失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

阿知波信介さん‥‥

2007-05-08 23:34:01 | その他特撮関連
 『ウルトラセブン』の「ソガ隊員」役でお馴染みの阿知波信介さんがお亡くなりになったそうです。突然の訃報に驚いています‥‥。

 『ウルトラセブン』では「第四惑星の悪夢」のEDでの天気占い、「狙われた街」での暴れっぷりが印象に残っています。「空間X脱出」では空間Xを彷徨い、「ひとりぼっちの地球人」では「ソガくん」とからかわれたり‥‥。「必殺の0.1秒」でのシリアスなEDも胸が熱くなりました。
 彼は実働隊員としてアクションもこなし、活躍の場面がたくさんありました。そして重い展開の『セブン』の世界の中で、彼はEDでほっとなごませてくれることも多かったと思います。

 『怪奇大作戦』では、私が好きな「霧の童話」にゲスト出演されています。


 私が子どもの頃に夢をくれた方がまた1人お亡くなりになってしまいました‥‥。

 故人のご冥福をお祈りします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム、ソーセージ | トップ | 石の神話(ウルトラマンティ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイドショーなどの情報を (オタクイーン)
2007-05-08 23:52:13
鵜呑みにするのもいけませんが、最近の阿知波さんは躁鬱のきらいがあったようです。インタビューに答える毒蝮さんも、仲間の死に悲痛なコメントを残していました。
多くの有名タレントを率い、社長として芸能界を泳いで行くには、ご本人はあまりにも生真面目すぎたのかもしれませんね。ソガ隊員そのままの一本気な生き様が災いしたとは思いたくありませんが。

今も「セブン」の再放送を通じて子供達に夢と勇気を与え続ける阿知波さん。その存在は語り継がれていく事でしょう。
ご冥福をお祈りしたいです。
ワイドショー (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-05-09 18:25:34
 オタクイーンさん、コメントをありがとうございます。

 私はワイドショーを含めて、阿知波さんの訃報のTV報道は1つも見ていないのですが、元ウルトラ警備隊のフルハシ、ダン、アンヌの3人の方がコメントされたそうですネ。今でも仲間から愛されていることが嬉しいです。

 昨日、いくつかのブログやサイトを見たら、今年は『セブン』の放映40周年だとか。阿知波さんのお姿をイベントなどできっと久々に見られただろうと思うと、残念でなりません。健康に不安を抱えていらっしゃったようですが、いつまでも活躍していただきたかったです。
Unknown (市川大河)
2007-05-17 09:32:02
ソガこと阿知波信介さんの訃報には
胸が詰まるものがありました。
ウルトラセブンに『V3から来た男』という話があります。
私が最も敬愛する脚本家・市川森一氏の作品なのですが
話そのものは、アイロス星人の侵略を縦軸に
そこにキリヤマとクラタの「男の友情」が絡む
ちょっと大人向けムードの漂う傑作だったのですが
その話で、ひっそりと、そして縁の下で
キリヤマとクラタの友情に気遣い
橋渡しをしたのがソガ隊員だったのです。

それを踏まえて最終回での、ソガとクラタのやりとりを観ると
人の情の深遠さが垣間見れます。

『V3から来た男』で、大人の男の友情を輝かせたキリヤマ・クラタ
キリヤマを救いに駆け出すクラタに、鍵を手渡したマナベ参謀。
そしてその漢のドラマの縁の下を支えたソガ隊員。
皆さん鬼籍に入られました。

自分もいろいろあって、数年前は死を覚悟したときがあり
それを思うとき、自分もやはりもう少し
「自分の少年時代を彩ってくれた恩人たち」を
見送る役目を務めたいと、それがせめてもの恩返しだと
今は思うようになりました。

阿知波信介さんのご冥福を、ここでもお祈りいたします。
どちらへ (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-05-18 00:59:02
 マナベ参謀の「この下はたしかウルトラホークの‥‥」というセリフは、男同士の熱い結びつきを感じさせてくれました。

 阿知波さんのご逝去の報せに対する気持ちは、私の中ではまだ整理できていません。ご病気で、またお歳を召されてからお亡くなりになったのとは違うので、特にそのように感じるのかもしれません。先日も「ひとりぼっちの地球人」を見ようとしたのですが、冒頭の「ソガくん」で辛くなって、見るのをやめてしまいました‥‥。

コメントを投稿

その他特撮関連」カテゴリの最新記事