失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

コカ・コーラ CMソング

2007-01-17 15:43:34 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
 昨年3月に発売されたコカ・コーラのCMソング集のCDです。

 CMソングのCDとしては、以前東芝からリリースされていた「懐かしのCMソング大全」のシリーズが有名ですが、現在では廃盤でしょうか‥‥。このCDシリーズにもコカ・コーラ関連のCMソングは収録されていましたが、その中には漏れていたものもあって、CD化が待たれていた歌が多数ありました。ですから、この『コカ・コーラCMソング集』のCDは正に待望の1枚でした!(^o^)

 収録曲の中で最も嬉しかったのは、Disc 1の13曲目の「Big New Life(新コカ・コーラの唄「新世界」)」でした。
  「♪きみの微笑がー はこぶ新世界~ Coca Cola
    光と戯れて 若さが躍る Coca Cola!」
記憶の奥にあったそのメロディと歌詞が呼び覚まされ、この歌との再会は、先日の記事の「ひとかけらの純情」との再会と同じ感動的な体験でした。

 その他にはDisc 1の28曲目「Coming Home」も記憶にありました。

 Disc 2の収録曲は比較的最近(?^^;)のものなので、かなり鮮明に覚えています。トランザムによる
「Come on in, Coke'77[あふれる光の中で]」(1曲目)
「Come on in, Coke'78[はだしで地球を賭けるのさ]」(3曲目)
「Come on in, Coke'79」(5曲目)
はそれぞれ思い出深いメロディです。特に「'79」は

の「山下達郎CM全集 vol.1」というCDに収録されている山下達郎さんのア・カペラ・バージョンがお気に入りでした。まだ「山下達郎」という名前を意識する前のことです。

 矢沢永吉さんによる「Come on in, Coke'80[THIS IS A SONG FOR COCA-COLA]」(8曲目)と「Yes Coke Yes '82[YES MY LOVE]」(10曲目)も素敵です。

 14曲目の原田真二さんと15曲目のムーンライダーズによる「Yes Coke Yes '84(You're Always There)」は、それぞれの音楽性によるアレンジの違いが興味深いです。(オリジナル・バージョンの13曲目は記憶にありますが、原田バージョンとライダーズ・バージョンは記憶にありません‥‥^^;)

 「コカ・コーラ」という商品に限定されたCMソング集ですが、大量にテレビ・ラジオを通してオンエアされていたので、どの楽曲も懐かしいです。ぜひご一聴を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッパ飲み | トップ | 壁抜け男(怪奇大作戦第1話) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事