気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く18 その20 「ウスヤと平成魚松です!!」

2015年09月29日 | 大洗巡礼記

 アクアワールドの次は、商店街を少し回ろうということで、Sちゃんのリクエストであるウスヤ精肉店に行きました。このお店の串カツとスタンプが目当てだということでした。


 早速スタンプを押すSちゃんでした。この日はスタンプ帳を三冊も持参していて、うち二冊は妹たちの分であったそうです。複数のスタンプを三冊それぞれに順番に押していましたから、結構時間もかかって大変だったことでしょう。


 スタンプ押印に一生懸命なSちゃんをのんびりと見守るホシノでした。


 ナガシマさんに記念写真を撮っていただきました。ウスヤ精肉店の店先での自身の写真は、これが初めてです。
(撮影 ナガシマさん)


 スタンプ押印を終わったSちゃんに、ナガシマさんが串カツを御馳走していました。ここのフライは衣に米粉を用いているので、揚げたてもさっぱりした味わいが楽しめます。病みつきになるファンが多いと聞きます。


 曲松商店街に移動し、茨城県信用組合の店先でスタンプを押しました。今回、Sちゃんたちはガルパンスタンプラリーの用紙も大洗駅で貰ってきて、昨日からそのスタンプも押して回っていましたから、ここの施設のスタンプは欠かせませんでした。隣には小山柚子の新パネルがあり、旧パネルの方は店内に置かれていました。


 次女のHちゃん、三女のMちゃんは双子で、どこに行っても活発に動き回り賑やかに騒いでいました。時々色んなことを話しかけてくるのですが、まだ幼稚園児なので意味不明の問いかけも少なくありませんでした。こういうのは、ハイハイと言って柔らかく受け止めておくに限ります・・・。
(撮影 ナガシマさん)


 お昼時になりましたので、ナガシマさんが向かいの「平成魚松」で食べませんか、と提案してきました。異存は無いどころか、私の大洗での定宿「さかなや隠居」の食事処なので、大賛成でした。宿の玄関にも声をかけてお馴染みの女将さんに挨拶しました。
「あら、来ていらしたのですねえ」
「今回は友人と参りまして、宿はシーサイドさんでした。で、昼食はこちらで馳走になります」
「どうぞどうぞ、ゆっくりして下さいねえ、次はいつお泊りになる?」
「早ければ10月ぐらいかと」

 ということで、皆で「平成魚松」に入って昼食タイムを楽しみました。窓の外にはお店のシンボル的存在でもある「曲がり松」がありますが、ナガシマさんのヘアスタイルも「曲がり松」そのものでした。


 この日、ナガシマさんとSちゃんは蕎麦の定食を選びました。親子そろって蕎麦が好物なのだそうです。


 美味しそうな蕎麦ですね・・・。私はまだこのお店の蕎麦を食べたことがありませんので、次の機会には必ずこれをいただこう、と決めました。


 今回、私は「鯛茶漬け定食」をいただきました。ここの宿に泊まる関西のお客さんに一番人気のメニューです。味付けが京都風の上品な白だし系で、昆布を煮込んで仕上げたまろやかな風味がウリです。以前泊まった際に夕食でいただいて、その美味さが忘れられなかったので、もう一度味わってみた次第です。これはやっぱり旨いですね・・・。


 向かいの席では、HちゃんとMちゃんが、先ほど茨城県信用組合で貰ってきた風船を振り回して遊んでいました。食事よりも風船に熱中していて、ひたすら風船をグルグルと回しているのでした。よく目が回らないものだな・・・、と思ったことでした。

 今回の記事と同じ時間帯の、ナガシマさんのブログでのレポート記事はこちらこちら。  (続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこうチーム Ⅳ号戦車D型... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日の件 (黒青)
2015-09-30 01:10:59
ご回答ありがとうございました。自分がアクアワールドと思われる水族館に行ったのは約10年前でしたが今では新しい種類のサメも見られるということなので機会があれば行ってみたいと思います。余談ですが過去に同水族館でシロワニが他のサメを食べるという事件があったらしいですね。
返信する
まさしく松!? (ナガシマ)
2015-09-30 14:03:31
マツなヘアスタイルのナガシマです。確かに似ています(笑)
我が家の双子はどこに行ってもあんな感じです。静かで雰囲気のいい店は連れて行けません。上の子は赤ん坊の時から「どこかおかしいんじゃないか?」と思うくらい静かだったので、その仕返しをされている気分です(^^ゞ
返信する

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事