Le cheval noir

全然更新できてない…orz

さあ扉は開かれた(10月20日英チャンピオンS)

2007年10月22日 00時41分41秒 | Lemaire騎手(France、other)
昨日、イギリスのニューマーケットで行われた下半期中距離最強馬決定戦のチャンピオンSに我らがルメさんとLiteratoが出走しました。

仏ダービーで2着になった以外はG1に出走することなくマイナー路線を大事に突き進んでいたLiteratoですが(大臣の意向?)
前走のプランスドランジェ賞もキッチリ勝ち、凱旋門賞に向かうか?と見せかけて結局英チャンピオンSへ。初海外遠征でモチロン初コースということもあり不安要素はあったのですが…

10/20 英チャンピオンS 3歳以上 芝10f

1着 Literato/ルメさん(2人)
2着 Eagle Mountain/ムルタさん(3人)
3着 Doctor Dino/ペリエ先輩(2人)

ルメさん連覇おめでとうございます!!!
LiteratoG1初制覇おめでとう!!!


ようつべさんで「CHAMPION STAKES 2007」と入れて検索かけたらレースが観れます。
英国版と仏国版の二種類があったんですが仏国版が断然オススメ。実況の盛り上がり方が違うし、カメラマンの愛?が伝わってきます(というか英国版が適当過ぎ?)

直線団子状態の馬群から抜け出した後(というかずっと直線なんですけどね)、今年の英ダービーで2着したEagle Mountainを頭差(かな?)抑えました。3着は同じくフランスからやってきた米G1マンノウォーS覇者のDoctor Dino。
今年の仏愛2000ギニー2着馬のCreachadoirは4着、G13勝馬でうちでも一度取り上げたことのある1番人気のNotnowcatoは6着でした…。去年の英2000ギニー馬Speciosaは7着、KG3着のMaraahelは10着に沈みました。

皆凱旋門賞を回避してここを目指してきた馬ばかり。
このメンバーでの勝利は評価されていいですよね?
これでLiteratoは11戦9勝です。未だ連体率は100%。
来年のフランス競馬、いや、欧州中距離路線をザンベジさんと盛り上げて欲しいです!そして凱旋門賞でサムソンと対決よ!!

にほんブログ村 競馬ブログへ
ポチッと押してくれると嬉しいですvvv


映像で観れますが、ゴール後ルメさんを祝福してくれているムルタさんラブ。
実は私ルメさんファン歴(約2年)よりジョニームルタファン歴(3年?)の方が長かったりしますv

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。