犬、花、鳥などの撮影が趣味の源之助が、デジ一眼のE-1&E-3で撮った写真を中心に、日々の出来事を綴るブログです。
源之助のE-1&E-3日記





  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  3648×2736⇒⇒2736×2736にトリミングしてます。

  1/800秒、 F5.0、 ISO640、


  えーと、、、イマイチ更新をするテンションにまで気分が乗ってくれない?今日この頃、、、
  そういえば去年の今頃は毎日更新を半年ほど継続中だったりするんですが(我ながら良く続いてたもんだ)
  あの頃のテンションは何処へ(笑)






  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




 

  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  3648×2736⇒⇒2000×2000にトリミングしてます。

  1/2000秒、 F5.6、 ISO 250、






  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  3648×2736⇒⇒2000×2000にトリミングしてます。

  1/2000秒、 F5.0、 ISO320、

  今日は忙しかった&非常に疲れた、、、のでスズメバチさん(その2)の前に閑話休題です。
  この手の写真を撮ってる時に、どこからとも無くオオスズメバチが現れる訳です。
  良い子のみんなは真似しちゃ駄目よとか、命知らずな等々、心温まる?コメントを頂いておりますが、、、
  私も命は惜しいですよ(笑)






  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




  <えーと、、、先日の記事で今日はモトクロスのトライアル選手権の観戦に~と書いてる訳ですが(汗)>
  <今日の朝、眼が覚めたらば土砂降りの一歩手前まで雨が降ってたので、行くのは断念しましたです>

  と、云う訳で昨日のマクロ撮りのときの話なのですが、、、
  昨日は夏場(ってもう秋か?)のメインフィールドの国営讃岐まんのう公園に行ってきたのですが、、、
  その時の私の体験を文章にするならば、足元数十センチの恐怖(笑)でしょうか?



  ↑15:00頃私は画面中央の花壇でホシホウジャク等を撮ってたのですが、、、
  かなり近所(足元)でスズメバチの羽音が(汗) (ちなみにクマバチ&コシブトハナバチの羽音は頭にインプット済み♪)
  恐る恐る足元を見てみると、大き目の蜘蛛をスズメバチが2匹でバラバラ殺人(蜘蛛)事件にして肉団子にしてる最中でした(滝汗)
  うひゃ~と思わず0.5秒ほど固まった(フリーズ)のは云うまでも無いですが、、、
  ここは観光地でしかも天気の良い土曜日だったので、私から半径10m内でも
  家族連れの「○○ちゃん、階段で走っちゃ駄目!!」とか、カップルの「あの花凄く綺麗~」と言ったのどかな会話が(笑)



  気を取り直した後で自分でも一寸驚いたのですが、シャッターチャーンス!!とまず思ってしまったのはなんか間違ってる気が(笑)



  まあ慌てて飛び離れたりして、注意を引いちゃうのはまずいよね~などと考えつつ、
  出来るだけ低い姿勢から、アングルを変えつつ何枚かパシャパシャと、、、


  
  いや~ここまで接近して撮ったのは初めてなんで、嬉し怖かったです♪



  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  

  2枚目はノートリミング、3枚目は3648×2736⇒⇒2736×2736にトリミング、
  4,5枚目は3648×2736⇒⇒2000×2000にトリミングしております。

  この後、
  こんな事もあろうかと用意して置いた「E-1+EC-20+ZD50-200mmF2.8-3.5SWD」の処まで一時退却(爆)
  という訳で次回に続きます(笑)




  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪






コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )









  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  3648×2736⇒⇒3000×2736にトリミングしてます。

  1/800秒、 F5.0、 ISO320、

  本日のベストショット、串刺しホシホウジャクさん(笑)  この位ピントがきてると気持ちいいです♪ 





  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





  久々の土日連休だったので、今日はマクロ撮りに出掛けてました♪  結構暑かったですね^^



  ↑↑オリンパスE-420+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  ノートリミングです。

  1/1250秒、 F5.0、 ISO320、 


  Hit率はともかくとしてこの位大きく撮れると気持ちいいです♪

  さてさて明日はあまり天気が宜しくないようですが、、、どうしようかな~と悩む今日この頃なのでした、、、。
     


    




  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
  

   ↑↑オリンパスE-420+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  ノートリミングです。

   1/640秒、 F3.5、 ISO400、 久々にアングルファインダーを使ってます。


   アングル的に地面に腹ばいにならないと、、、という感じだったのですが、
   E-3にはネジ止め式のマグニファイヤーを付けてるのでE-420のDK-21Mを外してVA-1を装着、、、
   倍率2倍ならピントもバッチリだね♪♪  と中々良い感じだったのですが、問題が1つ、、、

   ファインダーの倍率が高くなってピントが合わし易いのはともかく、
  ケラレて表示(シャッタースピード&F値)が見えないのでした(笑)


   ちなみにE-3でもケラレる事はケラレる(F値は見える)のですが、
   一寸視線を横にずらすだけで本体上部の白黒液晶で確認できるので問題なしです。
   まあ、2倍に拘らずに1倍で使えばいいじゃん! という話なのですが、
   1倍で使うとほんとに小さくしか見えないのでVA-1使う意味無いよね、と思う訳です。
   さらに2倍の状態で視度調整をして置くと、1倍に切り替えるとピンボケ画像に(笑)
   カメラ本体の視度調整ダイヤルも調整すれば、1倍でも2倍に切り替えても
   ちゃんと見える状態にする事も可能なのですが、、、
   そうするとVA-1を外すと当然視度調整が必要な状態になる罠が待ってるのでした(笑)

   という訳で1日アングルファインダーを付けっ放しなら問題ないけど、
   付け外しを頻繁にやる場合はちょいと面倒なのだよという話でした、、、。


     


    




  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )







  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  3648×2736⇒⇒2736×2736にトリミングしてます。

  1/800秒、 F4.5、 ISO400、

  ちなみにこの記事は昨日更新の筈でした(苦笑)
  結構疲れてたので、写真のアップだけでも?と思って、投稿ボタンをクリックした後直ぐに寝てしまったのですが、、、


  ○下書き(公開しない)  ○完成(公開する)    [投稿]
  
  ↑書いた記事の内容をネットにアップするには、当然右の完成をクリックして投稿ボタンをクリックしなきゃいけないのですが、、、 

  下書きのところをポチッな!とやっちゃった訳です(笑)
  
  gooブログでは、書きかけの記事を一旦保存するには、下書きで投稿して草稿状態にしないと保存できないので、
  一度1時間位かけて書いた記事を、マウスのワンクリックでパーにした経験もあって、
  一寸長めの記事を書く時とかこまめに下書きで投稿するのが癖になってたのが裏目に(笑)

  ちなみにブログ記事を書きかけの状態から、別のサイトに飛ぶと、、、作ってた記事は全部パーです(恐ろしい事に)
  戻るをクリックしても記事の本文はまっ白の状態に戻るだけ(汗)

  最近は毎日更新には特に拘ってないので、まあ良いのですが、、、。 





  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG+パナソニックのPE-28S使用、、、。  ノートリミングです。

  1/400秒、 F5.6、 ISO100、

  ブルーが鮮やかなイトトンボさん、、、こちらで調べては見たのですが、どの種類かはよく判んないです。





  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )






  ↑↑オリンパスE-3+SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG、、、。  3648×2736⇒⇒2736×2736にトリミングしてます。

  1/800秒、 F4.5、 ISO320、

  えーと、、、周囲に沢山居たクマバチが小型の蜂に見える位大きかったので、オオスズメバチだと思います。
  この時期ハナバチであれば大型のクマバチが耳元を掠めても、気にせず撮影に没頭出来る程度にはハチ馴れしてる私ですが(笑)
  スズメバチの類は今もって馴れません(汗) というかあの特徴的な羽音が判別出来る位近くまで来られると鳥肌モノです^^

  今回のこの個体は私への威嚇に近くまで来た訳では無い様なので、レンズを向けて見ました。
  思わず見とれてしまって、ピントを合わせ切れませんでしたが、
  オオスカシバに突進するシーンは、このレンズの画角もあいまって中々のスペクタルな眺めでした(一寸悔しい)。
  その他にもアゲハやクマバチなんかに喧嘩を売ってましたが、流石に相手をするのはいませんでしたね(笑)

  さてさて、ところで今日のNHKのダーウィンが来た!を見てたら、
  次回はなんと目撃!タカ対スズメバチだそうです♪♪  スズメバチの巣を主食にするって凄すぎ(笑) 
  来週の放送はDRモードで録画だね♪ と思った今日この頃なのでした、、、。






  にほんブログ村 写真ブログへ
  にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へブログランキングに参加してます 
   この写真いいな、と思ったら一日一回ワンクリック♪♪





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ