娘が,例年通り,夏休み最後まで残る宿題-読書感想文に悪戦苦闘しています.
長い長い夏休み中に本の一冊でも読みなさい,ということでしょうが,この読書感想文というやつ,小学生に書けというのは無理難題を押しつけている感じがします.それも原稿用紙3枚も.
ちなみに「読書感想文,得意です」と言う人,いますか?
文章を書くことが好きな小学生はたくさんいると思いますが,先生が読むことを前提にした文章を書くことが好きな人は,あまりいないと思います.
おまけに,感想文というのは,感想だからホントはどんなことを書いてもよいのですが,先生が読むと思うと,そんなに変なことは書けないと思っちゃうし,きちんとした作文にしなければと思うから,この時点で面倒になっちゃいます.
加えて,先生の方に,「どんな感想文なら,良い感想文と言えるのか」という明確な基準,ありますか? あったら,宿題出すときに一緒に明示すべし.
作文を採点するのは,実は大変なことです.
私は,仕事柄,「評価」とか「測定」について学生に説明する機会が多いのですが,以前,私が書いた1000字程度の作文を誰が書いたかを伏せて授業の時に学生に採点してもらったら,下は30点,上は95点まで散らばりました.別の機会に大人の方にも同じ文章でやってみましたが,結果はほとんど同じ.これだけ開きが出ます.
実は作文じゃなくても,普段のテストの採点でも,似たようなことが起きていたりします(だからそんなことが起きないように,私はテストを作るときにいろいろと考えるのですが)
まあ,この宿題,そこまで考えなくて良いのですが,折角書いた読書感想文,せめて先生方は,丹念に読んであげて,何かコメントの一言でも書き添えて,返してやってくださいね.
宿題出した方は,それくらいしなきゃ・・・,出しっ放しは小学生に失礼でっせ.
長い長い夏休み中に本の一冊でも読みなさい,ということでしょうが,この読書感想文というやつ,小学生に書けというのは無理難題を押しつけている感じがします.それも原稿用紙3枚も.
ちなみに「読書感想文,得意です」と言う人,いますか?
文章を書くことが好きな小学生はたくさんいると思いますが,先生が読むことを前提にした文章を書くことが好きな人は,あまりいないと思います.
おまけに,感想文というのは,感想だからホントはどんなことを書いてもよいのですが,先生が読むと思うと,そんなに変なことは書けないと思っちゃうし,きちんとした作文にしなければと思うから,この時点で面倒になっちゃいます.
加えて,先生の方に,「どんな感想文なら,良い感想文と言えるのか」という明確な基準,ありますか? あったら,宿題出すときに一緒に明示すべし.
作文を採点するのは,実は大変なことです.
私は,仕事柄,「評価」とか「測定」について学生に説明する機会が多いのですが,以前,私が書いた1000字程度の作文を誰が書いたかを伏せて授業の時に学生に採点してもらったら,下は30点,上は95点まで散らばりました.別の機会に大人の方にも同じ文章でやってみましたが,結果はほとんど同じ.これだけ開きが出ます.
実は作文じゃなくても,普段のテストの採点でも,似たようなことが起きていたりします(だからそんなことが起きないように,私はテストを作るときにいろいろと考えるのですが)
まあ,この宿題,そこまで考えなくて良いのですが,折角書いた読書感想文,せめて先生方は,丹念に読んであげて,何かコメントの一言でも書き添えて,返してやってくださいね.
宿題出した方は,それくらいしなきゃ・・・,出しっ放しは小学生に失礼でっせ.