倶楽部 月世界

わたくし月世(げっせい)の短歌と句(俳句&川柳)、ブックレビュー、育児、グルメなどを綴ります・・・

無事終了。七五三前撮り♪

2008-07-13 23:00:47 | 息子Hachi ・ 育児
                  ↑ 撮影終了後のお疲れモード

Hachiの五歳の七五三写真の前撮りを終え、やれやれである

10月、11月はとっても混むらしいし、お参りと同日にというのは
慌しいので、前撮りをすることに
これは結構主流みたい。

お世話になったのは、知り合いの「とってもオススメ」の声に
押されて、
西宮の有名店「I 写真室」

前撮りの衣装展というのがあり、着物を選び、撮影日を予約。
着物は、お店の人が「色白の坊ちゃんには、コレがお勧めです~」と
合わせてくれた、新作の黄緑系のモノ。
やはり、プロ。他にも試着したけれど、結局コレが一番似合っていた

お泊り保育の疲れを心配しつつ、迎えた撮影当日。
Hachiひとりで2ポーズ、家族写真1ポーズの合計3カット。

う~ん。Hachiの表情が硬い、硬い
スタッフが、小道具を使ったり、異様なハイテンションで盛り上げてくれているが
Hachiもチラっと笑ったかと思ったら、また表情が固まる・・・

でもまあ、さすがはプロ。一瞬の笑顔を逃さずにシャッターを切る。
アングル、色調などを変えて、もう1ポーズ。
こちらは刀を持った姿がよく分かるような、ちょっぴり力強いカット。

最後にパパ・ママ・Hachiの三人で家族写真。
スタジオを移動して、こちらはI社長がシャッターを。

「ママ~、歯を出してにっこりして下さい」が中々出来ないワタクシ・・・
Hachiが疲れた、とブーたれる直前に撮影終了

終わった途端、疲れたぁ、早く帰りたいを連発。

どんな写真が撮れたのか、楽しみだなあ
同じクラスのKくんもここで前撮りしたらしいし、
Yくんも次の衣装展に行くそう。
人気店だけあって、たくさんお客さん来てたものね。


うれし・はずかし♪「お泊り保育」

2008-07-10 15:06:08 | 息子Hachi ・ 育児
やったぁ~! お泊り保育だぁ
と、楽しみにしていたのは当人Hachiはもちろんのこと、
ハハのワタクシもなのでございます。

パパもしくはママ完全抜きで、お泊りをしたことのないHachi。
もちろん祖父母宅にひとりで、というのも皆無。
Hachiを置いて、私だけが外泊したのも皆無

よって、今夜は私にとっても初めてのHachiの居ない夜なのだ
あ。じゃなかった、Hacniの入院中、一日だけオットが病院に泊まってくれた夜があったんだわ

年中さんの希望者と年長さん全員が参加のお泊り保育。
県の総合体育館に泊まるみたい。

なんやかんやで荷物が多いので、思い切って小学校に行っても使えるように
大き目のColemanのリュックを購入。
きれいなグレーと水色
しかし、ちょとデカ過ぎたか
背負うと後に倒れそうだった・・・

Hachiは、
『Hachiが居なくって、ママ寂しいね~』(←平気だから、一週間ぐらい行っておいで
『ママ、夜ご飯一人で食べるの寂しいね~』(←ヂツはパパと外で食べて飲んでくるから大丈夫だってば)
『夜寝るとき、パパとママだけで寂しいね~』(←静かでええわ)

4歳の自分の寂しさ基準で、モノを言ってるのがおもしろ可愛い
寝冷えしないように、いっぱい楽しんでらっしゃい。



「IKEA」 & 「ぼて」

2008-07-02 12:29:00 | Others
IKEAポートアイランドと回転寿司「ぼて」六甲道店のネタ。

先日、オットの有給消化推奨デー ということで
平日のお休みが発生
(でも、翌日の土曜日に出勤したので、意味ないじゃ~ん

Hachiが幼稚園に行ってる間に、どこ行く? で、
まだまだ土日は混んでいるらしい、ポーアイに出来た「IKEA」へGO!
実はまだ行ってなかった。

さすがに平日、島までのトンネルも空いてるし、駐車場も空いてる。
でもさすがに関西初IKEA、平日の割には人が居る。
京都、和歌山、奈良、姫路ナンバーも。

イメージでは、もっと倉庫倉庫したお店だったのだが、
意外とコーディネイトされた展示コーナーが多かった。
倉庫はラストに。

組み立て家具だけあって、安い。そして少々安っぽい
安っぽいのだけれど、スウェーデンの香りに乗せて
合理的・エコ・そしてお洒落な気分になれてしまう。のかな。
今は家具を買う予定はないので、今回は見学。いや、見物か。

子どもの居る家庭には、必ずある、
と言われる、カラフルなおこちゃま用ボウルをお買い上げ。 ↑
6ピースで249円。これで、電子レンジ、食洗機OKである。
同じシリーズで、カトラリーセットやお皿もあり。

これまたHachiのプールの時のバスタオルに便利な
スポーツタオルサイズのタオル。50×100のサイズが子どもに使いやすい。
249円也。↓

実際のモノはもっと鮮やかなターコイズブルー。

そして、激安マグカップ。北欧じゃ~んのキレイカラーのマグ。
全部で5色ぐらいかな。
紫星人の私なので、バイオレットをチョイス。
会員価格で、59円 (一般69円)恐るべし。↓



麦茶飲みに使用の私用。オットも会社用に何故か同じ色のを買い、
遠隔ペアマグ状態

噂どおり、リネン類・食器類はとっても安い。
ニトリがカラフルになったみたい。

本当に安い雑貨を買ったのみのIKEA見物であった。
あ。ひとつ50円(!)のソフトクリームを食べたが。


IKEAを出てから、昼食に向かったのは六甲道の回転寿司「ぼて」。
ふぐ料理屋さんがやってるだけあって、回るお寿司にしては結構美味しい。
土日は混んでいるので、こういう平日がチャンス

もちろん、百均ではない。が、軍艦系なら100円からあるし、
190円、290円でも食べられるネタも多く回っている。

以前に行ったときよりも、少々お味が落ちた気がするのだが。
燃料高による、魚介類高のせいか、こちらが味に厳しくなったのか