気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く その16 「ブラブラ作戦です!!」

2013年11月29日 | 大洗巡礼記

 翌朝、障子の隙間から差し込む陽光にて目が覚めました。時刻は午前6時17分でした。障子を開けると、ひんやりとした朝の寒気が入ってきましたが、窓の外は爽やかな快晴でした。すぐに着替えて顔を洗い、ちょっと散歩してみることにしました。


 敷地の南口まで出てみました。南側の納屋兼倉庫の壁には「海の家 大勘荘」とあって、従来までは海水浴客を対象とした夏季営業の宿であったことをうかがわせます。青空が次第に広がって、早朝の冷え込みが厳しかったものの、日中は穏やかな感じになりそうでした。


 既に丸山紗希も玄関先に出てきていました。朝から真面目に「看板娘」を務めています。「おとなしくて素直でいい娘だね」と、おばさんもお気に入りのようです。
 パネルを撮影していたら、他の宿泊客も朝の散歩に出て来ました。挨拶を交わしながら、それぞれのこれからの予定などを話しました。毎週のように大洗に来ている常連さんなので、大洗の見どころについても色々教えて貰いました。その方は、大洗まで車で三時間で行ける所に住んでいて、いつもは日帰りなのだそうです。しかし、どうしてもここの宿泊特典が欲しいので、今回は泊まってみたわけです、と笑っていました。
 その気持ち、分かりますよ。丸山紗希の缶バッジは、この大勘荘に泊まらないと入手出来ませんものね・・・。


 再び、丸山紗希です。おとなしくて素直でいい娘ですね・・・。劇中にて、最初にして最後の台詞を発して、黒森峰チームの重戦車エレファントを撃破せしめましたね。


 7時になったので、一階の食堂に移動して朝食を頂きました。普段は質素に一椀一汁一菜で済ませていますので、これだけありますと豪華に見えてしまいます。丸山紗希にもお供してもらいました。「・・・食事 ・・・美味しいよ」の言葉に偽りなし、ですね。手作り風の納豆を見て、ああ茨城水戸辺りは納豆の産地だったなあ、と思い出しました。とにかく美味しくて、朝食なのに御飯を三杯もおかわりしてしまいました。


 食後には、コーヒーのサービスがありました。コーヒーが好きな私としては、とても嬉しかったですね。


 この日の行動予定には、昨日雨に降られて行けなかったコースを追加しましたので、予定より一時間ほど早めの8時に出発することにしました。玄関先で記念撮影をしたあと、おばさんや若主人に挨拶をして、「また泊まりに来ます」と感謝の言葉を述べました。


 南口の所からみた大勘荘です。地割りの広さが分かりますね。道路に出てから自転車にまたがり、まずは南西を目指しました。


 最初に、昨日雨に降られて行けなかったコースを取りました。大貫商店街の北へ進んで、1番の米屋「和泉屋米穀店」に行きました。真田の紅い六文銭の陣旗が見えました。


 カバさんチームのエルヴィンが居ました。チームのリーダーはカエサルですが、Ⅲ号突撃砲F型への搭乗時にはエルヴィンが戦車長を務めて戦車の指揮を執ります。ヨーロッパ史に通暁し、特にドイツの戦史に詳しい二年生です。本名は松本里子(まつもとさとこ)ですが、エルヴィン・ロンメル将軍に憧れてソウルネームを名乗ります。出身は茨城県つくば市、好きな花はヤグルマギク、好きな戦車はヤークトパンターです。
 パネルには黄色の布がスカーフのように懸けてありました。何かのネタを表しているのでしょうか。


 それから寿司の栗崎屋の前を通って大貫商店街に入り、6番の酒店「小沼酒店」に行きました。殆どのお店が9時もしくは10時からの開店であるそうなので、8時台にはまだ閉まっているところが殆どです。にもかかわらず、キャラクターパネルは常に外から見えるように配置してあり、巡礼のガルパンファンへの細やかな配慮が感じられます。大変有難いことですね。
 いずれにせよ、この日は早めに出てパネル巡りを再開したので、時間的にも余裕がありました。なので、自転車には乗らずに押して歩きました。天気も良いし、良い宿に泊まって美味しい食事をいただけたので気分は爽快だし、時間もたっぷりあるし、ここはブラブラと楽しんで行こう、と考えました。名付けて「ブラブラ作戦」です・・・。


 レオポンさんチームのスズキです。自動車部の三年生で、夢は「プロ戦車道チームのオーナー」になること。本名は、公式資料では出ていませんが、私自身は「鈴木亜由里」ではないかと勝手に推測しています。チームでは装填手を務め、砲手のホシノと息のあった連携プレーにて黒森峰チームの戦車数台を撃破しています。出身は静岡県駿東市小山町、好きな花はパンジー、好きな戦車はM3スチュアートです。 (続く)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... | トップ | ガルパンの聖地 ・ 大洗を行... »
最新の画像もっと見る

大洗巡礼記」カテゴリの最新記事