元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

バラ以外。

2009-04-28 20:58:28 | 庭の植物
      
      「寄せ植え用カーネーション」とラベルに書いてあったので寄せ植えにしてみました。

           
           後ろの銅葉はメラレウカ・スノーインサマーピンクフォーム
           右下に垂れてるのはヒペリカム・トリカラー 

           先日友人と行った園芸店で買ったままになってた苗、ようやく…
           でも、寄せ植えと言うには3種類のみ…だって苦手なんだもん



      
      おお~、クロユリが咲いてるの発見!!たしか4球植えたのに他はつぼみがありま
      せん。育てにくいもんなんですかね??



      
      咲いてきたのはフランネルフラワー 以前売れ残りコーナーにどっさり置いてあ
      ったのを@100円で2鉢購入したものです。

      フランネルフラワーはオーストラリアンなので用土は酸性がお約束です。 鹿沼土を
      主体にピートモスと腐葉土を混ぜてます。実はブルーベリー用に作った土をそのまま
      使いました。
      ショボかった苗に花芽がどんどん上がってきて、カワユス!(もっと買えばよかった!) 
      花はモアモアした質感で思わず触ってみたくなるね。



            
            これは西の国の魔女宅から飛んできたリナリア。初開花
            どんな花が咲くか知らなかったけど、相手を引き立てる控えめ
            な花(もちろん私たち…??)



      
      ほんとに覚えのないオダマキです。色も微妙~~


      
      今年も可憐ジュラ・コーヒークリーム。相変わらず裏側スジスジがバリカワユス~

      
      えへへ…引いてみるとこんなドンジャラ。種を採りたいからって花ガラもそのままで
      お見苦しいですね。

      去年も種を採ろうとしたけど種が付かなかったんですよ。金盞花の種って鳥のツメ     
      みたいなのだったと思うけど。ウッスラ付いてる毛みたいなのが種なのかな??


バラもポツポツ咲き始めましたが、ここのところの寒さでブレーキがかかってしまってます。咲いてる花も初花で色も形も安定しません。
 
あ~、早くどっさり咲かないかな~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (いとー)
2009-04-29 00:30:58
どれもこれも素敵なお花だあ!!
カーネーションとかユリとかキンセンカとか・・・これは子供の頃の私だったら信じられない変容だわ・・・

コーヒークリーム、なんだか様子が変わったような気がするのは私だけ?
こんなお花でしたっけ?

オダマキ、困るくらい素敵だわ・・・
何故こんな子が自然発生するんでしょう?
交配したのでしょうね・・・

親の顔が見たい・・・(意味が違う?)
返信する
なんと!! (あおいとり)
2009-04-29 02:51:04
フランネルフラワーなんと!!@¥100ですと・・・安すぎ~
私は安くなってたと思って、¥380で買ったのに・・・去年なら倍はしたよ~。
我が家もリナリアピンクに先駆けて咲き始めました~同じ白です。
返信する
Unknown (まきこ)
2009-04-29 16:40:40
バラ以外のお花も続々と!
さすがsachiko姉さん、どれも大人の魅力で素敵です。
寄せ植え、かっこいいよ~

うちのリナリア・プルプレアも咲き始めましたよ。
あおいとりさん(ブログ、読ませていただきました!)と3人おソロになりましたね。
ブルーも持ってるけど、これは私たちのような白花のほうが断然魅力的だと思います。
返信する
Unknown (sachiko)
2009-04-29 23:26:39
そうそう、いとーさん、カーネーションもキンセンカ(特に)もとりたてて興味を引く花ではなかったんですが…
好みって変わるんですけど、品種改良も進んでますよね。
カーネーション(ダイアンサス)は数年前に買った「織姫」の色と質感が超~お気に入りだったんですが…去年の夏の暑さでお亡くなりまた。欲しいんですが出回ってないんですよね~~

このグレープのカーネーションも好きなタイプ♪ 以前切花で買ったカーネーションと似てるかな?と思ったんですが違いました 
以前のカーネーションhttp://blog.goo.ne.jp/genki112/e/1db0ad2169f10bb581c57a95dab8ef74 これはこれでいい色ですので夏越しさせて秋にも咲かせますよ~

可憐ジュラ、個体差が大きいので色々あるんです。今年5株の中で一番の美人さん
返信する
Unknown (sachiko)
2009-04-29 23:28:19
そうそう、あおいとりさん、高かったんですよね~、フランネル。

最初に見た時ちょっとショック…でも高くて諦めてたのに、この値段 …でも100円なのに悩んで2鉢しか買わなかったんだよね。

こうなったら二人を大物に育てます!

返信する
Unknown (sachiko)
2009-04-29 23:34:01
ええ~、大人の魅力かな~~?まきこちゃん。テレますです。

リナリアってカラフルな姫キンギョソウの事だよね?こんな清楚な私たち(ハイハイ…)みたいな種類があるとは…
私も秋には種取りして見ますね、と言いつつ(こぼれ種では出てこないかな~)とか。
返信する
Unknown (ローズYUKI)
2009-04-30 22:17:21
sachikoさん おひさしぶりです^^
とんじゃらってなんかとても懐かしく感じるんだけど これって私だけ?!

sachikoさんのお花とその絶妙なノリ!
なんだかとても癒されます。

フランネルフラワー ちょっと前にはけっこういいお値段してたのになあ~
がんばって買ったけどもうすでに消えてしまいました(泣)
返信する
Unknown (sachiko)
2009-05-01 22:35:46
YUKIさん、こんばんは~♪ほんとにご無沙汰でした!でもいつも伺ってます♪

YUKIさんのお庭もワクワク感高まってますよね、緑の中の原種系のバラって雰囲気良くて、私も欲しい!!って思うんですけど、つい、返り咲き、とか四季咲きにお得感感じてしまって…手元に集まるのはなぜか派手系… 私自身控え目な性格なんですけどねぇ~~(?!)

え?フランネルフラワー溶けちゃったんですか…私って大丈夫かな~?

そう言えばどんじゃら?って何だろう?癒されてくれたんですか~、こちらこそ嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿