醸司~Georg"e"s' room~

人もすなるブログといふものを、吾もしてみむとてするなり。
四方山話を徒然なるままにぶら下げてまいります^^

【行きたいところに向かう旅(前編)-7】三笠→岩見沢→札幌

2017-06-06 00:26:34 | 交通&旅行(leisure)
前編-1はこちら
前編-2はこちら
前編-3はこちら
前編-4はこちら
前編-5はこちら
前編-6はこちら

1日あいだを開けて続きを書いてまいります^^φ"

三笠にはかなり多くの国鉄時代の車両が保存されていると知り、
足を運んでみたというのが本題となるのですが、
なかなか見応えがございました♪

三笠鉄道記念館とクロフォード公園の2か所に分かれるのですが、
それぞれに魅力ある車両が展示されています^^d

 
 
 
 
 
 



屋外に展示されているものが大半なので、少しでもいい状態で
長く大切に保存されることを願ってやみません( ¨)

記念館とクロフォード公園の近くまでは休日であればトロッコ列車で
移動するという手もあるのですが、あいにくこの日は平日^^;

 
 


というわけで、北の大地にしては好すぎる天気の中、歩きましたA^3^=3
ぶっちゃけちょっと暑かった^^;ゞ

 
 
 

クロフォード公園には北海道の特急列車網を築いたキハ80系が
6両編成の状態で残っています*^^*
貨車もいい感じで保存されていました☆

ここは三笠駅の駅舎もほぼそのまま保存されています♪
これだけの規模で保存活動ができるのは、さすが北海道の鉄道の起点、
つまり北海道鉄道史の最初を飾る土地だからこそなのですな^^d

 

ちなみに三笠は民謡「北海盆唄」のご当地でもありまして^^/
エンヤーコーラヤットやハードーシタドシタのかけ声で
分かるという方も多いかと思います^u^

 


路線バスとライラックを乗り継いで札幌へ戻り、いよいよ本州へ☆
続きは、また明日ノシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿