函館~札幌間が,特急で3時間半.線路の距離にして318km.
札幌~稚内間が,特急で5時間.線路の距離にして396km.
一応,北海道の南の端から北の端まで,だいたい700km超ということです.
東京~青森間が792kmなので,それから考えると広さがよくわかります.
まぁ,こんな旅なんか,人に付き合ってくれとは言えないので,一人でのんびりやっていますが,もう1回やれといわれても,やる気はないですね.稚内にも立派な空港があるし.もう一度行くことがあるとすれば(多分ない),今度は飛行機かな.
明日は,1日かけて南下します.あまり面白くありませんが,ここまで来たコースをそのまま逆戻りです.
ばてそうです.
帰りもこの同じ車両.
当たり前ですが.北海道は広い.
函館~札幌間が,特急で3時間半.線路の距離にして318km.
札幌~稚内間が,特急で5時間.線路の距離にして396km.
一応,北海道の南の端から北の端まで,だいたい700km超ということです.
東京~青森間が792kmなので,それから考えると広さがよくわかります.
まぁ,こんな旅なんか,人に付き合ってくれとは言えないので,一人でのんびりやっていますが,もう1回やれといわれても,やる気はないですね.稚内にも立派な空港があるし.もう一度行くことがあるとすれば(多分ない),今度は飛行機かな.
明日は,1日かけて南下します.あまり面白くありませんが,ここまで来たコースをそのまま逆戻りです.
ばてそうです.