失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

御殿山科学センター または 城南大学

2006-08-08 16:58:42 | その他特撮関連
 一昨日の岡本太郎美術館の後に訪問したところ、それは特撮番組のロケ地として有名な「東京都水道局 長沢浄水場」でした(^o^)/


 『ウルトラマン』では、バルタン星人が登場する第2話「侵略者を撃て」(監督:飯島敏宏)の「御殿山科学センター」として登場します。
 アラシ隊員が科特隊専用車でホシノ少年と到着した所は、玄関前の芝生の見えるアプローチです。その後の怪獣探知機が鳴り出す階段のシーンは、後方に見える柱のデザインから、ここの内部で撮影されたものと思われます。



 イデ隊員がスパイダーのエネルギーを気にしたり、自分の宇宙語が通じるか心配したり、囮の存在を確認したりして、怖がって中に入るのを躊躇うシーンは、画像左側の白いシートに覆われている部分の玄関です‥‥。

 そう! せっかく訪ねて行ったのに、なんと工事中でほとんどの部分がシートに覆われていて、特徴的な柱なども何もかもが見えませんでした‥‥(T_T) 門の脇には「石綿除去」作業の工事だという表示が‥‥。またいつか訪れたいです。

 正門付近では、『仮面ライダー』第4話「人喰いサラセニアン」(監督:折田至)のエピローグが撮影されましたが、その同じ場所に立てただけでも今回は満足でした(^o^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡本太郎美術館へ行ったゾ! | トップ | 北川町駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他特撮関連」カテゴリの最新記事