KITORI

キトリ号笹舟日記

有難うございました。

2010-12-30 | Weblog
暖冬というのは似合わない今年の冬です。
冬は 冬らしいのがやはりいいですね。
何事もなく 穏やかに過ぎた 一年でした。今年は喪も明けて、お飾りなど娘と二人
何かとウキウキしている年末です。娘の仕事おさめも昨日すんで、今夜は 美味しい
タラバ蟹で ご苦労さん会を致しました。
さあ 明日はおせち料理に腕をふるいましょう。
笹舟にお越し頂いた皆さま 有難うございました。来年もまた宜しくお願い致します。
    「よいお年をお迎え下さいませ」    笹舟船長

メリークリスマス

2010-12-25 | Weblog

今夜はイヴです。
我が家も娘と二人のクリスマス
今年のN会の旅行の喜寿のお祝いのローソクに点灯してミポ姉ーさんのお土産の
ケーキを頂きました。

クリスマス寒波 外は寒い風がピユーと吹いています。
キトリ号の中は 暖かです。 沢山の方達とお話出来たいい日でした。


12月に読んだ本

2010-12-21 | 読書のページ

AN・ウイルソン著
猫に名前はいらない

猫の立場からみた人間社会・・・・猫好きの私にはにゃん・・にゃんとあいずちをうちつつ
楽しいお話でした。

 

あちこち草紙
土肥 あき子著
絵  森田あずみ

俳句に絵 散文  みっつを楽しめる本でした。
とりとめなく 自然体で書かれた文章に心引かれました。


淀屋橋 イルミネーション点灯式

2010-12-11 | Weblog

水と光の祭典  大阪淀屋橋公会堂で行われた点灯式に娘と参加してきました。
市長 知事 の肉声も聞けました。
一足早い クリスマスのようです。光のルネッサンスです。

夜景はなかなか上手く取れなくて勉強が必要です。綺麗に取れた物だけUPさせてもらいました。

ミポ姉ーさんにスペイン料理の美味しいお店につれて行ってもらいました。
待望の本格スペイン料理を堪能してきました。
今夜は私のちょっと早いクリスマス・・・・幸せ一杯の夜でした。


師走の風景

2010-12-07 | Weblog

今年も最後の月になりました。
年賀状に大掃除 我が家は沢庵漬けが毎年の行事です。
今年の大根は 紀ノ川市の木村 恵宣さんの栽培された青くび大根です。
はるばる紀州から来たのですね。葉っぱもちゃんと干して漬けこみます。
渋柿の皮も良い具合に乾燥しました。
これで 茄子の木の葉の陰干しがあれば、おみえおばあちゃん(母)の絶妙の味が再現できるのですが・・・・ちょっと手に入りません。
大豆を煎って粗引きしたもの鷹の爪などを加えて漬けこみます。
なんだか急に 母と語らいたくなりました。

今日から 冬らしくなるそうです。
60年前の冬は寒かったなー 川の水は暖かかったけれど、体は冷え切って
百貫もの大根を洗い終える頃には和田山に夕日が傾いて、そんな風景をしっかり
覚えています。
母の年はとっくに過ぎてしまいました。 「お母さんの味 守っていますよ」・・・・・・