サンダース大学付属高校チームの保有車輌として戦車道の試合に登場したのはケイ搭乗車でもある無印M4シャーマン、アリサの搭乗車であるM4A1シャーマン76mm砲搭載型、ナオミの搭乗車であるシャーマンファイアフライ、の三種類ですが、アニメ本編にはもう一種類の車輌が、上掲のワンシーンだけですが登場しています。
「ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア」の解説によれば、このサンドイエローの車体のシャーマンはM4A6であるそうです。その実車は75輌しか生産されず、アメリカ本土での訓練用に使用されて終わっていますので、戦線には投入されていません。その史実をふまえてか、ガルパンにおいても試合には投入されておらず、チームでの訓練用に使用されているのかもしれません。
このM4A6に関して、模型サークル第一の連合軍戦車マニアであるKさんに久しぶりに会ったので、色々と尋ねて教えていただきました。最初はM4A6もガルパン仕様で再現製作してみる積りでしたので、その適応キットなどを教えて貰おうと思ったのですが、Kさんは開口一番「無理」と切り捨てるように言いました。
「M4A6はいまだにどこもキット化しとらんのや。適応キットなんて全く無い。10年ぐらい昔にはレジンのコンヴァージョンキットがあったんやけどな。メーカーはクロムウェルやったかな?それ今はもう無くなってるんじゃねえかな」
「そのレジンキットも入手不可能なんですか?」
「そうやね。僕も全然見たこと無いねんな。作ろうと思ったことも無い」
それを聞いて言葉を失った私に、Kさんは苦笑し、腕組みしながら問い返してきました。
「星野君は、M4A6がガルパンに出てるから、作ってみたい思うとるんかね?」
「ええ・・・まあ・・・。可能なのであれば・・・」
「無理、とは言ったけど、どうしてもというなら、方法が無いでもない。ただ、キット三つぐらいは無駄にすることになるけどね」
「やっぱり、シャーマンの各型のパーツを組み合わせるわけですか」
「そうや。車体はだいたいM4A4と同じなんで、ドラゴンのM4A4あたりから取る。ただし、車体の前部が鋳造製のハイブリッドなんで、そのパーツで取る。それから、エンジンデッキに独特の楕円の膨らみがあるんでこれは適当に自作するしかねえかな。VVSSは後期型のはずやけど、これ(上掲の画像)見ると前期型みたいやな・・・。アスカのセットが必要やねえ・・・。それから、砲塔はM4A3のと同じやから、タミヤのM4A3あたりから持ってくる。それで全体的には出来上がるけど、細部も色々違うから手直しせんとあかん。こんなもんか」
「作るとなるとものすごく大変ですねえ・・・。確実にキット三つぐらいは無駄になりそうですね」
「せやから、最初に無理、って言うたで」
「うーん、でも、根気と費用があれば不可能ではありませんね・・・」
「ははは、まあ、そういうこっちゃな。費用は2万円ぐらいはかかるやろう」
「ちょっと、無理ですね・・・」
「アスカモデルから製品化されればええんやけどな」
「それ、可能性はありますかね」
「無理とちゃうか。M4A6自体がマイナー過ぎて知名度もほとんど無いもん。出たら奇跡やでホンマ」
その奇跡が起こることを祈りたい気分です・・・。
実際の米軍のM4A6の写真と見比べると、M4A6というよりファイアフライの雰囲気が強いですね。
有難うございました。