Le cheval noir

全然更新できてない…orz

その花の色は~③淀は朱に染まる~

2008年11月20日 23時21分44秒 | Lemaire騎手(Japan)
スタンドに移動した私達に出来ることは、あとはレースでの健闘を祈るだけ。
フライング気味の手拍子に続いてファンファーレが鳴り響きます。

ゲート入りもすんなり済み、いよいよレーススタート。
しかし、場内はすぐに悲鳴に包まれました。3番人気だったポルトフィーノ@ユタカさんがつまずいてまさかの落馬。不運の5番コンビをよそに、16番のアマポーラ@ルメさんはポンッと上手にスタートすると前から5番手の絶好の位置取り。



実はスタートの出の悪さを心配していた厩舎スタッフにネックストラップ(人間が馬をつかむためにつける首回りのヒモ)をつけようか?と相談されていたそうなのですが、

「大丈夫、ゲートは出せるから!」

と断っていたルメさん。自身の技術に絶対の自信があったのでしょう。
また、彼女の過去7戦全てを何度もDVDで見返し作戦を練ったという彼の位置取りは、今思うと計算しつくされたものだったはず。
コスモプラチナ@脩君やビエンナーレ@皇成君といった若手騎手鞍上のコンビが果敢に前へ出ます。その後を気持ちよさそうに走るリトルアマポーラ。4コーナーを回り、カワカミさんがすぐ後ろに迫って来ていましたが彼に焦りの色は全くみえませんでした。

「パドックのカワカミは2年前と比べてよく見えなかったんだ。
4コーナーでは彼女のマスクが外に見えた。気を付けはしたけど、自分のレースをすることしか考えていなかったよ。」


直線に入り、一気に先頭に踊り出たアマポーラ@ルメさん。


今まで生きてきた中で、こんなに叫んだことはなかったと思います。
直線が恐ろしいほど長く感じました。
大本命のカワカミさんを1馬身半差振り切っての完勝です!!!!!

信じられませんでした。
私の目の前で、ルメールさんがG1を勝つ日がくるなんて。
しかも、それが誰も文句をつけられない程完璧な騎乗でのものだなんて。


去年は逃げるスカーレットを大胆にも3コーナーでただ一頭動き出すことで、惜しい2着となったこのレース。
そして、あの有馬記念以来のG1制覇。彼自身も嬉しくないはずがありません。



何度も天に突き上げた

「一番!!!」

本当に、本当におめでとうございます!!!!
なんとかして、直接ご本人にお祝いを言いたかった私は昨日写真を撮らせてもらった場所へ。運がよければ表彰式に出てくる時に近くを通ってくれるはず。

そして今か、今か、と待ちわびていた私の元に小走りで彼がやって来ました。
勇気を振り絞って

「クリストフおめでとう!!!」

と叫んだ私に気付いてくれた彼は、先程馬上で何度もやっていた「一番!」を満面の笑みで私に向かってやってくれました…
もう本当に感無量です。


口取り式へ向かうルメさんwith細江さん
あ、お尻に名前が。


リトルアマポーラの「Amapola」はスペイン語でヒナゲシの意。
ヒナゲシは初夏に赤・ピンク・白の花を咲かせるそうです。また、赤いヒナゲシの色はルメさんの故郷フランスの国旗の赤色を表しているんだそうで…なんだか偶然とは思えません。

さらに、実はこの日、11月16日は去年私が初めて京都競馬場に横断幕を掲げた日でもありました。
私にとってある意味、人生の岐路でもあったあの日から丁度一年。


今年の11月16日は淀の沈みかけた夕日と、赤い優勝レイが一人と一頭を美しく朱に染めていました。




にほんブログ村 競馬ブログへ








【拍手お返事】
拍手だけの方も、コメントを下さった方も皆さん本当にありがとうございました!

11月18日 
majoさんへ
本当に優しすぎです(涙)ファンとしてこんなに大事にしてもらえて、これ以上に幸せなことはないです…
あ、ブクマ&写真使ってくださってありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (NAKAGO)
2008-11-21 22:40:23
船長さん&mattariさんのブログの読者のNAKAGOと申します!
 
やっとブログを見つけました!(私は、パソコンを持っていないので…。)
 
船長さんやmattariさんのブログでお名前を拝見するたびに「どんなブログを書いてるんだろう?」と気になっていました…。
 
ステキなブログですね!船長さんやmattariさんのブログもステキなんですが、玄米茶さんのブログもステキです!
 
また時々コメントを書くと思いますがよろしくお願いします!
返信する
はじめまして! (玄米茶)
2008-11-22 19:52:25
コメントありがとうございます!!
いつも船長さん&mattariさんがお世話になっておりますv

いつもお2人のブログに残されたNAKAGOさんの心温まるコメントを見ていたせいか、はじめまして、という気がしません^^;

うちは約8割がルメール騎手関連の記事というかたよった内容ではありますが、どうぞよろしくお願いします♪
返信する