元気に明るく楽しく

楽しい事を探してゆくよ、少しでも学ぶ事が出来たり、お役に立てることがあるとEなぁ~

優秀と思う人間の人柄

2023年01月15日 07時46分38秒 | 日記

ここで言う、「優秀と思う人間の人柄」は、高い評価を受ける学力の方と定め

その方のほとんどが、その知識で人を侮蔑(ぶべつ:見くだしさげすむこと)する

人は、どんな人間でも相手を自分以下の馬鹿だと表現したい動物で

優しく相手の知識レベルで話すことができないでいる

「優秀と思う人間の人柄」の多くは、人には添うて見よ馬には乗って見よ

と相対する人への接し方の勉強をしてこなかったことが多く、悪気なく

自身の思いを伝え、自身の物差しでそのように見たほうがいいと言う。

 

- - - - - - - - - - - - - - -キ リ ト リ- - - - - - - - - - - - 

私の生き方考え方「語録」http://blog.goo.ne.jp/genkideluzo/e/dd326ab491d1945597a540ae2dedd619

影山 元気

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人になる前に気がつかなけ... | トップ | ほれて かよえば せんりも... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (Genki)
2023-01-22 10:44:08
お役にたてたこのに、喜びと感謝をお伝えしたい。
有難うございます。笑顔溢れる素敵な日をお過ごし下さい ♡ ♪ ❣️

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事