地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

若きジョン・レノンとマイク・バッティ

2010-07-07 | 音楽
ジョン・レノンは僕にとって特別な存在です.中学~高校の一番のアイドルでした.高3の冬に彼が射殺されたときには,本当にショックでした.その数ヶ月後の大学入試で,"Give me a [  ] to explain" という穴埋め問題が出ました."Give peace a chance" を連想して,"chance"と書きました.ジョンが正解を教えてくれたと感じました.

ところで,ロンドン大学のマイク・バッティ(M. Batty)教授は,GISの世界的に有名な研究者です.彼は,CASA(Centre for Advanced Saptial Analysis)のセンター長で,僕が勤務している空間センターとも交流があります.

彼が来日したときに,出身がリバプールだと聞きました.僕がビートルズが好きだと言うと,ジョン・レノンと同じハイスクールを卒業したと教えてくれました.学校の名前はQuarry Bank High Schoolで,ジョンは数年先輩とのこと.不良のジョンは校内の有名人で,当時から知っていたそうです.ちなみに,ビートルズの前身のバントであるQuarrymenは,この学校から名前をとっています.

マイクは大学のホームページに,1957年5月の学生の集合写真を載せています.解像度は低いですが,マイクとジョンを見ることができます.マイクは最前列の右から3人目,ジョンは後ろから3列目の左から7人目です.ジョンのリーゼントの髪型は,当時の不良=テディ・ボーイのスタイルです.なお,この少し後の7月6日に,ビートルズの歴史を語る際によく使われるQuarrymenの写真が撮影されています.ジョンがポール・マッカートニーと出会った日のものです.

マイクには,次回の来日時に,さいたま市のジョン・レノン・ミュージアムに一緒に行こうと話しました.しかし,ミュージアムは間もなく閉館なので,残念ながら一緒の訪問は実現しそうもありません.閉館前に何かグッズを買い,彼に郵送しようと思っています.

I'll do anything for you.
Anything you want me to.
If you'll be true to me.
(In Spite of All the Danger / Quarrymen)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ (田代博)
2010-07-09 12:36:39
ちょうど、3年の地理で、受験対応の古典的な授業で、マンチェスターやリバプールを扱っていました。私の世代でも、リバプールと言えばビートルズなのですが、生徒の大半は???でした(^_^;)。

※地図中心に関して、ダイレクトメッセージをお送りしたのですが、送信した時に反応がありませんでした。2通届いたか、または届いていないかもしれません。ツイッターかどうか不安なので、念のため記します(本日、帰りにメール便でお送りします)。
返信する
ビールトス (OGU)
2010-07-09 20:20:04
昨年,リマスター盤ボックスが出た際には,若い人も買ったと聞きましたが,中高生には高すぎますよね.それも一因かな.でも,たとえばヘイ・ジュードを聞かせれば,ほとんど全員がメロディーは知っているでしょう.また,小学校時代にNHK教育のハッチポッチ・ステーションを見ていたとしたら,グッチ裕三が「ビールトス」として替え歌をやっていたので,それを知っているかも.

DMは未着ですが了解です.ありがとうございます.ツイッターは不安定ですね.しかし「ツイッターかどうか不安」,超ウケました.さすがです.さっそくツイートしました.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。