KITORI

キトリ号笹舟日記

佐伯祐三展

2008-09-27 | Weblog

8月はお休みだったので、2か月振りの 絵手紙教室でした。
帰りに 天王寺の市立美術館へ 佐伯祐三展えお見にいってきました。
30歳と云う若さで世お去った彼の作品はまるで夜の世界かと 思われる
様な 黒の世界です。
死の3か月前の数点は、何故か 少しホット抜け出たような 明るさが感じられます。
短い命を駆け抜けて 死を前に 彼が何を見たのか?・・・・
体調を崩して 室内で描いた 郵便配達夫の絵は良く知られていますが、好きな
絵です。

お天気女で 出かける時 雨に逢うことは あまりないのに今日は、行きも帰りも
大雨にあいました。 私のパワーももうだめかナ・・・なんてね。


プクル君のお散歩

2008-09-18 | 福来(プクル)のページ

夏の間 途絶えていたので もうそろそろ 涼しくなったのでいいかもね。
「プクちゃーん・・・・」        「ウン ニャーン・・・」
「お散歩 いこか~」        「にゃニャニャーン」
「ねね 起こして おいで」・・・ ミポ姉ーの お部屋へ(プクは言葉を理解するのよ
これ 親ばか かしら・・・でもホントだよ)
「ニャーン にゃーん ニャーン」   「何だよー 」
「ニャ ニャ ニャーン・・・」      「うーん まだ眠いよー・・・」
「ワオーン  ワワワオーン」     「もう~ 起きますがナ 」 もそもそ動く
「ワオオーン  ワオオーン」     「わかった 分かった・・」
と、云う訳で お散歩に出かける事に 相成りました。

マーキングをしています

振り向いた顔

「嬉しいナ・・・」

2時間余り・・・・デジカメ持った ばばとミポ姉ーとプクル君の至福のひと時で
あります。


長島 信夫 作品展

2008-09-16 | Weblog

阪神百貨店で開催中の長島信夫作品展に行ってきました。
テラコッタ 絵画 今年はタイガースの成績が前半マジックもつくかと思わせる
好スタートでありましたので 優勝間違いなしとタイガース猫人形を作成されて
おられて、展示会場の入り口に飾ってありました。
撮影は禁止ですが タイガース人形だけは OKと云う事でパチリ・・

 

この猫達は優勝の王完を頭にのせている。


数年前 気に行って 購入した作品です。
これは、版画です。[クリックしてください)

土の温かさがほっこり伝わってくる 素敵な作品の数々猫好き人には
たまらない魅力です。


9月に読んだ本

2008-09-16 | 読書のページ

暗黒の塔Ⅱ
ザ・スリー
スティーヴン・キング著

ますます面白くなってくる。 この2巻では テーマが(病)である。
主人公はウミザリガニの毒にk侵されている。 青年はヘロインに病み 黒人女性は
二重人格 中年の男性は殺人鬼 ともに精神を病んでいる。
現代アメリカ社会を見事に浮き彫りにしている。
主要登場人物達の病が、いかに治療され、それぞれ健全な肉体と精神を取り戻して
行くかが語られている。


ガルちゃん

2008-09-10 | Weblog
ガルままさんのブログにあまり可愛い画像がUPされていましたので
思わず描いちゃいました。
ガルままさんの愛犬 ガルちゃんです。
思わず 笑ってしまいました・・・・ ガルちゃんに癒されております。

9月に読んだ本

2008-09-10 | 読書のページ

ガンスリンガー   暗黒の塔1
スティーブン・キング 著

この作品が刊行されてもう十数年がたっているが、ダークタワーシリーズの3刊目
は10年後に発表された。
彼が学生だった頃 ロバート・ブラウニングの詩を読んだ事がきっかけとなったと
記している。この作品を書き上げるのには300年は掛かるだろうと云った彼の
意気込みが伝わってくる。


崖の上のぽにょ

2008-09-05 | Weblog

楽しい 映画でした。 今の世に 失われつつある何かを 取り戻したみたい・・・
ほっこり してきました。  宮崎氏の作品は大好きです。
映画を見て ショッピングして 美味しいもの頂いて 主婦の憩いの1日です。
クメレオンさん・・・「この頃 癒しの日が続きますナー 」ですって・・・・
少し 涼しくなったので お外さん(外出)が多くなりました。

今日は 久宝寺 の画材卸屋 誠華堂の売り出しの日でした。
秋の展示会用の色和紙やら 絵の具の補充 して いつものメンバーで買出し
に 帰りに絵手紙協会にもよって来ました。
さあ これで 秋の始まりの用意万端整えて・・ まーす。