気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く20 その4 「シネプレックスとアニメイトです!!」

2015年12月16日 | 大洗巡礼記

 翌日3日は、朝から雨でした。天気予報では昼過ぎから晴れるとのことでしたので、かねての計画通り、午前中は水戸にてガルパン劇場版上映を楽しむことにしました。宿は素泊まりなので、朝食は水戸へ移動してからとることにしました。
 窓口で女将さんに挨拶して出発しようとしていると、主人に呼び止められました。雨が降ってるからね、と車で駅まで送っていただきました。お蔭で、大洗駅を7時33分に出る列車に難なく事が出来ました。この列車もガルパンラッピング車輛3号車でした。


 水戸駅に着いたのち、駅ビル内の吉野家で朝食をとり、その足で水戸シネプレックスへ移動しました。駅前に映画館があると便利です。この劇場では、以前にアンツィオ戦OVA上映を観たことがあります。


 水戸シネプレックスの朝の上映は、9時からでした。劇場に着いたのが8時40分ぐらいでしたが、既に十数人のガルパンファンらしき人々が来ていました。平日でもかなり客の入りがあるようです。


 以前に購入しておいた、四枚の前売り券の最後の一枚を、ここで利用しました。席は6スクリーンのH17でした。どこの劇場でもそうですが、席は真ん中よりもやや後ろ寄りに取った方が、スクリーン全体を楽に見ることが出来ます。


 劇場販売のグッズ類は、シャツの一部、ステンレスマグ、クリアファイルセットの一部が完売していたものの、あとは補充されていて豊富にありました。もちろん、パンフレットもありましたが、他で買えずにこちらで買った人が少なくなかったようです。


 プラッツのガルパンキャラクターフィギュアセットも販売していました。これまでに姫路、京都、大阪の劇場で観てきましたが、キャラクターフィギュアセットを売っているのは水戸だけでした。これらは模型専門店などでもよく見かけますので、市場に在庫がかなりあるとみられます。


 こちらの商品群は、京都や大阪では完売していたものがほとんどです。こちらでも卓上カレンダーやキャラバッジコレクションが人気なようで、次々に購入する人が表れました。私自身は既に購入しているので、ここではクリアファイルセットだけを購入しました。


 上映時間になりましたので6スクリーンへ移動しました。スクリーンの入口横には大きな横断幕やパネルが貼られてありました。


 今回の来場者特典は色紙とWorld of Tanksコラボ特典カードでした。上映期間ごとに特典が変わるのですが、この日は第2週目に含まれましたので、World of Tanksコラボ特典カードの第1弾のT34/85およびカチューシャがつきました。
 色紙のほうは第1週目の特典ですが、在庫がある劇場では引き続き配布を継続していました。京都と大阪でも貰いましたので、今回で3枚目になりました。来場者特典は第3週目、第4週目、第5週目にも予定されているようですが、私はもうこれで充分でした。
 アンツィオ戦OVA上映時の来場者特典がフィルムであったのに比べると、今回の色紙はなかなかに良いです。大きさも手頃ですので、額装して飾っておこうと思います。

 水戸シネプレックスは、姫路のアースシネマズ、京都のTジョイ、大阪の梅田ブルク7に比べるとスクリーンが小型タイプなので、楽に観られました。音響もフラットな感じでしたが、その分重低音がおさえられていて、大型テレビを見ているような感覚で楽しめました。


 11時過ぎに劇場を出ました。そのまま駅ビル通路を抜けて北口横のマルイへ直行、アニメガやらしんばん、アニメイトを回りました。ガルパンコーナーがあったのはアニメイトのみで、御覧の通りでした。雨が降っているせいか、いつもより客が多くて賑わっており、ガルパン巡礼らしき人も十数人居ました。私と同じコースで水戸シネプレックスから移動してきた方も居たのかもしれません。


 ガルパンコーナーのなかで、上図のキャラクターミニPOP展示は見応えがありました。劇場版の新キャラクターも加えて全員を雛壇式に並べてありました。こういうのを部屋に飾りたいな、と思いました。


 これだけの数を切り抜いて作るのは大変でしょう。大洗に最も近いアニメイトだけあって、気合が入っています。さすがですね。


 劇場販売グッズのボコミュージアムクッキー、刊行されたばかりの「大洗フィーベル」も売っていました。ボコミュージアムクッキーは今回初めて見ましたが、大きなパッケージなので、買うには勇気が要りました。


 タペストリー類も豊富にありました。私はタペストリーは未だに一つも持っていません。これを壁などに掛けて飾るという習慣が無いからです。


 クリアファイルは、セットの2種類のみが並んでいました。コレクションの2種はどこでも人気で完売していましたので、こちらでも同様に売り切れでした。


 シャツの方も、大洗女子学園デザインのみが完売していました。当時はムービックの通販サイトでも予約を受け付けていましたので、私はそちらで購入しました。以前に大阪の梅田ブルク7で買ったシャツは、黒森峰女学園デザインでした。


 一番くじも販売中でしたので、一つだけ買ってみました。F賞の隊長色紙が当たりましたが、店頭には西絹代しか残っておらず、それは私の手元に2枚ありましたので、今回の品は後で大洗の鳥孝さんに寄贈させていただきました。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | 黒森峰女学園 エレファント... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事