昨今、多くの塾は、「塾教師の哲学」ではなく、「経営者の哲学」が
前に立ち、将来、社会貢献・幸福作りができる「人つくり」が困難に
なっているように見える。
「塾vs塾」ではない。塾が向かい合うのは子供とその親である。
しかし、形式的にマニュアル人間のように向き合っている傾向が強い。
コンシューマー(消費者)である親も、客意識が強過ぎる人がいる。
※資格志望者は、資格予備校業界が作り出したのであろうが、割引文化に
慣らされ、特に、マナーが悪い。全部ではない。
3人に1人程度か、4人に1人程度
学習の場(環境)を求め、自習場所を探している生徒も増えている。
塾から学ぶものが希薄なのか、「人つくり塾」を意識している塾は
どれだけあろうか。立ち止まって考えるべきである。
「この塾に入って、人が変わったように、信義則や秩序、礼儀作法、
社会常識、友人・家族(人)を大事にする心が身についた。」
と、言われる学習塾・進学塾でなくてはならないと日本の将来も担保
できない。
私立病院と同じだ。経営が先に立ち、医師としての哲学が薄れる。
「見殺しより、人殺しの方がいい」(「最上の命医」より)
つまり、何も手を下さないより、何らかの手を施すべきだ。
奇特な塾は、「儲ける心」ではなく、「育てる心」が一番である
塾である。
会社でも同様、新入社員は「育てる心」が一番である。
中途採用(経験者採用)の社員は、会社の「育てる心」に対し、
過去の経験はリセット(真っ黒なキャンパス:焦げ)し、
素直に研修を受けることであろう。
「人は育つ」を理念に信じて、かつ、努力を積んでいる塾を見つけよう。
才能はきっと開花する。
塾にネクタイなんて不要でしょう。思考力が弱ります。
GESでは、医者の象徴の白衣ではありませんが、塾ユニフォーム
を2013年度前期に決めようと思います。
GESプレップスクール
GES進学
前に立ち、将来、社会貢献・幸福作りができる「人つくり」が困難に
なっているように見える。
「塾vs塾」ではない。塾が向かい合うのは子供とその親である。
しかし、形式的にマニュアル人間のように向き合っている傾向が強い。
コンシューマー(消費者)である親も、客意識が強過ぎる人がいる。
※資格志望者は、資格予備校業界が作り出したのであろうが、割引文化に
慣らされ、特に、マナーが悪い。全部ではない。
3人に1人程度か、4人に1人程度
学習の場(環境)を求め、自習場所を探している生徒も増えている。
塾から学ぶものが希薄なのか、「人つくり塾」を意識している塾は
どれだけあろうか。立ち止まって考えるべきである。
「この塾に入って、人が変わったように、信義則や秩序、礼儀作法、
社会常識、友人・家族(人)を大事にする心が身についた。」
と、言われる学習塾・進学塾でなくてはならないと日本の将来も担保
できない。
私立病院と同じだ。経営が先に立ち、医師としての哲学が薄れる。
「見殺しより、人殺しの方がいい」(「最上の命医」より)
つまり、何も手を下さないより、何らかの手を施すべきだ。
奇特な塾は、「儲ける心」ではなく、「育てる心」が一番である
塾である。
会社でも同様、新入社員は「育てる心」が一番である。
中途採用(経験者採用)の社員は、会社の「育てる心」に対し、
過去の経験はリセット(真っ黒なキャンパス:焦げ)し、
素直に研修を受けることであろう。
「人は育つ」を理念に信じて、かつ、努力を積んでいる塾を見つけよう。
才能はきっと開花する。
塾にネクタイなんて不要でしょう。思考力が弱ります。
GESでは、医者の象徴の白衣ではありませんが、塾ユニフォーム
を2013年度前期に決めようと思います。
GESプレップスクール
GES進学